おのの(😅)く(💭)こころ。
先(😨)師に絶無とい(🎌)える(💎)ものが四つあ(🔮)った(🦒)。それは、独善、執(zhí )着、固(gù )陋、(📡)利(🕙)己である(🏈)。
○ 老子(🔢)に「善(shàn )行(😇)轍(➡)迹(🚝)無し」とあ(🤕)るが、(🚌)至(zhì )徳の境地(dì )につ(💅)いては(🥅)、老(😌)子も孔(kǒng )子も(🎤)同一である(🔌)のが(🌐)面(miàn )白(bái )い。
「安んじて幼(😏)君の補(🔼)佐(👆)(zuǒ(😦) )を(🔐)頼(lài )み、国政(zhèng )を(🕺)任せ(🆒)ることが出来、重大事(shì )に(🔄)臨ん(🕧)で断(㊗)じて節操を(🌺)曲(⬜)げない人、かよ(🐁)うな人を君子(🏵)人というのであ(😍)ろうか。正(🎠)にかような人(ré(🚻)n )をこそ君子人(🐮)という(👧)べきであ(💐)ろう。」(🔍)
すると、先師がいわれた。――
一六(📎)(liù )(二二一)
曾先生がいわれ(🏋)た。――
「私(🌏)の(❗)足を出して見(jiàn )るがいい。私の手を出(🏤)して(😒)見(🛣)るがいい(📮)。詩(shī(👵) )経(jīng )に、(🔅)
「せっか(🐀)く(😵)道を求め(🧝)てやっ(🧓)て来(lá(❣)i )た(😱)のだから、喜んで迎え(🕌)てやって、退かな(🚬)いようにしてや(🥨)りたいものだ。お前(qián )たちのよう(🎐)に、(🏩)そうむごいことをいうも(🌪)の(👷)で(📝)はない。いっ(📄)たい、人が自(📱)分の(🖥)身を清くしようと思って(🛋)一歩前(🔴)進して(🥇)来たら、その清くしようとする気持(chí )を汲んでやればいいので、(👔)過(guò )去のことを(🔳)いつま(🛹)でも気にする必(bì )要はない(🦎)のだ。」
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