わが家の墓(❌)地(🏇)は村の(🥁)裏側に(🤡)あ(🚐)る(🌿)古い丘(🔌)の上で(🤚)、(🔋)永(yǒng )昌寺(💻)(sì )えいしょうじというお寺の境(jìng )内(nè(🚜)i )につづいたと(⏸)ころにあります。すぎの(💷)木立ちの間(📰)から、(🐗)浅(qiǎ(🥎)n )い谷(gǔ )の向(xiàng )こ(📕)う(👀)に木曾(💵)らし(😨)い石をの(🤵)せた人(🔓)(rén )家(🌖)の(🤰)板屋根、(🏓)色づいた柿(shì )か(🎈)きのこ(🤛)ずえなぞが(🤐)見えると(🕉)ころです(🧐)。大(dà(🕛) )黒屋だいこくやとか(🚌)、八幡(fān )屋(🈲)(wū )やわたやとか、(🐡)その他(tā )いろい(🍰)ろな(🌀)屋号(🚵)(hà(🏓)o )の(🙊)つ(🏤)い(🛀)た家(🎟)々のこけむし(😀)た(🤲)お墓が並(bì(🍠)ng )ん(📘)だわきを通って、すぎの枯(kū(🦎) )れ(💧)葉の落ちているしめっ(🚍)た土をふんで行くだ(🥀)けでも、なん(😛)となく心の改まってく(🎋)るようなところです。その墓地の突きあたり(🏊)に(🏎)、どまんじゅ(✉)う(🦕)のかたちに小高(🤜)く(🏄)土(tǔ(✖) )を盛りあげ、青々と(📷)し(🍈)た(♈)芝(zhī(🖋) )草の色(🔥)もむかしを語り顔なのが、父の長く(🍣)眠(mián )っている(🍟)場所(💵)(suǒ )でした。永昌寺の本堂で母の葬儀をすませたあと、遺骨は父(fù )の(📎)墓(mù(🍬) )の(🌥)わきにうずめましたから、同じかたちのものが二(✖)(èr )つそこ(🐼)に並(🐸)びました。
「いや(🥐)、遠(yuǎ(🍵)n )いところを(🐠)よくたずねてき(🍦)て(🍃)くれ(🐍)ま(🛐)した。木像(xiàng )は(🥉)わたしです(🦌)がきょう(💻)はだれ(🖊)にも会(🍢)えま(😗)せ(⏫)ん。わ(🙏)たし(💕)もこんな(🏈)うす(💰)ぐらいところにいる(👁)もので(🎷)すから、(🔶)このお寺の小僧が見(🚎)物(🏹)人を案内して来ては、わた(✨)しの鼻の先へろうそくの火(🥕)を突きつけるので、だいじな(❇)鼻(bí )を(🍛)焦が(✊)し(🧗)てしま(🍂)った。あの小僧も(🔸)気がき(🦁)か(🎳)ない(🌦)。もうすこしでわたしは大(dà )やけど(🍚)をすると(🎪)ころでした(👮)よ。これでもわた(🚦)しは人間(📑)らしい(💝)ものの尊(zū(🔶)n )いと(🤘)ころを(🔛)持っているつもりです。見(🎐)に(🤸)来てくださるなら、そ(🏡)ういうもの(💋)を見(jiàn )ていただきたい(✒)。あ(👦)んまり見世物扱い(🍢)にされたくは(🥖)あ(🛳)りま(🌆)せ(🍋)ん。」
(😛)なんと皆さん、世の(🏇)学者がど(📭)こに昔(➕)の代よ(🐛)を(🚱)さがしだすかといいますに(🏼)、多(🗓)く(⚓)はそれ(🆒)を土の中から見つ(⬅)けてきます(💼)。父、母(✌)、兄(🍏)弟(🔧)(dì )、親戚し(🆗)ん(⚓)せき(🌜)、お(🐍)友だち(🍻)、そのほかか(🤬)つて(🙂)親(qīn )しかった人(🐋)た(😼)ちで、この世(shì(✈) )においとまごいをして行(⏮)くものがう(💭)ずめられたり(🏰)ほ(🧗)うむられた(🚠)りするとこ(😶)ろは、み(🦄)な土の中です。土ほどなくなった(💁)人を思(sī )い出させ(🚝)るも(🌚)のもないかわりに、また(🎼)それほど(🍈)いろ(🖤)い(🛅)ろ(🚂)なものの生(shē(🎇)ng )まれてくる場所(suǒ )もあ(🚙)り(🎗)ません。
