皆さんもごぞんじ(💅)の(💲)よ(🕚)うに(🍰)、この日本のお国(guó )が明治の(💠)御代みよ(💝)となる前は(🌏)、徳(dé )川の世の(♿)末でありま(🐰)した(🌄)。も(🍭)う(💔)徳川の世の中もこれまでと思うものは(🕉)、(🐨)たい(🦉)がいの人(🎇)(rén )が(🙇)戸まどいして、仕(😭)事(🧓)もろく(🦍)に手につ(👛)かなかっ(👫)た中(zhōng )で、よくあと(🎗)しまつを(👿)怠(🗝)らなか(💯)っ(㊗)た三人の人(rén )が(🏚)あります。皆さんは、岩瀬肥(féi )後(🍚)いわせひご、小栗上野(🐍)介(jiè(🏸) )おぐ(👗)りこうずけの(🏍)すけの名を覚えておいて(🍶)いただきたい(🔕)。ここにお(🔪)話し(🥀)しようとす(🖱)る栗本くりもと先生も、そういう(🔻)三(sān )人(🤢)の中の一人で(🕶)す。
姉で(🉐)すか。姉は(🤢)木曾(📎)福(fú )島きそふくしまのほうにある高瀬たかせ(⛩)の家(jiā )に(♏)かた(🔈)づいていまし(💻)た。女のき(📡)ょうだいといえば、わたしにはこ(👷)の姉一(📱)人でしたが、(😺)だい(🦁)ぶ(🚌)年が違いますし、それに(📵)遠く離(🎻)れ(🌠)てばかり暮らし(🍷)てい(🚌)まして、お(🅰)たがいにい(🍦)っ(🈚)しょになるおりもめった(👙)にな(🤑)かっ(🈶)た(👶)の(🆑)です。
三 (🔈)土(🔠)と水(🆕)(shuǐ )
その(⏪)時、老人は(🔚)日ご(🛤)ろ書き(🙍)ためた自作(🎭)の(👐)和歌(gē )や発(fā )句(✊)ほっくを(🏃)持ってきてわたしに(➰)見(💛)(jiàn )せてく(😪)れま(👠)した(🔭)。じょうず(🐎)とは言え(🤙)ない(🔦)までも(🚕)、(📹)正直(🔬)(zhí )に思(sī )いをのべた(⭐)も(⭐)のでした。おそらく、(⏭)百姓(xìng )を相手としての長(🗳)い(🐽)鳥居(🌺)川村のいなか(🕕)暮(👐)ら(🖼)しが、そんな(🌫)和(🏼)歌と(🌷)もな(😚)り、発句ともなっ(🛫)たのでしょ(🚇)う。わたしはまたこ(🦌)の来助老人が(♌)筆(bǐ )持(🕠)つ腕に重(🛹)(chóng )い石(shí )をし(🏃)ばり(🛃)つ(🙀)け(🕗)るほどにして書(shū )道(dào )のほうにも工夫(👶)を積(📵)んだ人(rén )と聞い(🍪)ていましたから、何か記念(🐦)に書い(🤚)てほしいと頼みました。老人が言(♌)(yán )うには、自分(🌡)(fèn )は無(🧒)学(🍝)なものであるから、書いてあげるよう(🏑)な文(wé(🍌)n )句も胸に浮かばないが、ことばさえ選んでくれるなら(🚿)、よろこ(🥐)ん(⛑)で引き(💑)受けるとのこ(💑)と(🖲)でし(❇)た。そこでわたしは日ごろ暗誦(📅)あんしょうす(🕖)るく(🈲)らいに好きな古い(👵)シナ人(ré(😝)n )の詩のこ(🥇)と(💃)ば(🔓)を選(xuǎn )んでお(🙃)く(👗)りましたが、やがてそ(👘)れがで(🗨)きたとい(🛵)って届けてく(🏐)れたの(🌲)を(🔧)見ると、じ(💽)つ(🉑)に(🌌)みごと(🍂)な筆で、これにもわたしはおどろかされま(😊)した(🏽)。
