だが聰明な読者ならば、彼(bǐ )の(🚎)そうした行為(🧘)の裏に、いつも一(🌜)脈(✖)の哀愁(chó(🚺)u )あ(😔)いしゅうが流(🔹)(liú )れてい(😴)たことを決して(🧝)見逃がさなかっ(🚩)た(🏪)はず(🔉)だ。実(shí )際(jì )、哀愁は、次郎に(🐋)とっ(⏫)て、過去十五年(nián )間(🌦)(jiān )、切っても切れない道(dào )づれ(🔅)であ(☔)ったと(💕)も言(yá(♟)n )えるの(🎅)であ(🔕)る。彼(🎒)の負(fù )けぎらい、(🦂)彼の(💟)虚(💄)偽きょぎ、(🚏)彼(🕓)の反抗心(🕸)と闘争心、お(👐)よ(✳)そそうした、一見哀愁(chóu )とは極めて(👊)縁(yuán )遠(yuǎn )いように思(🍽)われるもののすべ(🥓)てが、実は哀愁のやむに(🛀)やまれぬ表(biǎo )現で(🐮)あり、自然(🍿)が彼に教えた(🚜)哀(āi )愁(chóu )からの逃路(🚉)だったのである。そして(🔃)、もし「自(🔣)(zì )然の叡智えいち」(🤗)という(🕌)ものが疑(🎺)えないものだ(🐠)と(🍚)するならば(🦏)、次郎の心がそろそろと詩(shī )にひか(🌝)れていったとい(🎲)うこと(🍏)は、必ずしも不(🌂)似合なこ(🧐)と(🎓)ではなかっ(🕋)たであ(💵)ろう(❤)。というのは、(👮)何(📒)人も(🤡)自己の(🔑)真実を表現してみ(😗)たい(🎠)という欲(yù )望をい(🍓)く(🎙)ぶんか(🚀)は持(📧)ってい(📗)る(🎫)し(🤹)、そし(💓)て、哀(āi )愁の(🙃)偽り(🚜)の(😍)ない表現には、詩こそ最(zuì )も(🏁)ふさ(🗣)わしいものだか(🏓)らである。
「しようがな(🔭)いさ。」
恭(gōng )一にそう言(⏹)(yán )わ(🐷)れて(🕛)、次郎はあ(💴)ら(🏝)ためて大沢を見(jiàn )た。張り(🔀)きった浅黒(hēi )い顔(🌂)には、(👅)頬(😷)から顎にかけて一分ほどにのびた髯さ(🥓)え、まばらに見える。どう見(jiàn )ても恭(🤨)一の仲間(😦)らしく(👞)ない。彼は、(📵)大(dà )沢が五年生でな(🛁)いこ(❤)とがわかっ(😰)て急に(❕)楽な(👰)気持(chí(💺) )に(🗳)なった(🏐)が、(🦓)同時(🥄)に、何(📠)か滑稽なよ(🎖)うな気もした。
「おい、おい――」(🔘)
「よし(😇)行こう。しかし、(🐚)僕ら(🍏)がバックす(🆔)る話(huà )は秘(mì )密だぜ。うっかりしゃべ(🙂)らんようにして(🥛)くれ。」(🏩)
(🦑)彼は(💔)思(🎌)(sī )わ(🐧)ずか(➗)っと(😌)なった。同時に(🧛)、鼻の奥が(🏎)すっぱくなって、そこか(🏖)ら、熱いも(⚪)のが眼の(💎)底にしみ(👜)て来(lái )るような気がした。しかし、彼は(🐎)唇(chún )をゆが(📺)め(🚗)てじっとそれをお(📒)さえた(👐)。そ(📊)して、し(📰)ず(⚪)かに(🏸)そ(🤷)の帽子(🎞)を拾(🈶)い、ていねいに(🕒)形(🛌)を直し、塵ちりを(🎫)はら(🚂)ってそれをかぶると、そ(🌄)のままさっさと渡(🎯)り廊下の方(🎇)に向(🙌)かって歩き(⬜)出し(🛺)た。
(🎸)門を(🕔)出ると、無念(🖥)(niàn )さが急(🚥)(jí(👋) )にこみあげて(😜)来て、涙(lèi )がひとりで(🐨)に頬を流れた。だが、同時に(🎌)、不正に屈しな(🛶)かったという誇(📉)りが、彼の(🚮)胸(xiōng )の中で強(🚖)く(📢)波(🔬)う(📮)っていた。彼の涙(🍗)は(🏄)す(🍆)ぐとま(🍐)っ(🍨)た。彼は一(🦂)人で歩き(👐)なが(😸)ら(📭)、少(✈)しも(👳)淋(🔤)しいという気がしなかった(😩)。「武士道(dào )」――「慈悲」――今日講堂で見た(🛷)り聞(wén )いたりし(🐁)たそん(🙄)な言葉(yè )が(🍚)、いつの間(jiān )にか思い出されていた。そして、「慈(cí )悲(😫)」と(👶)いう言(🎮)葉(💫)は、もう正木のお祖母さん(🕦)を思い出(🔌)させるよ(🚾)う(🗝)な、そ(👳)んなやさ(🐅)しい(🗳)言葉で(🔑)はないように(🏘)思(🗃)われて来(🌴)た。
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