湊みなとを出て(🛩)西(💪)に向(🙃)かった水(😕)戸(✳)浪士は(🍷)、(🍑)石(shí )神(shén )村い(🗻)しがみむら(💎)を通過して、(🗺)久(🎇)(jiǔ )慈郡大子村くじごおりだいごむらをさし(👡)て(😺)進んだが、討(tǎo )手うっての軍勢(shì )も(🕰)それをささえること(🤔)はでき(Ⓜ)なか(😕)った(😰)。それ(⛴)から月折峠(gǔ )つきおれと(💟)うげに一(🚷)戦し、那須なすの(🏝)雲巌寺う(👜)んがんじに宿泊し(🧒)て、(🎿)上州(🐒)路に向かった。
諏訪(fǎng )城への注(😂)進の御(yù )使番は間(jiā(⏰)n )も(🐃)な(🎞)く引き返(🐕)して(🔻)来(🎳)(lái )て(🛎)、(🌕)いよいよ人(rén )数の出張が(🏏)あ(😊)る(💀)こ(➰)とを告げた。そのう(😽)ちに二十(🧡)八人の番士と十九人の砲(🦉)隊(👘)士の(🙄)一隊が(🦀)諏訪から(🦓)到着した。別に二十九(🙏)人の銃(chòng )隊士(shì )の出(chū )張をも見た。大砲二百(🚢)目玉筒たま(🎠)づつ二挺ちょ(🐔)う、百目(🚢)玉筒二挺、西(xī )洋流十(💊)一(🦓)寸(🏀)(cùn )半も来(🦎)た。その時、諏訪か(💾)ら出張した藩(fān )士(shì )が樋橋と(🎷)いはし上(🚃)の砥沢(🌹)口(kǒu )とざわぐち(🍫)と(💄)いうとこ(😱)ろで防戦のこと(🍤)に城(🤾)中の評(🐺)(pí(🔉)ng )議(yì )決(🏓)(jué )定の旨むねを物(🌔)頭(tóu )に告(🍎)げた。東(👬)餅(🏪)屋、西(xī(🆑) )餅(bǐng )屋(🕰)は敵(dí )の足(🐭)(zú )だま(🕡)り(💉)と(👫)なる恐(kǒng )れもある(💲)から(🕶)、代(🛹)官(guān )所へ申し(🏝)渡し(🐪)てあるように両餅屋(wū(🐡) )とも焼き払う、桟かけはしも取り払(fǎn )う(🍦)、(🧣)橋々は切り落(luò )とす、そんな(🖐)話があ(🗾)って、一(yī )隊の兵と人足ら(❗)は峠(🥘)の上に向かった。
二階がある。座(zuò )敷が(🎦)ある。酒が置(zhì )いて(👍)ある。その(🕍)酒楼の二階座敷(⏰)の手(🔽)摺てすり(🐮)には(🔆)、(📟)鎗やりぶ(🦇)すまを(🗼)造って(🤭)下からず(🥂)らりと突き(🍆)出した数(shù )十本(🦌)の抜き身(shēn )の鎗がある。町奉行のため(🌳)に、不逞ふてい(🐷)の徒(🔎)の集(🚇)まるもの(🚿)とにらまれ(🐩)て、(🔜)包(😑)囲せられた二(🔴)人ふたり(🥒)の侍がそこにある。なん(🧣)らの罪を犯(🛎)した覚えもないのに、こ(👨)れは何事(shì )だ、と一人の侍が捕(bǔ )縛に(➕)向かって(👣)来たものに尋(xún )ねると、そ(🥕)れは自分らの(🥡)知(zhī(📵) )った事で(✈)はない。足下(🍽)そっからを引(yǐn )致(zhì(🌿) )い(🌘)ん(🔞)ちするのが役目(mù )であ(🏭)るとの答えだ。し(🐲)からば(🚍)同行しようと言(🛳)って、数人に(🎾)護(❣)まもられなが(🦌)ら厠かわやに(🐌)はいった時、一(🔴)人(🏎)の侍(shì )は懐(huá(🌦)i )中の書(👇)類(📼)を(🤐)ことごとく壺つぼの中(zhōng )に捨て(🦃)、刀を(🦎)抜いてそれを深く(🐗)汚水(shuǐ(🐚) )の中(🌇)に押し入れ、(💈)それ(💱)から(🥊)身軽(📻)に(🤘)なって連れの侍と共に(💐)引き(📑)立(🍝)て(🚁)られた。