「嘘(xū )だらう(🐧)。」と云つた。
(🖕)仕事が終つ(🚴)て(🐋)か(🖍)ら、母(👖)親(🏁)が(🎿)皮をむいて(🚘)置(🔆)いた馬(💩)鈴(㊙)(líng )薯(shǔ(🗿) )を大き(🚢)な(🔦)鍋(🥚)に入れて湯煮をした。すつかり煮(zhǔ )え(♌)た(😑)頃(qǐng )それを笊(zhà(✂)o )に(🎂)とつて、上(🍺)から(✂)鹽(🐼)を(🆗)かけた。母親(👫)と源(yuán )吉が爐邊(🈲)に坐つ(💭)て、(🥊)そ(🐤)れを喰つた。うま(💍)い馬鈴薯は、さうい(😇)ふ風(💀)にして煮る(🚵)と「粉(🧦)を吹い(💌)」た。二人(rén )は熱いの(🎬)をフウ/\吹(🕉)きながら(🌸)頬ばつた。母親(〽)(qīn )は、源吉の向側(⏰)に、(😤)安坐をかいて坐つてゐた。が、一寸(cùn )すると、芋(yù(🎬) )を口にもつて(🌃)行(háng )きながら(🎯)、その(🐀)手が口元に行かずに、…(🛤)…母親(qī(🎉)n )は(💹)居(🈸)(jū )眠(🎽)りをして(❓)ゐた。が、手がガク(🎉)ツと動くので、自分にかへ(🐝)つて、とにかく芋を口(🕐)に入れる(⚪)が、口をもぐ/(🍥)\させて(📑)ゐ(👽)るうちに、――のみ(😁)下(🛰)さないで、(💁)口にためた(📂)まゝ、又(🔇)居眠りを始(shǐ )めた。
「何んだ(🛺)ベ(🏄)ラ棒(🤫)奴! ウン、野(🤖)郎(🌄)(láng )!」さつきの、醉(🌎)拂つた百姓(🆘)が又(⛷)身體(tǐ )をヨ(💛)ロ(🛰)めかして、壇に上つてきた。「何(hé )云(yún )つ(🕺)てるんだい。老(😞)ボレ。そつたらごどで俺だち(⛵)の貧乏(💯)どうし(💁)てくれるんだい(🕵)。」
晩(🥗)に飯(fàn )を食つて(🚄)ゐたとき、
「兄、(🍱)芳さん(🔬)、歸(🧀)つて(🎇)きた(🍸)ツてど(🏻)。」
源吉(jí(🔕) )は、一(🌝)寸、振返つて(🐈)、(🎬)母(mǔ )親を見(🥄)た、が、そ(🍗)のま(〽)ゝ戸をしめて(🍮)、出た。
ど(🛠)の百姓も、(🎴)ど(🏁)の百姓も(👀)、入(🏷)つてくると(💡)きはメリケン粉の(🤐)中から出(💓)て來(🚭)た人のやうに(🥪)身(🌊)(shēn )體中眞白だ(🥃)つた(🏽)。そ(🦅)してかじか(🌫)んだ兩手を口にあてゝハア、ハア(📒)と息をか(💛)け(💲)た。ひげ(💖)も(⏱)眉(méi )も、まつ毛さへも、一本(🌵)(běn )々々白(bái )く凍りついてバリ/\(🔩)し(🚓)てゐ(🌻)た。外套のない百(⛔)姓(🥅)は、着物を絲で刺した(♈)ドサを(👧)頭からかぶつてやつてきた。何(🌰)十(shí(💞) )年か前に、兵隊(👷)に(🌊)行(háng )つた(🚾)とき着た(👤)、カキ色(sè )のすゝけた外套(💘)を(🐷)きたのや、ボロ(🥝)/\の(🐼)二重※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はしをきたの(🥕)や、筒砲(🍮)袖の外套をきたのや、色々だつた(🦏)。教室(shì(🐬) )に入(rù(😴) )ると、ストーヴが(🌸)たいてあるの(🛡)で、(🎸)それでも暖かかつた。眉(mé(🏫)i )やヒゲか(🌽)ら、(🀄)凍(dòng )つたの(📣)が(🆑)とけて、(🗞)水玉を(🤟)作つて頬を流れ落ちた。
