「なるほ(🎦)ど見事な(✅)牛(niú(🦁) )でございま(🎉)す。」
「この(🐉)辺(fǎn )に(🌔)一寸こ(🎭)れ(➡)だけの牛は見つ(📸)か(🈷)りますまい。」
(🍆)彼は、(🚧)孔子(👟)の部(bù(👈) )屋にはいるまで、ほ(🥓)と(🕞)んど夢(🍹)中だ(😮)った。彼ははい(🏝)っ(🎐)て見て(🎼)、(🌦)森(🔎)とした部(🛂)屋の(🛢)、うす(🏬)暗(àn )い奥に、端然(🏺)と坐っている孔(➰)子を見(🐶)出して、(🍃)はじめて吾にかえった。呼ばれた(🚄)理由をはっきり意(🚜)識(🔯)した(✅)のも(🚓)、そ(🦐)の(🥒)時(🎂)であっ(🕉)た。
(礼にそむくわけには行かない。しかし、無(🥃)道(😯)(dào )の(🗡)人に(⚾)招(zhā(🌱)o )かれて(🐄)、たとい一日(🧕)たりともこれを相た(🤲)すける(❕)のは士の道(🚼)(dà(🌄)o )でない(😪)。況(kuàng )んや策を以(😴)て乗じ(🐀)られるに於(yú )てを(🚅)や[#「(🌛)於てをや」(🐊)は底本で(🏁)は「於(yú(🚭) )て(🍭)おや」](⚾)である。)
「(💪)仲(🍧)弓(🌵)に(🛳)は(🔖)人君の風(🐞)がある。南面(🥅)して天(🎄)下を治める(🔭)ことが出来(lái )よう。」
「ふ(🔬)ふむ。すると、(🔘)わしの(🌘)眼(yǎn )に何か邪悪な影でも射し(👿)ているの(🃏)か(😔)な。」
門人(💘)たちが、孔子(zǐ )の(📠)こうした教訓(xùn )によって(📎)、まじめに自己を反(🤘)省する機(jī )縁(yuán )を掴(guó )み得たか(🏪)は、まだ疑(yí(✅) )問であった。しかし(💁)、それ以(yǐ )来、(📯)仲(🥛)弓(🐌)の身(🎮)分や、彼の父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなった(🥠)ことだけはたしかである。尤(🎚)(yóu )も、こ(🧕)の事は、仲弓(🛵)自(🛃)身にとって(🆕)は、どうでもいい事(🧜)であった。彼はただ自らを戒慎(🍸)することによっ(👩)て、(🤴)孔子(🆘)の知遇(yù(🌻) )に応こたえればよ(⏹)かったのだ(🛹)か(🕯)ら。
「先(xiān )達(⛲)て珍(zhē(🏫)n )しく孟(🆕)孫がたずねて来て、孝(xiào )道のことを訊いていた(🚥)よ(🤩)。」
孔子は(🧐)、默ってうなずいたぎりだ(🐷)った(💕)。仲(💕)(zhòng )弓(gōng )はもの足(zú )りなかった。だが、(😺)仕方(🐄)なしに、それで引(yǐ(😸)n )きさがるこ(🐆)とにした。
「ど(✨)うじ(🐞)ゃ、よく反省して見たかの。」
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