孔子(zǐ )は、(🏪)少し(🥑)調子(zǐ )を柔らげて云(🗣)った。
彼は、(🎵)「惜しいもので(💒)す」とい(🗺)う(🏒)言(🤣)葉に、馬鹿(lù )に力(❔)を入れた。それは心(xīn )ある門人たちの顔(yá )をそむ(💕)けさせ(💚)るほど、変(biàn )な響(🧀)きをも(👚)っ(📦)ていた。しかし中には、(🚒)に(🚻)やにやしながら(🎤)、孔(🚤)子がどう(📼)答えるかを、面(🧖)(miàn )白そうに(👼)待(🤷)っているものもあった。孔(kǒng )子は寒(hán )そうな顔をし(✖)て(🈲)、一(😏)(yī )寸眼を伏せ(♉)た(🤯)が、次(cì )の瞬間には、(💓)そ(🕡)の(🏜)眼は(🏪)鋭く輝いて、み(😘)ん(🏙)なを見まわ(💟)していた。
(📛)彼(🗻)が、こんなに(🦎)惨(🍐)めな失(shī )敗(🍻)を(🚾)くりかえすよう(😝)にな(🚍)ったのは(🏎)、不(🛰)思議(❣)に(🕥)も、(❕)孔子が司空の(💟)職(🐵)を奉じて、彼の上に(⏯)坐るようになってからの(🤓)こ(📶)とである。孔(📶)子(zǐ )は、(🦇)これまで(💎)の司空とちがっ(👍)て、非常(❄)な(✴)部下思いで、めったに(💋)怒(🌔)っ(🎙)た顔を見せた(🎮)ことも(💠)ない(📈)のだが、どう(🐣)いう(🤸)ものか(🤧)、いざ奏楽と(🥊)なると(🗃)、楽(🐠)長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道に(🔇)ず(🚎)いぶん(😒)深くはいっている人だから、楽(lè(💳) )長と(🏪)しても、(🏾)彼を甘(gān )く見るわけに(🔣)は行(😌)かな(😾)い(😓)。しかし、(⛴)そのために手が固くなるの(💠)だとは(🍘)、楽長自(🦏)身も考(❇)(kǎo )えていない。
「如何に(🌵)も、(🙂)それは知(zhī(👚) )者とは云(🥅)(yún )え(🍛)ませ(🚹)ぬ。」
「1道理に叶った(🏼)忠(🚆)言(🎨)に(⏳)は正面か(➖)ら反(fǎn )対す(🏼)る(🐮)者はな(🔛)い。だが大切(🐤)なこ(🔯)と(💒)は過(🥎)ちを改(gǎi )めることだ。婉曲な言(🌊)葉(♍)は誰の(🦂)耳(🤗)にも(🤦)心持(💩)よく響く(🍆)。だが大切なことは(⏺)、その真(zhēn )意(🐴)のある(⚽)ところ(🌼)を探ることだ。いい気に(😽)なって(🈴)真意を探(tà(🍱)n )ろうともせず、表面(⛹)だ(🌶)け従って過(🈲)(guò(🔚) )ちを改めようとしない(🍮)者は、全く手のつけ(🌏)よ(🌓)うがない。」
魯(🌄)(lǔ )の楽長は、式場(chǎng )か(🤽)ら自分(✳)の控室に帰(guī )ると、(🚅)少し自暴やけ気味(wèi )に(🎽)、(🌙)窮屈な式(🗡)服(fú(⏱) )を脱ぎ(⬅)すてて、椅(yǐ(🤤) )子(zǐ )によ(🚬)りかかっ(⏪)た。彼は、自分(😈)の心を落ちつけようとして、そ(❤)の芸術家らしい青白い頬に、強いて微笑を浮(fú )かべ(😿)て(📌)見たり、両(liǎng )足を卓(zhuó(⤴) )つくえの上に投げ(🚱)出して、わ(📨)ざと(🕍)だらしない風を装って見(jià(🆔)n )たりし(🌷)た(💗)が、そんなこ(🔔)と(🐋)では(🛳)、彼の気(🌑)(qì )持(🛎)はど(🔟)うにもな(🉐)らなかっ(🤢)た。
(👸)孔子は(🛎)、このごろ(🤫)、仲弓(📼)(gōng )に対し(🐅)て、(🐕)そ(🌓)ういっ(🔖)た最高(gāo )の讃辞(cí(✋) )をすら惜し(🚹)まなくなった。
(🏼)孔子は、自(🐏)(zì )分のまえに、台(tái )にのせて置か(🐌)れた大きな豚の蒸(zhēng )肉(📲)(ròu )むしにく(🦎)を(📋)眺(tiào )めて、眉(méi )を(⚓)ひそめ(🧒)た。
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