(🦈)皆(🕍)さんはどこかで海鳴りを聞いたことがあ(🎍)りますか。古いことばに潮騒(🃏)しおさい(🚙)というのがあり(🎎)ま(🤔)すが、(🤞)海鳴(📃)りは(🕧)その(🍕)音でし(🚬)ょ(🔏)う。海の荒れる前(qián )か、(🤛)あるいは海(😬)の荒れたあとかに(⛑)、潮のさわ(💃)ぐ音(🎃)で(👝)しょ(🐮)う(😭)。それは(🏮)大きな(☝)ほ(😑)らの貝(🗼)でも遠(🏊)くのほ(🥑)うで吹き鳴(míng )らしてい(👓)るよ(😟)うな音です。びっく(👚)りするよう(♒)な海(📸)の声です。わたしも東(🌪)北の地(dì )方(🖲)へ来(lái )て(📌)、初(👪)めてあんな音(yīn )を耳にし(🍷)ました。
三(sān ) くり飯の好きな(♟)橘翁(🐥)さま(📘)
川(🌐)上を見て(💐)きたかわず(✨)は、いろいろと土(tǔ )地の馬(🌇)の話(💴)をも聞(wén )いて(🔳)きてその(📋)ことを相手(shǒu )のかわずに語り聞(wén )かせまし(🐌)た(🔫)。
(🍑)どうかして、(🎃)もっと自分を(🚺)新しくしたい。そう思ってい(⛸)るとこ(😒)ろへ小諸義(👣)塾の話がありまして、いなか教師と(🆗)して出(🐺)かけ(🕎)てきてはど(📣)う(🍒)かとの木(🛺)村(cūn )先生からの手紙をも受(💲)け取(🏩)っ(🤫)たのです。
(🅱)この人(ré(🏋)n )は本名をお嘉(🐨)志か(🏇)し(🐈)さんと(🌶)いい、横浜フエリス(👺)女(nǚ(💮) )学校(🛬)(xiào )を早く卒業(💈)(yè )して(📶)、巌本いわもと(🔔)さん(🤳)に(🗡)かた(🐉)づいた人ですが、その学才と人がらとはむかしを知っているも(🚐)のに惜し(🐣)まれたば(🛴)かりでなく、お(👙)嘉(😂)志さんの(⛎)だんなさんはまた当時明治女学校の校長(👆)でも(🍔)あり女学(xué )雑誌社の(🎼)社長でも(🥊)ありまして、『女学(xué(🔊) )雑誌』と『評論』の二雑誌(zhì(📯) )を(👤)出(chū )していました(🏉)か(🕒)ら、(🥡)学(🦇)校(xià(🗳)o )や雑誌に関係(xì )の(🏪)ある(🚇)男女の人たちまでが新しい墓じるしのまわりに(🔰)集ま(🔅)り(😪)ました。
一 (🔷)浅間(🕒)のふ(🎻)もと
(🤒)皆さ(💲)んにも前に(🧣)お話(🏩)ししたように、母がなく(🏫)な(🤕)りました時、わたしは郷里(lǐ(🎍) )の神坂村みさかむ(🎢)らの(🎅)ほうで(😎)、(🌅)久(jiǔ(🕑) )しぶりの姉と落ち合(hé )い、そ(📣)の(📘)葬(🕵)式を済ま(🌸)し(🍵)、父の墓(mù )をもともど(🐳)もと(🏡)むらいまして、(🔥)その帰(guī )りには(🏸)木曾福島まで姉といっしょでし(🕹)た。神坂村から木(mù(🍲) )曾福(🚻)(fú )島の町(dī(🎇)ng )まで十二里です。木曾路きそ(🙃)じの深いと(🦆)ころ(🏷)です。その(👭)時(shí(🌅) )は、ほかに(📣)連(🍤)れ(🛰)もありまし(😟)たが、なに(🔬)しろ山坂(🐎)は多し(💭)、木曾川(chuān )きそが(🗯)わづた(🌲)いの道(🕋)(dào )を女(👛)の足(🐜)で(♌)はそう(🎙)はかどらないものですから(📽)、(⏩)途中二晩も泊(bó )まりました。しかし、この(😼)道(🎖)は楽し(🛵)く、それまで遠いところ(🏉)にい(🚋)た姉がにわか(🍕)に近く思わ(🤢)れてきました。そう申して(👞)はなん(✳)ですが、わた(😥)したちの母(🏮)(mǔ(❕) )の死が、こ(🦉)んな姉弟(🦌)きょうだ(🚑)いのものを近く思わせるようにした(🍛)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025