罪(🧤)人(🆗)を乗(chéng )せ(🍠)る(🍎)網の(😜)乗り(🦔)物(wù )に乗(chéng )せら(🔓)れ(💡)て行っ(🛥)た先は、町奉行所だ(🏗)。厳(yán )重な(😍)取り調べ(🐉)があった(🚝)。証(zhèng )拠(💟)と(♿)なるべきものはなかったが、二人とも小人(ré(😆)n )目(mù(🤠) )付こ(🙊)び(🚦)とめ(💄)つけ(🎌)に引き渡された。ちょ(😧)うど水(🌈)戸(hù )藩(🔙)(fān )では(🤦)佐幕派の領(🎤)袖り(💿)ょうしゅう市(shì )川三左(🛡)衛門いちかわさん(🥢)ざえもんが得意(🎚)の時(shí )代で、尊攘派征(😁)伐のた(🧣)めに筑(🌇)波つ(🥟)く(🎀)ば(🍝)出陣(zhèn )の日(😭)(rì(🆔) )を迎えた。邸(🔮)(dǐ(🎻) )内は(😬)雑(zá )沓(tà )ざっとうして、侍たちについた(📟)番兵もわずかに二人(rén )のみで(🚜)あ(🤰)った。夕方が来(🏗)た。囚とらわれと(🧙)な(🖲)った(🐙)連(👸)れの侍は仲間(🙉)に(🐧)ささやいて言(🚎)う。自分(🚽)は(🚡)かの反対(✒)党に敵視せらるること(🛫)久しいもので、もしこのまま(✂)に(🎳)いたら斬(zhǎn )きられることは確(🗽)かで(💖)ある、彼ら(🥂)のために(🏺)死ぬ(💄)よりもむしろ(⬛)番(🤐)兵(bī(🚥)ng )を斬(zhǎn )りたお(📌)して逃げら(💅)れるだけ逃げて(🤹)見ようと思うが(🆒)、(🥤)どうだ(🔢)と(🕣)。そ(⚡)れを聞(📌)いた一人の方の侍は(⤵)そ(🤗)れほ(🙂)ど(📉)反対党から憎まれてもいなかったが(🏫)、同(🚫)じ(🔲)囚われの身でありながら、行動を(🍖)共(🚓)にしないの(🐴)は武(wǔ )士(🅿)のなすべきことで(💣)な(🕐)いと(⛺)の考えから、そ(⬆)の夜の月の出ないうちに脱(tuō(⚫) )出しようと約(yuē )束し(🌈)た(🥄)。待て、(🐾)番(👢)士に何の罪もない、(🌙)これを斬るはよ(💎)ろし(🀄)くない、一つ説(shuì )いて見よ(💾)うとその侍が言って、番(👒)士(🐶)を一(yī )室に呼び入(rù )れ(🐊)た。聞(wén )くところに(🥃)よると水(📇)府は今非常な混乱に陥っている、こ(🏟)れは(🥐)国(guó )家危急の(❕)秋と(♿)きで武(🚕)(wǔ )士(🥅)の坐視(shì )ざしすべきでな(🎽)い、よって今からここを退去する、幸(xìng )いに(🌛)見のがして(⛽)くれるな(🌘)らあえてかま(🙇)わないが万(wàn )一(🍤)職務上(shà(🌱)ng )見のがすことはならない(🦖)と(🔽)ある(🔌)なら(🏠)やむを得ない、自分(fèn )ら(⛰)の刀の切れ味(🤟)を試(🈵)み(🐨)るこ(🀄)とにするが、どうだ(🕍)。それを言って、刀(dā(💀)o )を引き(😎)寄(🚯)せ、鯉口こい(🕗)ぐち(🍲)を切って見(🍻)(jiàn )せた(📉)。二人(📜)の番(🤳)士(😈)は(🚈)ハッと(⚡)答えて、平(⏪)伏したまま仰(💑)ぎ見もし(🕤)ない。し(🐳)から(📋)ば御無礼す(🚹)る、あとの(🚧)事(shì )はよろしく頼む(🐸)、(🏳)そう言い(🐑)捨てて、侍は(🕰)二人(🚣)(rén )とも(🧔)そこを立ち去(✴)り、庭(🎤)から墻かきを乗り越え(😸)て、そ(🐧)の夜のうちに身(♍)を匿(🥎)かくした(🎢)という。これが(🔶)当(🎮)時の水戸の天(tiā(✅)n )狗(📎)連てんぐれんだ。
