で彼(🤓)はつい(🌝)に一策を(🤦)案じ、わざわざ孔子の留(liú )守(shǒu )をねらって、豚(tú(🎀)n )の蒸肉を贈ることに(🕳)し(🐾)たのである。礼に、大夫が士(shì )に物を(👪)贈った時(shí )、(🛁)士が不在で(🍻)、直接使(🤤)者(📶)と応接(㊙)が出(🖤)来なか(😭)っ(🕘)た場(chǎng )合(😓)(hé )に(🔮)は、士は翌日大夫の家(💽)(jiā )に赴い(👇)て(🏄)、自(📚)(zì )ら謝辞(🧐)を述べ(⤵)なけ(🖤)れ(🍭)ばなら(🐒)ないこ(🌘)とになって(🤸)いる。陽(🥐)(yá(🐥)ng )貨はそこをねらったわけであった。
「で(🛳)も、(Ⓜ)近々行われるお祭は、ずいぶ(🦗)んご(🚌)鄭(zhèng )重だ(😁)という噂で(🕹)すが…(🍿)…」
「(🕚)音楽の世(👡)界は一如の世界じゃ。そこ(😜)では、(🐬)い(🐈)ささかの対(🍵)立意(🔐)識も許されない。先ず一人(rén )々(😌)々の楽(lè(🔵) )手の(🚸)心と手(shǒu )と(🚒)楽(👭)器(🔼)とが一如になり、(🔭)楽手と楽(㊗)手とが一(🐠)如(🛅)になり、更に楽手(🍩)と聴(tīng )衆(zhōng )と(🔥)が一(🈂)如(🔧)になって、(✡)翕如(rú )きゅう(🥐)じょとして一つ(🔢)の機をねらう。これが未発(fā(🧡) )の音楽(🆚)じゃ。この翕如たる一(😅)如の世界が(❤)、(🔲)機到(dào )っておの(💰)ずから振動(🐕)(dòng )を(🏃)始めると、純如(rú )として(😖)濁(👉)り(🐽)のない音波(bō(🥣) )が人々の耳朶を打(dǎ )つ(🥀)。その音はた(👘)だ一つである。ただ一つで(🎱)あるが、(🙅)その(😂)中には金音(yīn )も(📧)あり、石音もあり、それらは厳に独自の音色(sè )を保っ(🖕)て、決(jué )しておたがい(🎦)に殺しあうことがな(👴)い。※(🌸)(「激(jī(😿) )」の「さんず(⏳)い」に代えて(🐀)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú(🆎) )自を守りつつ、(😌)しかもた(🕡)だ一つ(🌨)の流(liú )れに合するのじゃ。こ(💹)うして、時間(🥀)の経過につれて、高(gāo )低、強弱、(👤)緩急、さまざまの(🎫)変(👲)(biàn )化(🔱)を見(🌇)せ(🎳)るのである(🕘)が(🛄)、(👮)その(🦍)間(🌠)、厘毫りん(🎗)ご(🍎)うの隙(🌾)もなく、繹如え(💎)き(🐯)じょとして(🔷)続(🔹)(xù(📶) )いて行く(🔬)。そこに時間的な一如の(🍶)世(🥊)界があり、永遠と(🕟)一瞬(shùn )との(♐)一致が見出さ(🙏)れる(🥃)。まことの音(yīn )楽というものは、(🧦)こうしたものじ(♑)ゃ。聴(☔)くとか聴(⛺)(tīng )か(🔰)せるとかの世(🔨)界ではない。まし(🔄)て、(🛺)自分の腕(wàn )と(🤳)他人の(📫)腕(wàn )を比(🥈)べた(💖)り、音楽のわ(🌵)かる(🔍)者とわからぬ(♐)者(📩)とを差別(😛)した(👞)りするよ(🤚)うな世(📤)(shì )界とは、(♊)似(😼)(sì )ても似(sì(🌙) )つかぬ世界な(💩)のじゃ。」
「1詩(💐)でも音楽でも、究極(jí )は無邪(xié )の一語(🅾)に帰(🖋)する。無邪(xié(🙆) )にさえなれば、(🏸)下(🔜)手へたは(🐺)下手なりで、まことの詩(🤽)が出来(🏠)、ま(💜)ことの音(yīn )楽が奏(zòu )でられるもの(🐥)じゃ(🏙)。この(🔢)自明の理が、君には(😁)まだ体(🎠)得(❓)出来ていな(🥇)い(🆔)。腕は達者だが、惜し(🤩)いものじゃ。」
士た(🐭)る者(zhě(💛) )が、高(gāo )官(💿)の馬車をみて(🛴)、こそこ(🌴)そ(🅰)と鼠(🤷)の(😼)ように逃(⭕)(táo )げ(💃)るわけにも行かない。孔子(zǐ )は仕方なしに(💔)眞すぐに自(❗)分の(🚵)車を走らせ(😚)た(🎙)。陽(🚻)貨は目ざとく(🧞)彼(🔔)を見(jiàn )つけて呼(hū )びとめた。そしてにやにやしな(🅾)がら(➕)、
楽(lè )長(🔖)は邪心と云(🍳)わ(🍃)れたの(🏏)で、(🤶)駭おどろいた。さっき孔子を怨(🌋)む心がき(🍳)ざしたのを、もう見ぬかれた(🈷)のか知ら、と疑っ(🎅)た(⛔)。
「無遠慮にいうと、君(jun1 )にはま(🐠)だ邪(xié(🤫) )心(✳)があるようじゃ。」(🌒)
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