「口の(🚳)達者なものは、とかくつ(🚔)まらんこ(🍼)とをいい(👙)出(🍆)すものじ(⛷)ゃ。出(chū )まかせに(🥩)いろん(🎩)なことを云ってい(🆗)るうちには、結構(🌟)世の中(😠)の(⚽)憎(🍒)ま(👺)れ(😱)者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者である(⏮)かど(🖇)うか(🖕)は私は知(zhī )らない(🕹)。しかし彼は口(kǒu )だけは慎んでい(🎤)る(🍣)よ(😮)うに見受(shòu )ける(🎦)。いや、(🌯)口が達者でなく(💬)て彼も仕(shì )合せじゃ。誠実(shí )な人間(jiān )には、口などどうでもい(🔻)い(☝)ことじゃでのう。」
「仲(🌁)弓(🔦)もこのごろは仁(🍼)者の(🖍)列に(🤖)はいっ(🍟)たか知(🌲)らないが、(🥅)残念なこと(⤴)には(🙆)弁(🐅)舌(📅)(shé )の才が(✳)な(🤘)い。」(🎡)
季孫きそん、叔(😉)(shū )孫しゅくそ(🚥)ん、(🚃)孟(🍛)孫もうそんの三(👽)(sān )氏は、ともに桓(huán )公の血(xuè )すじをうけた魯の御(🐿)三家で(👦)、世に(🕺)これを三桓(huán )かん(✡)と称した。三桓は(👘)、(🐺)代々大夫の職(㊙)を襲(🤼)つぎ、(🍛)孔子の時(🙁)代に(🐘)は、相(🗣)(xià(💳)ng )むすんで政治をわたくし(🅰)し、私財を(👄)積み(🍂)、君主を無(🏫)視(🕴)し(📚)、(🧠)あるいはこれを追放(🤾)するほど、専横のかぎりをつくして、国民(mí(💪)n )怨(😠)嗟の的になっていた。
「考えては見たのか。」(👚)
「4(😠)父母(❣)の存命中は(🤜)親のも(📠)とを離れて遠(🎙)方に行(💼)かない(🌌)がいい。も(📩)しやむを得ずして(💓)行く場(chǎng )合(👢)は(🍖)、(🙆)行先(✂)を定(👐)めておくべき(👆)だ。」
犂(💞)牛(♍)の子(❣)
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