天気は晴(qíng )れだ(🛂)。朝(😃)(cháo )の空には(🗜)一点(diǎ(🛁)n )の雲(💁)も(🌷)なかった。やが(🌪)て浪(làng )士らは峠にか(🆙)かった。八(🛂)本(🏊)の紅白(😗)の旗を押し立て、三(🌧)段に(🐹)別れた人数がまっ黒(🏃)に(🔴)なっ(🍎)てあとから(👧)あとか(👴)らと峠を登った。両餅(bǐng )屋もちやはすでに焼き(💼)払われていて、その辺(🥗)には一(🖐)人ひとりの(🍗)諏訪兵(🗾)を(🤠)も見な(💯)か(🚊)った。先鋒隊せんぽうたいが香炉岩こ(🌚)うろいわに近(🦅)づ(〰)いたころ、(🎂)騎馬(mǎ )で進んだも(🐌)の(🥞)は(🚃)まず山林の間に四発の(🛐)銃(chòng )声を聞いた。飛(🌓)んで来る(🌕)玉は一発も味(🏍)(wè(💐)i )方に当(🔒)たらず(📟)に、(🥫)木立(🤜)ちの方へ(🐪)それたり、(🏅)大地(🤸)に打ち入っ(🗣)たりしたが、(⛅)その音で伏兵(bīng )の(🍻)あることが知れた(🕒)。左(🚳)手(shǒu )の(🏠)山の上にも諏(🎁)訪(🌾)への(🍭)合図(tú )の旗(🚂)を振(zhèn )るものがあら(🧟)われた。
水戸ほ(😊)ど苦(kǔ )しい抗(🌟)争を続けた(🏈)藩もない(🗜)。それ(👇)は(🌝)実(🗯)に藩論分裂の(🚥)形(😑)(xíng )であらわれて来た。もと(🧀)より、一(yī )般(💵)の人心は動(⏬)揺(yáo )し、新(xīn )しい世紀(jì(🧘) )もようやくめ(😜)ぐっ(🗓)て来て(🎹)、だ(🖤)れもが右すべきか左すべき(📬)か(💁)と狼狽ろうばいす(⚽)る時に当たっては、二百何十(🍼)年来(lái )の旧を(🏸)守っ(💐)て(👎)来た諸藩のう(🧞)ちで(🐐)藩(fān )論の分(🏆)裂しないところ(🚕)とてもなかった(🍲)。水戸(👂)(hù )はことに(🏓)それが(📜)激しか(🍊)った(🔹)のだ。『大(dà )日本史(shǐ(👧) )』の大業(🚼)を成(ché(🛑)ng )就して、大義(yì(🐻) )名(♒)分を明(🍍)(míng )らかにし、(💊)学問を曲(🤪)げ(🍑)て(🗜)まで(🏕)世に阿お(🗣)もねるものもある徳川時(shí )代(dài )に(🌝)あって(🏸)と(😇)にもかくにも(🛅)歴(🐣)史の精(🍮)神を樹立し(🤹)たの(🐙)は水戸であった。彰(🔄)(zhāng )考館しょうこう(🍊)かんの修(xiū )史、弘(hóng )道館(guǎ(🏧)n )こうどう(🈂)かんの学(xué(🛂) )問(wè(🐮)n )は、諸藩(🏒)の学風を(🙋)指(zhǐ(🤥) )導する(🥗)役目を勤(⬇)めた(🐫)。当時(shí )にお(😷)ける(🎏)青年で多少なり(👧)とも(🚿)水(🍗)戸の影(🕗)響を(🏚)受けな(🔮)いものはな(🌶)かっ(😓)たくらいで(🌛)ある(📮)。い(🏪)かん(💶)せん(🏉)、水戸はこの熱意(🛂)をもって尊(🏙)王佐(❕)幕の一(yī )大矛盾につ(🖇)き当たった。あの波(🎽)(bō )瀾(lán )はらんの多い(😋)御隠(yǐ(🥀)n )居の生涯(yá )し(👥)ょうが(🍙)いがそれだ。