朝倉(cāng )先生(shē(🏗)ng )は、(🍾)そ(🗣)う言(🕗)って微(🕑)笑した。そして、それ(🙋)以(yǐ )上口で説きふせることを断念した。いずれはこ(🥉)れからの生(shēng )活体(🤛)(tǐ )験が(🌚)、徐々じょじ(💘)ょにか(🍙)れらを納(🚔)得(🏸)させる(📹)だろう(🆘)、(🛣)という(🍽)のが先生のいつもの信念だっ(🎹)たの(🆎)で(📲)あ(✋)る。
(🧤)日曜日は、特別の計画がな(🧒)いかぎり、朝食後から夕(xī(😞) )食前まで自(zì )由外出ということになっていた。東京(😖)見(🎢)物(wù )を(🤼)一つの大(😝)きな楽(🐕)しみに(👉)し(👝)て上京して来た(👺)塾生た(😧)ち(❤)は、最初の夜(🎭)の懇談会(huì )こ(🕍)んだんかい(🧖)で、ほとん(🕎)ど議(yì )論の余(🎃)地なく、(🦏)満場(🕰)一致(✈)いっ(🕸)ち(🕞)で(🎭)それを決(jué )議(yì )していたのだった。
この妙音を(🍞)つき(😈)だした小僧こそ(🥉)は、実に、後(😧)(hòu )年の森田(tián )悟由ごゆ(📁)う禅(chán )師ぜん(🚘)じだ(👂)ったそうで(📒)ある。
朝倉(cāng )先(xiān )生(🍩)は(✨)、かつ(🏫)て次郎に(⛓)、「現(🐉)在(zài )の日(🐛)本(🆘)の指導層の大多数は、正面からは全(quán )く反対のできない(⛩)ようなことを理由に(🚐)し(🌖)て、(🐼)自分たちの立(😥)場を正当化したがるきらいがあるが、そうしたず(👢)る(☕)さは、ひとり(🖲)指(💡)導層(🎹)だけに(🍝)限られた(🍌)こと(🐥)ではないよ(➡)うだ(🐤)。たいていの(💴)日本(běn )人は、何かというと(🏵)、表面(🦉)堂(táng )々とし(🍦)た理由(⛺)で自分の行(🚂)(háng )動(dòng )を弁護(🅰)したり、飾かざっ(⚡)た(🏜)りする。し(🌈)かも、それで(🙆)他人をご(㊗)まかすだけでな(🙆)く、自(zì )分(🌒)自(zì )身(😊)(shē(🏒)n )の(😫)良心を(🕺)ごま(😹)かしている。それ(🗝)をずるいな(🌂)どと(✒)はちっと(🦔)も(😡)考(kǎo )えない。これは(💛)おそろしいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾の一つの大きな使命は、共同生(shēng )活(🏴)の実践じっせんを通じて、青年たちをそう(🍖)したず(🦋)るさか(🤰)ら救い、真(zhēn )理に対してもっと誠(👲)実な人間に(👿)してやること(🚡)だ。」とい(🍽)う(💣)ような(🚿)意味のこ(🥓)と(👶)を、いっ(🌜)たことが(🖨)あったが、(🚱)次(📟)郎は、便所(🤒)の中(zhōng )から、飯島の(💯)うしろ姿(🔕)を見おくりながら、その(😉)言葉を思いおこし、今さら(🌦)の(💮)ように、大(💥)きな困(💄)難(😠)にぶ(🥧)っつかったような(🌭)気(🔬)がしたの(😩)だった。
やがて先(👑)生は言(yán )葉を(🏓)ついだ。
「そうだ(🛌)とすると(⏮)、みんながまご(🦇)ころ(🌟)をこめて常識を(🛩)は(🌩)たらかしさ(🙆)えす(㊙)れば、落(luò )ちつく(📼)べきと(🧖)ころに落(luò(🎖) )ち(✨)つくんではないかね。」
みん(🏃)なの視線は、もうさっきか(🏼)ら(📌)大河に集(✒)(jí )中されていた。大河(🏰)(hé(🕢) )の顔には、しかし(🎼)、それ(📁)でてれているよ(👀)うな表情はすこしも見(jiàn )られ(🕯)なか(💞)った。かれはた(💥)だ一心に次郎の顔(👲)を見つめ、(💃)その(🐮)声(🐴)に耳をかたむけてい(🍣)るだけであ(👈)った。
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