楽長(zhǎng )はうなずくより仕(🏍)方がなかった。孔子(🏀)(zǐ(💆) )は(🍒)そこ(💂)で(🦔)ふ(🛃)たたび楽長を(🐪)座(zuò )につ(🍵)か(🆘)せて、言(🌐)葉をつづけた。
「(🎷)8父母(mǔ(🏇) )に(🈶)仕えて、その悪を默(⏩)過するのは子の道(🐋)でない。言(🕖)葉(yè )を和らげて(🅿)これ(🏚)を諌(dǒng )むべき(📄)だ(🤗)。もし(🚐)父(📈)母(🎴)が(👰)聴(tīng )かな(🖕)かったら、一(yī )層(céng )敬愛の誠をつくし、機(jī(📀) )を見ては諌めて、違(wéi )わ(🍄)ないよう(🥟)にせ(🌛)よ。どんなに苦しく(🐆)ても、父母を怨んで(🍵)は(🐟)なら(🈂)ない。」(🔙)
1 子曰く、(🖨)詩(🎓)三(sān )百(bǎi )、一言(yán )以て之を(➡)蔽う。曰く、思い邪(xié )(よこし(🖇)ま)(🚝)な(🚴)しと。(爲(wèi )政篇)
孟(🔜)懿(🏋)子の父は孟釐子もうき(💀)しとい(🎯)って、(🔘)すぐれた人(🧢)物で(🐞)あり、その臨終には、懿(yì )子(zǐ )を枕辺に(🔈)呼んで、(👀)そのころまだ一青年(niá(🚩)n )に過(📝)ぎなかった孔子(👖)の人(rén )物(wù )を(🛄)讃え、自分(🥤)の死(🚉)後に(🈶)は、(🛷)かならず(📘)孔子に師事(shì )するように言いのこ(🔌)した(👰)。懿子(🍿)は、父の遺言に(⭐)したがって、それ以来(lái )、弟の(🎦)南宮(gōng )敬(🥊)淑なんぐうけいし(🌎)ゅくとともに、孔(🐜)子(🐊)に礼(lǐ )を学んで(😆)来(⚡)(lái )たの(😩)であるが、彼(🍳)の学(xué )問の態度には、少しも真面目さが(🕓)なかった(🤰)。彼(🔼)が(🕷)孝の(🧚)道(dà(🚯)o )を孔子にたずねたのも、父(fù(🕕) )に対する(📴)思(🌍)慕の念からとい(👼)うよ(🌱)りは(🍌)、そ(♐)の祭祀を(🚡)荘厳(🔙)にして、(🎷)自(🏊)(zì )分の権勢を(🕹)誇(💠)示(😵)したい底(🌷)意(yì )から(🚻)だ(📦)った、と(🛥)想(xiǎng )像(🏞)されている(🔘)。
8 子曰く、父母に(🗻)事(🥚)えて(🛅)は幾諌(📎)((😪)きかん)す。志の従わざるを見(🏹)(jiàn )ては、又(📡)敬して違(🏟)わず、労(lá(🌛)o )して怨みずと(🤰)。((😬)里(lǐ )仁篇)
「1詩でも音楽(📦)でも(♊)、究極は(🛂)無邪(xié )の一語(🚦)に帰(guī )する。無邪(xié )にさえ(⏮)なれば、下手へた(🥦)は(🥫)下手なりで、まことの詩が出(💶)来、(⏩)まことの音楽が奏(zòu )でられるものじゃ。この自明(🤡)の理(😎)が、君には(🖖)まだ体得(dé )出来ていな(👩)い(📁)。腕(wàn )は達者だが(📙)、惜しいもの(🍜)じゃ。」
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