(な(🎷)る(🌝)ほど孔子は音(🐻)(yīn )楽(😷)(lè )の理論に(🗂)は長(zhǎng )じて(😀)いるだろ(🐶)う。しか(🥞)し、実(shí(🎻) )際楽器を握っての技術(🕴)にかけては、何とい(🐆)っても(😠)自(🎳)分(fèn )の方が(🤶)玄(xuán )人く(😐)ろう(🤗)とだ。)
孔(🆒)子は、(🛒)小策(cè )を弄する者にあっては(🌚)叶(🍎)わぬと(🐨)思(🌸)(sī )った。彼は観念して、云(🚜)われるままに、再び陽貨の家(jiā )に引(🛶)きか(👚)えした(💢)。然し(🌅)、どんな事が(🌅)あっ(💴)ても、午(wǔ(🔽) )飯の馳走に(📥)だけはなる(✝)まい、と決(jué )心した(👀)。
「お前もそのこと(🙅)を聞い(🔔)てい(🌙)る(👯)のか。」
「君は、奏楽の時に(🏞)なると、(👿)いつもわしの顔(🏦)色(🚤)を窺(📚)わず(🌤)には(🍰)居(🎠)れない(🙂)の(♈)ではな(🛀)いかな。」
1 子(zǐ )曰(yuē )く、詩(🍜)(shī )三百、一(🧙)言以て(🔮)之(🛍)を蔽う(⚽)。曰(📮)く、思(⏲)い邪(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇(✴))
(礼(lǐ )にそむくわ(👺)けには(📊)行かない。しかし、無道の人に招(✴)かれ(🐱)て、(💭)たと(😣)い一日たり(🖼)と(🔬)も(🔧)これを相たす(🤚)けるのは士(🎷)の道でない(🚂)。況んや策を以て(📱)乗(chéng )じら(✊)れるに(🧣)於(yú )てをや[#「於て(🏨)をや」は(➗)底本では「於てお(🚗)や」]である。)
門人たちは、三(🤵)度顔(yá )を見合(hé(🥈) )せた。しかし、彼等の視線は、今度はすぐば(🌒)らば(🤼)らになって(💽)、めいめいに自(zì )分たちの足(😐)さ(💍)きを(🤚)見つめた。孔子(zǐ(🤚) )はつづ(💘)けた。
(や(🧣)っぱ(😙)り(🌜)、あの(⛲)眼だ。)
孔子(🐼)はつづけた(💵)。
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