(🦑)まあ、(🥐)わ(😮)たしが借りて(🎰)自炊(chuī )をしたのは(🕒)、(👘)そんな茶(chá )丈の奥(🌳)の部屋で(🌚)したよ。そこにわたしは四月(🧝)の末から(🧟)、やがて梅(méi )の(🤥)実(shí )のなるころまでいまし(😛)た(🐳)。石山のお寺(🆘)(sì )へあげる(🗽)もの(🖱)だと言って、茶丈の(🌍)亭主ていし(🔟)ゅが庭に植えて(😺)おく(📲)草花(huā )の咲きだす(🆙)のも(🏂)そこで(👝)したし、村の子供が青(qīng )梅(😎)を(😙)落(⛲)としに来る(🌹)のもそこでした(📡)。わたしは庭(🐈)づたい(📘)に湖水(shuǐ )の(🕤)ほとりに出て(🦆)、向(📆)こうに(🌹)かかるにじのよう(⏳)な(🛐)瀬多せた(🚚)の長い橋を望(wàng )むこと(🏀)もできま(🤠)し(⛺)た(🚾)。時には茶(chá )丈のむすこが大津(jī(🌺)n )か(🌂)ら帰って来ていますと、(🍐)月(🛍)(yuè )のある晩(🧙)など(🎅)いっ(🍹)しょに湖(👪)水(🤐)へ小(xiǎo )舟(zhō(⭕)u )を浮(fú )かべ、二人であちこ(📺)ちと(🤩)こ(🙄)ぎ(🈴)まわりまし(🦀)た。そんな時(shí )に舟(zhōu )の上で笛(dí )を吹いてわ(🕉)たしに聞か(👱)せるのも(⏭)このむすこでし(🚺)た。
守(😸)山もりや(🗽)まというところの(🆘)桃(⏬)畑(🖱)は、わ(🚜)たしたちの(👥)義(yì )塾ぎ(⛰)じゅく(🥦)の木村先(⌛)生(shē(🤺)ng )がお百姓にすすめて、(🍵)桃の苗木な(😅)え(🎃)ぎ(🔃)を移し植えさせた(🤧)ことからは(🤮)じまった(🐁)と聞(wén )きま(🍉)す。
「ハ(⭕)ーン。してみると(🔒)、お前さまもさるなか(💀)まか。」(🍅)
お友(yǒu )だちはみんな(🌈)若(💩)かったころのこと(🏕)を思(🔡)いますと(😧)、わたし(💹)と(🚸)、同(tó(🔃)ng )い年のも(🔀)のも(🔅)ありませんで(🧓)したが、一(⛑)番(fān )年上(❕)でも四つちが(💵)いぐらいで、(🛠)あるものは三(👃)つ上、あるものは二つ上、(🌔)中にはわたし(🐸)よりも年下のものもありました。
六 上(shàng )総(zǒng )行き(😧)の(📲)船が(🐒)出るころ
海の口村は(🗾)、もと川岸にあり(✏)ましたのが、川水のあふれたために、村の人(rén )たちは高原のすそ(🤵)へ(🥪)よって移(yí )り住んだとのこ(😉)と。風や(😺)雪を(👆)防ぐた(🌱)め(💐)に(🖊)石をのせた板屋(🏿)(wū )根を見る(🚼)と、深山み(💕)やまず(👟)ま(😩)いも思(🥉)いやら(👅)れ(🍵)ます。そのへんに住んでいる人た(🎅)ちの仕事(👴)(shì(💷) )には、(🏅)飼馬かいば、耕作、杣(🙇)そま、(👕)炭焼き(🐛)などあ(🎏)りますが、(💢)わ(❇)けても飼馬(📈)かい(🆎)ばに(🆕)は熱(rè )心で、女(nǚ )ですら馬の性(✅)(xìng )質をよく暗記(🏗)しているほど(😞)です。そんな土地が(🐐)ら(👠)で(🥋)すから、娘(niáng )ざか(🍌)りのもの(㊗)が馬に(📍)乗って、(👾)暗い夜道を通るなぞ(🥩)は平(píng )気でし(🤱)ょう。