源吉は爐(lú )の側にあ(🏩)る(🧀)木をとつてく(📊)べた。それ(💭)からそれが一(yī )し(💦)きり(🐬)燃(🅱)え終(zhōng )るまで、すゝけた青銅の像のやうに、坐(🎹)つ(♒)てゐた。ランプも石(shí )油(🥈)がなくなつ(🧝)てきて、だん/\焔が細くな(🍟)つてき(🏉)た。
こゝに働いてゐる人(📥)達は、百姓のやうに、貧乏(😸)はしてゐても(🕉)、何處かがつ(😉)しり(🌟)し(➖)たと(🔻)ころ(⏫)が(🦄)なくて、(☝)青白く(✈)て(🍾)、病身(🥨)らしくて、いつでもセ(⏸)キをしてゐる。俺は、そのこ(🕦)とを考(kǎ(👻)o )へて、暗い(💜)氣(🛳)持になつてゐる。石狩(shòu )川の大(dà )平原に(🛏)ゐた(🏫)方が、と、きまりきつた(🕍)愚痴(🔁)が、此頃(🎞)出かゝつ(🌉)てゐる。本當のとこ(🏕)ろ、其處の生活も亦いゝものではな(🚛)いが。
母親(🖌)が、ポ(🏹)ツ(🚈)リ、ポツ(🎈)リ云(yún )ふ(🏀)のが、源(🕋)吉の胸(🤐)に、(🕒)文(🧥)字通り、ぎぐ(🏀)り/\(🥅)刺さりこんで行(háng )つ(🅾)た。
差(chà )配が(🐻)今年度分の小作料のことで(🚡)、村(🏖)にやつ(🌜)てきて、村の重だつた(📹)―(🌪)―小金をためてゐる丸(🤳)山の(🍣)家(🌔)にゐる(🍛)こと(🌘)が(😄)分つたので、「(🥣)幹(gàn )部」の一番若(🥤)(ruò )い元(🚥)氣(qì )のいゝ石山が、校(🥉)長(🧠)先生の入智(zhì )慧で作りあげた(🚆)恐ろしく漢字の多(duō )い(💜)、(🤴)石(💤)山(shān )自(🥒)身(🎼)(shēn )にさ(🌦)へ、(📘)さう(🤦)はつきり文(📪)句も意(yì )味(🍻)(wèi )も(🐭)分らない「陳述(shù )書」(🕎)をもつて、出掛(📳)けて行つた(🍶)。
「な(🦂)ん(🚈)まんだ、なんまんだ、―(🚵)―(🔊)。」ブツ/\母(mǔ )親が云ふのを源(🍒)吉はきいた。
――札幌(huǎng )に(🐵)も雪(xuě )が降(👦)つ(🗽)た。や(🚵)つ(🍴)ぱり(🥚)寒い。俺(❣)達(😅)には冬が一番堪へ(🐖)る。朝六時には工(📈)場へ(🌽)行く。冬の朝の(💫)六時つたら、俺達(dá )若(📢)い(📌)ものだ(🤗)つ(🐋)て(😗)身體(tǐ )の節(🍦)々が痛んで來(🌙)(lái )る(🍶)ほ(😏)ど寒(hán )い。油でヒンヤリ(❓)す(🚰)る帽子をかぶり、背(bèi )中を圓くし(🥀)て、辨當をブラ下(🖖)げて出掛けてゆく(🙉)。俺の前や後にも、やつ(🥕)ぱりさういふ連中が元(✅)氣の(📜)ない恰好で急い(♒)で歩(💐)いてゆく。工(gōng )場(🙅)では、(🧡)ボヤ/\して(🎚)はゐられない(🐴)。六時から(🖲)晩の(👢)五時迄、弓のつるみたいに心を張(🤹)(zhāng )つてゐなけアならない。俺が來てから、仲(🔞)間(jiān )の(☕)若い男(📙)が二(è(🗜)r )人(🎣)も、機械の中にペロ/\(🆔)とのまれてし(🔊)まつた。ロー(🎯)ラーから出(👋)てき(❇)た人間は(📕)まる(🍁)で大(🍳)幅の雜巾のやうなヒキ肉(ròu )になつて出てきた。
ま(🎆)づ、そして(🤑)、根本的(🔃)なことが決められた。それからそ(🌲)れをどういふ風にしてや(🦋)るか、と(🐾)いふことが問題(tí )にな(🛳)つ(⭕)た。それは、(🍋)二、(🖲)三日に、地主(zhǔ )の(😟)差配が例(🌅)年の(➖)通り(⛎)※(「廴(jià(💊)n )+囘(huí )」、(🚕)第4水準(zhǔn )2-12-11)つてく(🛏)るこ(✉)とになつてゐ(🥙)る(🕚)ので、(🏢)それ(🔎)に、事情を説(shuì )明(😞)し、すぐ(👊)地(🤥)主に交渉(🏮)を始めること(🎥)に(👎)なつた。この時(🐑)(shí(💆) )、その色(🌌)々な交渉(dié )の(🍨)間小(xiǎo )作の米(🕴)をどうするのか、(🌷)と云ひ(🔛)出すのがあつた。それ(😊)が又相(xiàng )當大(🤝)きなことなので(📜)、中々意見が(👚)一致しなかつた。又百姓に(🧘)は(🛰)、それを最後(🕷)迄の見通しをつ(🥒)けた上(🚭)で(🍜)、確(😕)實(⛎)な――手落ちのない成(chéng )算でやつ(🏣)て行けること(🤸)が出來(🎻)な(🐔)かつ(👁)た。こ(🏜)の(😟)所、先生の意見(🏬)(jiàn )をき(🆙)いた。校長(zhǎng )先生は、まづ、町(🔻)(dī(👗)ng )に(🛍)ゐる商賣(🤢)人(rén )に自(🌞)分達(🙊)所有の畑物を全部賣つ(🎸)てしまひ、(🔇)そ(👕)の背水(shuǐ )の(🚜)陣で(🚆)、地主に當(dāng )ることにし(♐)たらいゝ(🚤)、といふことを(🔽)云つ(🌫)た。そ(✅)れに(🔽)は二つの條(tiáo )件(🤷)をつ(🚵)け(😏)た。第一は最初の地主への交(🏤)渉(🙏)が不(🔑)調に(😑)終(zhō(🕹)ng )つ(🉑)たら、第二(🚨)は地主がそ(💾)の結果(🔻)、(👳)作物を無理に(🈺)押へる(🗯)といふ(🌦)や(😇)うな樣子が分(fèn )つたら、とい(🥉)ふの(🚽)がそれだつた。一軒々々持つ(❓)てゐたのではすぐ押(🏯)へ(🌜)ら(🌯)れるし、又そのために、結(jié )束が破れるおそれもあつ(👄)た(🚠)。先生はかうい(🏄)ふ點(💔)を防ぐためにも(🍎)こ(📠)の方(fāng )法は重大であると云つた。かういふ事は百姓にはかな(✈)り思ひき(📴)つたこ(👌)と(🥨)だつたけれども、(⏮)それが當り前の(🔧)こと(🎄)のやうに思(🚪)はれ(📓)る程皆せ(🗳)ツ(⬅)ぱ(🥣)つま(🐆)つてゐ(📎)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025