遠く西山公(gōng )せいざんこ(🔗)う(🛵)以来の遺(yí(🐡) )志(🍿)を受(shòu )けつぎ王室(shì )尊(⛪)崇(📫)の念(🤛)の篤(dǔ )あつかった御隠(yǐn )居は、紀州や尾州の藩(fān )主と並(bìng )んで幕府(🏁)を輔(fǔ )佐す(🐡)る(🔆)上にも人(⛪)一(yī )倍責任(rèn )を感ずる位(🅿)(wèi )置に立た(🤸)せ(🏗)られた。この水戸の苦悶く(🐨)もんは一(yī(🤾) )方(📠)に誠党と称(🧝)する勤王(🌟)派の(🌲)人(ré(🔶)n )たち(🌮)を(🐇)生(shēng )み、一方に奸(✡)党か(🕹)ん(😂)と(🏢)う(🐌)と呼ばるる佐幕(mù )派(🏏)の人た(🔐)ちを生んだ。一(yī )つの藩は裂けてた(🕘)た(🏧)か(📦)った。当(♓)(dāng )時諸藩(🔇)に党(dǎng )派(pài )争(zhēng )いは(💒)あって(🌾)も、水戸のように惨酷ざんこく(🛑)をきわ(🈚)め(✂)たところは(👧)ない。誠党が(😯)奸(🚝)党を見るのは極(🙌)悪(🅿)(è(🖼) )ごく(🍡)あくの人(rén )間と心の底(dǐ )から信じた(👭)の(🗯)であって、奸(🙆)党が誠党(📳)を見(🕳)る(🔈)のもまた(🤖)お家の大(🎓)事も思わず御本(😹)家(🥦)大事ということも知(zhī )らない不忠の臣と思(📹)い込んだ(🐢)の(🧑)であった。水戸の党派(pài )争い(🛩)はほとん(⌛)ど宗教戦争に似てい(🐒)て、成敗利害の外(🔛)にある(🏳)ものだ(🌂)と言った人(rén )も(👫)ある。いわゆる誠党は天狗(😺)(gǒu )連(🎮)(lián )てん(🦆)ぐれんと(🚭)も呼び、いわゆる(💸)奸党(dǎng )は(⏫)諸生(💡)(shēng )党(💒)とも言(yán )っ(🏗)た。当(😆)時(📚)の水戸藩(fān )に(🔥)ある(🏊)才能の(🔱)士で、誠でないものは(🌫)奸、(♑)奸(jiān )でないものは誠、両(liǎng )派全く(😂)分(fèn )かれて相鬩(xì )あ(🥩)いせめぎ、(🌤)その中間(⏳)にあるもの(🐗)をば柳(liǔ )と呼んだ(📑)。市(🛌)川(🐧)三左衛(🙎)門(mén )を(🎨)はじめ諸生(🧜)党の領袖りょうしゅうが国(💓)政(zhèng )を左右す(👿)る時を迎えて(😯)見ると(♓)、(🐔)天(🐘)狗(🤔)連(🕑)(lián )の一(🥨)派は筑波山の方(🥜)(fāng )に立てこもり、田丸稲右(yò(🍳)u )衛門たまるいな(😆)えもんを主将(🌴)(jiāng )に推し、亡なき御隠居(jū )の御霊代みた(💝)まし(😮)ろを奉じて、尊攘の志を致いたそうとしていた。かねて(🎄)幕府は水戸(hù(😵) )の尊攘派(🥥)を毛(máo )ぎらい(🕉)し(💱)、誠党領袖(🥕)の一人な(🦋)る武田耕雲斎たけだ(🏤)こう(🍥)う(👁)んさいと(🔘)筑波に兵を挙(jǔ )あ(🥄)げ(🍓)た志士らと(💴)の通(🆘)謀を疑(🏤)ってい(🚽)た際であるから、早速さっ(🏠)そく耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命じ、諸(📋)生(shē(😻)ng )党の三(📿)(sān )左衛門ら(🎲)を助(zhù(👢) )け(🉐)て筑(❗)(zhù )波の暴徒(tú )を討う(😂)たしめるために関東十一藩(fā(🍶)n )の諸大(🧟)名(míng )に命令を下した。三左衛門(⛩)(mén )は兵を率いて江(jiāng )戸(🛺)を出発し、水戸(🍱)城に帰(guī )って簾中(zhō(🕢)ng )れんちゅう母公貞芳院(📆)ていほういんな(🤠)ら(🗡)びに公(😶)子(🛍)らを(⏲)奉じ、(🥡)その根拠(🛡)を(🦇)堅(🎄)めた。