「君は、奏(🌧)楽の時(📲)に(🥖)なると、(🧙)いつもわしの(🐛)顔(yá )色を窺(kuī )わずには(🆙)居れないの(👂)ではないかな。」
門人(🔌)たちが、孔子(🍏)のこうした教訓によって、(🈚)まじめ(🔩)に自(📊)己(jǐ )を反省する機(jī )縁を掴(🥞)(guó )み得たかは、まだ疑問であった。しか(🌐)し、(🎥)そ(💎)れ以(⛱)来、(🐭)仲(zhòng )弓の身分(🏀)や(🛎)、彼の父の素行が、彼等(děng )の話(huà )題にのぼらなくなっ(🔁)た(🚫)こ(💦)とだ(🔀)けはたし(📓)かである(🤥)。尤(yóu )も(💷)、この事(⚪)は、(📕)仲弓自身にとっては、どうでもいい(🈲)事であった。彼(😬)はただ自らを戒(🍀)慎(shèn )するこ(✋)とによって、孔子(🕚)の(😫)知(👭)(zhī )遇に応(yīng )こ(😙)たえれば(⚾)よ(🚌)かったのだ(🏝)から。
「それ(🖐)がお(😅)世辞でな(🤼)けれ(🗄)ば、お前の見る眼(🈴)(yǎn )が(🌔)悪いというこ(🐖)とに(🏙)な(🏣)るのじゃ(🤯)が……」
2 子曰(yuē )く、(📙)吾甞て終(🤚)日食わず、終夜寝ねず、以(yǐ )て思う。益無し(⛓)。学(xué )ぶに如かざるなりと。(衛靈(🅿)公篇)
で、彼(bǐ(🧓) )は、ある日、そ(🌵)れとな(🔗)く子桑伯子につい(🚳)ての(🈵)孔子の感想を(🚬)求め(👸)て見(🥙)た。彼は(🍩)、もし孔子(⤵)に諷刺(🏝)の意志が(🚺)あれば、子桑伯子(💉)のことから、自然、話(🏎)は自分(📋)の(🔗)方に(🔞)向いて来る(⏱)、と思(🥍)っ(🃏)た(🌤)のである(🥩)。と(❗)ころが、孔子(zǐ(💻) )の(⛸)答えは極めてあ(🧢)っ(🔩)さ(🔳)りした(📢)ものであった。
「わしの(🧖)つもりでは、礼に違わないようにして(⛳)もらい(🍮)たい、(🤵)と思っ(🕺)た(🔽)のじゃ。」(🎒)
樊遅は(💯)、案(🏗)外平凡(fán )だ(♎)と(🎍)い(😣)う感(gǎn )じがし(🕥)て、こんなことなら(💱)、あん(🦄)な(🚩)に考(🈁)えるのではなか(🐻)った、と思(sī )った。
と答(😵)え(🔊)た。仲(🅰)弓は、孔(😲)(kǒng )子(zǐ )がこの言葉(yè )によって(⭐)、彼に「敬(📬)(jìng )慎」と「寛恕」の二徳(dé )を(👜)教えたものと解(jiě )して、
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