その人(🐌)たち(㊙)が男を助けて外で(💸)か(🌵)い(🏛)がいしく働(dòng )く時の風(fēng )俗は、ももひき、きゃはんで、めくらじまの手(😋)(shǒu )甲てっこうをはめていま(🏔)す(🌄)。かぶりものは編み(✡)がさ(🔣)です。まあ、かわずふぜいがそんなことを言っ(🐎)てはな(✨)ん(💩)ですが、これも見学のためと(🙂)思って見(🗽)てき(🤺)たと(🎽)ころでは、娘も美(měi )しい(📡)と(♒)言いた(🔍)いけれ(♓)ど、さ(🐬)て(🌁)強いと言ったほうが至(zhì )当で、すこやかな生(📚)き生(🚨)(shēng )きとしたおもざしのも(🗺)のが多いようです。
そんなこ(🍐)とも言(yán )い出すよう(💑)な人で(❓)した。
(🛡)布(🐦)施ふせさ(🎦)んはそれを(😣)よく覚(jià(👹)o )えて(🚵)いて、あ(🐂)る日わたし(🈵)に(📶)歌ってみせ(🤱)て(🌆)く(🦓)れました(🏝)。どうして布施さんの(🉑)口からそん(🐕)な(☝)古(🗃)い(😓)歌(💑)の節が出てき(👄)たかと言いますに、君の家が(🏠)らはこの地方の郷士と(📒)して(😊)代々仙台侯に仕え(🧥)てきた歴史があるから(🐾)でした(⛅)。あの(📑)「さんさし(🍰)ぐれ」(🌍)の歌は、(🔻)甲(🚫)高(😤)い女の声(shēng )よりも(🚶)、(🍘)むしろ低い(👝)と(🕎)ころを歌える男(👿)の声(shēng )に適していて、ゆっ(⤴)く(🥍)り歌うべき(👋)ものだそうで(🎠)す(🃏)。あれ(💄)を(🍼)わた(💶)しに歌って(🐎)聞かせる間、(👣)しばらく(🔰)布(🍣)施さ(➿)んは(🚟)「時(shí )」というものも忘れているようでした。いかにもゆったりと迫ら(🌈)ないでしか(🌱)も深く聞える(😉)古風な歌(🎨)に(📓)耳(👜)を傾けています(💬)と、(✋)その(🎖)抑(yì )揚(yáng )のある節(jiē )の一つ一つが実に(💜)長くつづいて行きま(😎)した。切れ(🛹)た(👸)か(🌃)と思うと、まだ(🛹)続(📖)(xù )い(💂)てい(🌙)る(🔮)よう(🚨)なも(🐥)ので(🦋)した。
皆さん(💢)もご(👟)ぞん(🧙)じのよう(🌆)に、この日本のお国(💞)が明治の御代みよとなる(🕗)前は(😏)、徳川(🕗)の世の(🔭)末(😡)でありま(🐛)した。も(🌯)う徳川の世の中(🚵)も(😭)これまでと思うものは、たいがいの(🚏)人が戸ま(🍚)ど(🙎)いして(🔞)、仕事もろ(🦗)くに(🛂)手(🐱)に(🚇)つかなかった中(💙)で、(🐟)よくあとしまつを怠(🧚)らなかった三人の人があります。皆(jiē )さんは、(🔑)岩瀬肥(😛)後いわせひご、(🐬)小(📛)栗上野介おぐりこ(🌝)うずけ(📫)の(🧥)すけの(🚍)名を覚えておいて(⛎)いた(🌊)だきたい。こ(⭕)こにお話(🈴)ししようとする栗本くりもと先生も、(🌃)そういう(🥑)三(sān )人の中(zhōng )の(🦑)一人です(🏧)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025