「2足一歩(🌧)(bù )門外に出(😇)たら、高(gāo )貴(🈯)の客(kè )が(🗺)眼(🔊)(yǎn )の(🥁)前にい(🐮)るような気持(♐)(chí )で(🗾)いるがよい。人(💐)(rén )民に(🥙)仕事を命(🎬)ずる場(chǎng )合(hé )に(📓)は、(🐒)宗廟の祭典にで(🏞)も奉仕(shì(🏜) )するようなつも(🍴)り(🦀)でいるがよ(🚳)い。そ(📝)して自(💣)分の欲しないことを(👗)人(➗)に施(shī )さないように気をつけよ。そ(🍗)した(🚶)ら(🐵)、(🚊)邦(🥔)に仕えても、家にあって(👟)も、怨(💢)(yuàn )みをうけ(🚂)るこ(🖌)とが無いであろう。」
と、彼(🍰)は心(xīn )の中で(⏮)叫んだ。
「如何にも、それは仁とは云え(🚼)ませ(🐑)ぬ(🔓)。」(🌶)
「口の達(💲)者なものは(🍊)、(🕕)とか(🕊)くつまらんことをい(🖌)い出すものじゃ(👠)。出まかせにいろんなこ(😫)とを(🚋)云(🧜)ってい(😈)るうち(✡)には、結構(gòu )世の(🌔)中(🆔)の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者で(☔)あるか(➗)どう(💝)かは私は知(zhī )らない。し(🐉)かし(🖲)彼は口だけは慎んでい(🔔)る(🛹)ように見(🏜)受ける。いや、口(♟)が(⛩)達者(🚑)(zhě )で(🐡)なくて(😰)彼(💴)も仕(shì )合せじゃ(🚿)。誠実な(🎾)人間(📸)には(🏤)、口(🍚)などど(🈴)うで(🧟)も(🔚)いいこ(😨)とじゃでのう。」
そ(⚓)う彼(➖)は自信してい(🍿)る。それに(🍶)も拘(🔥)らず、こう(🙄)頻(pín )々(✝)と失敗(bài )するのは、どういうわ(🥡)けだろう。腹(🔪)も立つ。恥(🔶)か(🚆)しくも(✏)ある。しかし、(🐑)事実(shí(💳) )は如何ともし(📶)がたい。
或ひと曰(📨)く(😐)、雍(🏅)ようや仁(rén )に(🥨)して佞ねい(📬)な(〰)らずと。子(zǐ )曰(yuē(🔠) )く、焉い(🙇)ず(💶)くんぞ(🍱)佞を用いん(🐟)。人(😁)に禦(yù )あたるに口給(gě(🍹)i )を(🔶)以てし、(🧚)しば(🔌)しば人に(🎊)憎(⚪)まる。其(qí )の(🎻)仁なるを知ら(⛴)ず、(🏽)焉くん(💉)ぞ佞を用いん(👪)。
だ(🚩)が、やはり(🦒)わからな(📊)か(🐥)った(👎)。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子(🗜)の教えを、一とおり胸の中(🧦)でくりかえして見た(🦕)。
彼は(🌰)、そう(🔰)答(dá )えておいて、これ(😃)まで門(mén )人た(🤩)ちが孝道(dào )について訊ねた時の孔子の教えを、彼の記憶の中からさがして見た。先(🚈)(xiān )ず思い出(💁)(chū(🏑) )された(⏭)のは、(💗)孟懿子の息(⛑)子の孟(mèng )武伯(👷)の問(wèn )に対する答えであった。
孟(🙇)懿子(zǐ(💸) )もういし、孝を問う、子曰(🍲)く、違たがうことな(🧟)かれと。樊遅御はん(🏡)ちぎょたり(🏢)。子之に告(🥔)げて曰く、孟孫もうそ(🐻)ん(🏊)、孝を我に問(wè(🔗)n )う。我対えて(📎)曰く(🏮)、違うこと無か(🌦)れ(😯)と。樊遅はん(🌂)ち曰く、何の謂ぞ(🕢)やと。子(🙀)曰く(📒)、生(👄)には之(zhī )に事つか(🚄)うる(🌲)に礼を以て(⛪)し、死(🏜)には之を葬るに(🍤)礼(lǐ(💬) )を以てし(🚐)、之(zhī )を祭るに(🚉)礼を以てすと。
(🍷)楽(lè )長は、なるほど、そう云われれば、そうだ(🎌)、と思(🌁)(sī(♓) )った。しか(🎾)し、それが自分に邪心の(❄)あ(🍨)る証拠だ(🍏)とは、まだどう(🚕)し(👏)て(🍝)も思(sī )えな(🗯)かった。
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