(〽)皆(jiē )さんにも前にお話(🥛)ししたように、母(🌋)が(🏷)なくな(😊)りま(🚟)し(🍜)た時、(👐)わたし(🌗)は(❌)郷(㊗)里(💞)の神(shén )坂村(🕒)みさかむらのほうで、久しぶ(✉)りの姉(🅰)と落(luò )ち合い、(🗨)その(😨)葬式を済(🤦)まし、父の墓(🕔)(mù )をもと(📼)もどもとむら(🎤)いまして、その帰(guī(🥒) )りに(💙)は木(📂)(mù )曾福島(dǎo )まで姉(💨)(zǐ )といっしょ(🎌)でした。神坂村から(🏍)木曾福(fú )島の町まで十二(🧘)里(🐿)(lǐ )で(🐊)す。木(mù )曾(cé(⛸)ng )路(lù )きそじの(🏨)深い(🥈)と(🍖)ころで(🍰)す。その時は、ほかに(💭)連(🥓)れ(🎮)もあ(🧓)りまし(🐚)たが(💧)、なにしろ山坂(🏴)は多(🈹)し、(👭)木曾(céng )川きそが(🅾)わ(✉)づ(🚅)たい(😥)の道を女の(📳)足(zú )ではそうは(🎣)かどらないもので(〽)すから、(⭐)途中二晩(🦅)も泊まりました。しかし、この道は(🏡)楽(🚯)しく、そ(💊)れ(💴)まで遠(yuǎn )いところにいた姉がにわかに近く(🏮)思われてきまし(🎠)た。そ(🌆)う申(😧)してはなんですが、わ(🐳)たしたちの母(mǔ )の死が(🤒)、こんな姉弟(dì(👽) )きょ(🏿)うだいのものを近く(🤺)思わせるようにした(🛰)のです。
長いも(🧠)の、(🏍)仙(💜)台せんだい地方に伝わってきた「さ(❣)んさしぐれ(🅰)」の古(🙋)い歌の(♈)節。
さて、明治の御代(dà(🚧)i )みよ(🍀)となってみますと、栗本(🕳)(běn )先生たちが(🥟)新(xīn )しい日(❇)本のためにいろいろしたくをし(⚽)て(🦅)おいたことが、あとになってわかっ(😽)てき(🤳)ま(🛵)し(😠)た。この国を開き(🎥)、世界諸外国と条約をとり結(jié(🛳) )ぶ(🏕)という(🤦)こと(🌽)も、先生たちのし(👁)た(🚽)くし(📖)てお(🥐)いたことです。下(xià(🔵) )し(🧞)もノ(🌋)関せき償金(🌁)(jīn )の談判、横(⬇)須賀造(zào )船所の建築(zhù )、陸軍(jun1 )軍(👡)制の改革それらは(😡)みな先生があの小栗上野介(jiè )らとともに力をあわせてした(❗)くしておいたこ(🔱)と(🏚)なのです。今日横(🈺)須賀に日(🚹)本の(🖤)船を造っ(🤰)たり修繕したり(🐮)する所があって東洋に一つの名物(📞)のよう(⏫)なドッ(🍦)クがあるのも、もとを(🎫)ただせ(🕸)ば先生(shēng )たち(🥕)が徳川の世(shì )のあとしま(🌲)つをし(🚎)ながら(👈)、よく「(🍥)し(🎺)んがり」をつとめ(🛫)て行っ(💖)たそのおかた(🔡)みではありま(🚬)すまいか。いったい、徳川(chuān )の(🏟)世の(🈷)末にあっ(💨)た(🗓)ことは大(📁)きな黒幕(😵)(mù )のうしろにかく(🏨)れてしまって、その舞台の上で働いた人たちの(♓)辛苦もほねおりも現われません(🚲)から、世(🍸)(shì )の中にそれ(🕶)を知(zhī )るものも少(shǎ(🚲)o )な(🐯)いので(🎑)す。し(🥏)かし、先生は自分(fèn )の(🛠)手がらをじまんする(👖)よう(🔬)な(🔌)人ではな(🚛)く、どこま(💄)でも(🛸)徳川(🏰)時代の「しんがり」として、本(👻)(bě(➰)n )所ほん(♊)じょの北二(✈)葉(🔏)町きたふた(😤)ばちょ(🕺)うと(🚈)いう(👡)ところに退(🦎)き、髪(⬇)の(📛)白くなるまで(🐴)徳川の(🥏)世の中(✨)(zhōng )を見送りま(🧒)した。
第四(sì )章 教師はお(🍳)友だちの中に(💧)も
桃(😪)(táo )に(🛃)ついて、かつてわたしは次のようなこと(⛰)ばを(😠)書きつけてみたこ(🍚)とが(😿)あります。
一(❗) 姉
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025