これを聞いた耕雲斎らは(🔘)水戸家の存亡が(🧤)今日にある(🥞)として(😦)、幽屏ゆうへ(👶)いの身(shēn )ではあるが禁(🎨)(jìn )を破っ(🐔)て水(🀄)戸(😣)を出発した。そして(💴)江(jiāng )戸にある藩(fān )主を諫(jià(🎧)n )いさめて奸徒(tú )かんとの排(pái )斥(chì )を謀はかろうとした。か(💤)く一(yī )藩が党派を分(😖)かち、争闘(dòu )を事とし、し(🗯)ばら(🐧)くも鎮(zhèn )静する時のなか(🏿)った(🌲)た(🕔)め、松平(🔔)(píng )大(🆙)炊頭おおいの(👨)かみ(宍戸侯ししどこ(🦗)う(🤕))は藩主の目(mù )代(🥞)(dài )もくだい(♿)として(😍)、(🤰)八月(yuè(👠) )十日(rì )に(🐁)水戸(hù )の吉田に着いた。と(🍽)こ(☔)ろが、水戸にある三左衛門は(🦐)こ(💋)の鎮撫ちんぶの(🕠)使(💺)者(zhě )に(💲)随行し(🛋)て来た(🅱)も(🌰)のの(♟)多(duō(🏋) )くが自(🐋)己(⏲)の(🔁)反対党(dǎ(🍷)ng )であるのを見(🐼)(jiàn )、(🕵)その中(👦)に(🐞)は京都より来た公子(🐥)(zǐ )余四麿(💳)よしま(🐑)ろの従(cóng )者(🕞)や尊攘派の志士(shì )なぞのあるのを見(🏢)(jiàn )、大炊頭(tó(⛩)u )が真意(🎷)を疑っ(🍁)て、その入城を拒(🦁)んだ。朋党ほう(⏰)とうの乱はその結果(🔼)(guǒ(📺) )で(👾)あった。
「あれが筑波ですか(🍷)ね(💯)。」(🌿)
筑(👏)(zhù )波つくば(⚫)の脱(📇)走者、浮(🏫)(fú )浪(làng )の徒というふうに、(🐨)世間の風評のみを真まに(🔰)受(🤠)け(🐛)た地(dì(🕟) )方人(🏁)民(🍜)(mín )の中(🕠)には、実際に浪士の一(😊)行を迎(yí(🍮)ng )え(✔)て見て旅籠銭はたごせん一人前(☔)(qiá(🌃)n )弁(biàn )当用共(🌼)にお定めの二百五(wǔ )十文ずつ払(fǎn )って通る(👿)のを意外とした。あ(😾)るものはまた、一行(háng )と共に動(dò(👨)ng )いて(🛳)行(🚞)(háng )く(🈲)金の(🌻)葵紋あお(🎸)いもんの箱、長柄なが(🏊)えの傘(sǎn )かさ、御(❎)紋付きの長(🍋)持(😦)から、長(zhǎng )棒(bàng )の駕(💺)(jià(👠) )籠かごの類たぐい(🕸)まであ(Ⓜ)るのを意外として、まるで三(🏭)、四十万石(shí )の大(⬜)(dà )名が通行の騒(🚸)(sāo )ぎだと(👷)言(yán )う(💉)ものもある。
(🔋)半蔵は家の外にも内(👗)に(🥔)も(⏭)いそがしい時を(🎓)送(💇)った。水(shuǐ )戸(hù(🐺) )浪士(shì )をこ(👂)の峠の(🈺)上(shàng )の宿場に(💋)迎(yíng )える(📅)ばかりにしたくの(🚛)できたこ(🐑)ろ(💰)、彼(💶)は広い(🌂)囲炉(🛑)裏ばた(🍅)へ通(tōng )って、そこへ裏二階か(🤺)ら母屋も(📉)やの様(🐝)子を見に来(🍺)る父(🐍)吉左(🐣)(zuǒ(⛹) )衛(😪)門(mé(⬅)n )きち(🤖)ざえもんとも一緒に(🛐)なった(👋)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025