一(yī )六(liù )(二二一(👀))
二(èr )((💭)二〇七(📷))
「忠(🕸)実に信義を第(🤔)一(⏫)義として(🏿)一切の言(yán )動を貫くが(⏸)いい。安易に(♟)自(🚿)分より知徳の(🔵)劣った人と交っ(😱)て、いい気になる(✏)のは禁物だ。人(rén )間(🚱)だ(🗑)か(🐝)ら過失は(😀)ある(♉)だ(🌁)ろうが、大事(shì )な(📲)のは、その過(〰)(guò )失(shī )を即(🛀)座に勇敢に改めることだ。」
「先生(shēng )の徳は高山のようなもの(🐧)だ(🆘)。仰げば(🦆)仰(yǎng )ぐ(♑)ほど高い(⏲)。先(🧤)生の信(🎰)念は金石のよ(🍶)う(🏿)なものだ。鑚(👉)き(🧘)れ(🆔)ば鑚(😌)きるほ(🗄)ど堅い。捕捉(🤐)(zhuō )しがた(🍜)いの(💸)は先生(shēng )の(🔋)高(⛱)遠な道(❕)だ。前にあ(😗)る(❣)かと思うと、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩一(🛂)歩とわれわれ(📝)を導き、(✅)わ(📀)れ(🕐)われの知識をひろ(🐽)めるには各(gè )種(zhǒng )の典(diǎ(🔬)n )籍、文(wén )物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動(dòng )を規制するには礼を以てせられる(🎖)。私はそ(💱)のご指導の精妙さ(🐛)に(⏺)魅(🔞)せ(🧑)られ(👅)て(🍱)、(🚑)やめようとして(💏)もやめることが(📸)出(chū )来ず、(🎞)今(〽)日(💯)(rì )まで私の才(👶)能のかぎり(🕜)をつくし(🧤)て努力(😾)(lì )して(🏓)来た。そして(🔡)今では、どうなり先生(shēng )の道(😥)の(🕝)本体をはっきり眼の(🥘)前に見ること(🌨)が出(♉)来るよ(🤡)うな気(qì )が(🥐)する。しかし、いざそれに(🐙)追いついて捉え(🧞)ようとす(😑)ると、(🔚)やは(🥄)りど(🔡)うにもならない。」
五(wǔ )((👌)二(😂)一(yī(🚘) )〇)
「文王が(🚝)な(🍶)く(🅿)なられ(🥪)た(🧗)後(hòu )、文という(🍖)言葉(yè(😴) )の内(〽)(nèi )容をな(🍯)す古聖の(😽)道(🕊)は、天(tiān )意によっ(⏱)てこの私(sī )に継(🌫)承されているではないか。もしその(💚)文をほろぼそうとす(👂)るの(🌍)が(🔪)天(🐺)意であるならば、何で、(🎙)後(🍔)の(🍭)世(shì )に生れ(🕌)たこの私に、文に親(qī(💓)n )しむ機会が与えられ(🔩)よう。文をほろぼすまいというの(📠)が(🆗)天意であるかぎり、匡の人たちが(🔋)、いったい私に対し(🕦)て(🐽)何(hé(🚈) )が出(🤦)(chū )来るというの(💽)だ。」(💫)
「先生(shēng )の徳(dé )は高山のようなもの(👻)だ。仰(🈚)げば仰ぐ(🐁)ほど高(gāo )い。先(xiān )生の信念は金石のよ(😟)うなもの(❄)だ(🚍)。鑚きれば(💽)鑚きる(🍮)ほど堅い。捕捉し(🤧)がたいのは先生(shēng )の高(🤽)遠な(🚁)道だ(🥤)。前にあるかと思うと、(🥂)たちまち後ろ(🌥)に(🐩)ある。先(👪)生は順序を立(🏛)てて、(➰)一歩(bù )一(🚬)歩と(🙈)われ(🕓)われを導き(🐧)、われわれ(🎛)の(🥣)知識を(🐅)ひろめる(🔸)に(🐁)は各種の典籍(📴)、文物制度(dù )を以(👤)てせられ、われ(👠)われの行動(🍕)を(✖)規制するには礼(🏭)を以てせ(🏟)られる(🏫)。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに(💵)魅(mèi )せられて、やめようとしてもや(🗃)めること(🚡)が出(chū )来(🔭)(lái )ず、(👆)今日(rì )まで私の(🐜)才(cái )能(🌙)のか(🚡)ぎりを(🛒)つ(🈹)くして努力して(🍿)来(lái )た。そ(👛)して今(🛳)では、(👽)どうなり先(xiān )生(💚)の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前に見ること(🍷)が出来(👛)るような気がする。しかし、いざそれに(⛽)追(🍠)いつい(🕣)て(🥫)捉(🚫)えよう(📛)とすると(🥜)、やはりどうにも(📵)なら(🏈)ない。」(🅿)
二(♑)(èr )(二〇七(🎭))
一〇(一九(jiǔ )四)(🚞)
深(🐱)渕ふか(🕵)ぶちにのぞ(👽)む(🏮)ごと、
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