「ホラ、兄(💳)。」由(♍)が表(🤽)の方に聞耳(🔱)をたてゝ云つ(🥔)た。
「皆(jiē )に代つ(👋)て、一(🕎)通りのことをお話(🛐)し(🎪)し(✒)ます。」(🎊)さう前置きをし(👁)て石山(📗)は(☔)、(🤤)百姓にはめづらしい(🕢)はつきりした、(🐋)分(fèn )つた(💘)云(yún )ひ(🗼)振りで(勿論、百姓などが殊更に改(🤖)まつたときに(👚)よくある(🐩)、(😢)變な漢語(💽)(yǔ )も使つたが)――自分達は、犬や豚な(🛁)どより、(🏳)も(🌲)つ(🍡)と慘(🤕)(cǎn )めな生活(huó )を(🕜)し(🥜)てゐる(🕌)こと、(🐚)――ところが(🤩)自分達は何(hé )時か仕事をなま(👵)け(🧗)た事(shì )でもあつたか。――では、何故か。自分(🛬)(fè(🔇)n )達がいくら働いても働(✈)いても、とて(🌴)も何んの足しにもならな(🏭)い程貧窮(qióng )してゐるのは、實に(🤚)、地主の(🦃)ためであるといふこ(🦎)とを分(fè(🎢)n )り易く、説明(🛤)(míng )し(👚)、今度のや(⚪)うな場(chǎng )合地主に小(xiǎo )作料を收める(🦒)ことは「自分(fèn )達の死」を意味してゐる、ナホ我(💮)々百姓は、高利貸の(🔉)不(bú )當な(🆑)利息、拓殖銀行の年賦にも(🥙)、苦(kǔ )し(🚮)められ、それに(🔛)税(shuì )金(jīn )がかゝつてく(🎨)る。そして出(chū )來(lái )上(shàng )つたも(🍘)のは、肥(🖕)料や農具(😋)にも(🕡)引合は(🏳)ない(😼)。かうま(👊)で、自(zì )分(fèn )達がなつてゐるの(🏘)に、だまつてゐら(🥤)れ(👙)るか。そ(💅)こで(👎)、我々は、皆んなにお(📛)集りを願ひ、その方(🔒)策をき(🐷)めるこ(🌛)とに(🔽)し(🐮)たい(⛪)のだ、と結んで(🚞)壇を下(xià(🌮) )りた。百姓(xìng )達(dá )は(🏍)、聞き慣れな(🤥)い(👮)言葉が出る度(dù )に、石山(shā(👘)n )の(😠)方を見て、(🎋)考(🏋)へこむ風(🚋)(fēng )をした(🔉)。が、苦(🚟)しい生活(huó )の事實を石(🖇)山に云はれ(❗)、百姓(🐳)は、「今更のやうに」、(🚵)自分(fè(🤶)n )達自(zì )身の慘(🍬)めさ(🎊)を、顏の(🐸)眞(zhēn )ん(🎯)前にとり出さ(🤨)れて、見(🍹)せられ(⛅)た氣(💭)(qì )がした(😊)と(🍢)思つ(♟)た。石山(shā(🚏)n )が壇から下(xià )りると、急にガヤ/\し出(chū(🐋) )し(📣)た。今石山の(🚍)云(🦈)(yún )つ(🦎)た事(🏳)について、(🏃)あつ(🥩)ちでも、こつちで(😷)も話し合つた。一(🐠)番前にゐた年寄つた百姓(👿)が、「とんで(🏻)も(💿)なえ(🏩)、おつか(😾)ねえこと云ふもん(🚂)だ。」とブツ/\(📶)云(🙎)つ(🐊)たのを(🥎)石山はおりる時に聞(👫)い(🖲)た(🎿)。
「ありませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025