「比類(🐪)の(😎)ない徳(dé )を身に体し(🤦)てい(🚄)なが(🍁)ら、国の乱(luàn )れるのを(💒)傍観し(🥡)ているのは、果して仁(ré(🔹)n )の道に叶(🐩)いましょうか。」
「わ(👼)し(😫)のつ(🍜)もりでは、礼に違(wéi )わな(👗)い(💝)ように(📴)してもら(🌮)い(🔎)た(🏂)い、と(🕧)思ったのじゃ。」(🍖)
(🤧)で、(🅰)彼は、ある(📺)日、それとなく子桑伯子について(🈴)の(🎉)孔(♍)子の感想を求(qiú(🐻) )めて見(✡)た。彼(🎧)(bǐ )は、も(⚡)し孔子に諷刺の意(yì )志(🈶)(zhì )があれば、(🍛)子(zǐ )桑伯子のことから、自(zì )然、話(🎢)は(🤕)自分(👔)(fèn )の(📓)方に向いて来る(🐛)、と思(sī )ったので(🥣)あ(🏯)る。ところが、孔(📃)子の(🐠)答えは極めて(😿)あっさ(🥌)りしたものであった。
ところが、あ(😎)る日、(🛺)樊遅が孔(kǒng )子(zǐ )の供(gòng )を(📌)して(🐽)、馬車を御することに(🍠)なった。樊遅(🛅)は孔子の若い門(🖥)人の一人(👓)である。武芸(yún )に(👺)秀でている(👛)ために(🗂)、孟孫子に愛(😀)されて、しばし(🚣)ばその門に出(🔂)入(rù(🔚) )する(🖲)。孔子は、彼ならば(🐢)、(🔣)自(zì )分(fèn )の意(yì )志をはっ(🍂)きり孟(🐢)懿子に伝えてくれるだ(☔)ろう、と(🈯)考え(🏄)た。
と誓った(💮)もの(🚱)だ。彼はその時(🕥)の誓いを今でも決して忘れて(🌛)はい(📐)ない。讃められれ(😕)ば讃め(💝)られるほど、(⏹)戒(jiè )慎する(🚄)とこ(⏱)ろがなければな(🛴)らない(🛍)、と(☔)、(🆙)彼はいつも(🧠)心を引きしめている(🎡)のであ(⏫)る。
子(🚣)(zǐ )、(😍)魯(💷)の大師に楽がくを語つげ(🌄)て曰く、楽(lè )は其(qí )れ(👌)知るべき(🚔)なり。始(shǐ )めて作(👠)おこすとき翕如(rú )きゅうじょ(🌩)たり(🎠)。之を従は(🏽)なてば純(🆕)如た(🌠)り(🚟)。※(「激」(🙀)の「さん(🈸)ずい」(🛵)に(🌓)代えて「(🥡)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(📞)ょ(🦆)うじょ」は(🛎)底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹(😸)如えきじ(🔊)ょたり。以て成ると。
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