次は子(zǐ )游に(⬅)対する答えで(♈)ある。
「比類の(🤨)ない徳を身に(📙)体(tǐ )して(💣)い(🛷)なが(🔨)ら、国の乱(luàn )れるのを傍(🤷)(bà(❤)ng )観しているのは、果(🐇)して仁(rén )の道(dà(🤩)o )に叶いま(🤟)しょ(🖊)うか。」
「そ(🌍)れはあ(🍉)ります、しかし、(🐆)それがど(🖥)うも(🍪)、あま(🔼)り馬(😨)鹿げたことでござい(🔐)まして。」
8 子曰(yuē )く、父母に事えては(🔫)幾諌((🦃)きかん)す。志の(🥇)従(📺)わざるを見(jiàn )ては、又(➗)敬して違わず、労して(🍰)怨(⏯)みずと(❓)。((👵)里(➡)仁篇(piā(👗)n ))
「4父母(🏾)の存命中は親(🕞)の(🌊)も(🚗)とを(🏎)離れて遠方に行かないがい(🈷)い。もしやむを(🌑)得(⛄)ずして(🏞)行く場合(hé )は、行(háng )先を定め(🕓)ておくべきだ。」
「(🐫)大(dà )まかも、大まかぶりだと思(🚦)いますが……」(🤧)
「(😱)それだけの腕(🐜)があり、しかも懸命に努めて(🚟)いながら、(🍟)三(😨)度び失(👶)敗を(🔩)く(💋)りか(🐬)え(🏗)すからに(🐄)は、何(hé )か大きな(👽)根本的の(🏫)欠陥が、君の心の中にあ(🔪)るに(🗜)相違ない。自分で思い当(💧)ることはないのか(📽)。」
「御教訓は(⛽)、身に(🔐)しみ(😯)てこたえま(🔁)した。あ(🚜)りが(🥖)とう存じます(🔭)。これか(🔒)ら(♓)は、技(🧀)術を磨くと共に、心を治めることに、一(yī(🕺) )層精(jīng )進いたす決心で(🎋)ございま(🕯)す(🙇)。」
2(🏞) 仲弓(🏩)仁を問う。子曰く、門を(🈳)出(chū )でては大賓(bīn )に見ゆるが如くし、民を(➖)使(shǐ )うには(🌀)大祭(jì )に承(🎉)くるが如くせよ。己(🆒)の(🍥)欲せざる所(🈵)は人に施すこと(🔛)勿れ。邦(🎛)に在(🤦)りても(🏝)怨なく(🎶)、家に在(➡)りても(😛)怨なからんと。仲弓曰く(🌥)、雍不(🌝)敏なりと雖(suī )も(🎅)、請(🚔)う斯の(🚃)語を事(🏬)(shì )とせん(🔬)と((🏕)顔淵(🏌)篇)
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