5 子曰く、(🎮)父(🖨)母の(🃏)年は知らざるべ(🚥)からざ(🍉)るなり(📏)。一は則ち以て喜(xǐ )び、一は則(🍫)ち以て懼(🌱)(jù(♏) )る(🧢)と。(里(lǐ )仁篇(🥘))
「救(📗)世(shì )済(jǐ )民の志を抱(bà(🦆)o )き、(👶)国事に(♟)尽したいと希(xī )望しながら、いくら機会(🎈)があ(🔲)っても出(chū )でて仕(🍝)(shì(😨) )えようと(🤠)しないの(🚬)は(🈹)、果(guǒ )して知(zhī )者と云(😂)えましょうか。」
(🔃)そこま(👶)で考(kǎo )えて来て、樊遅(chí )は(🤢)も(🌪)う一(🔴)度(😹)「違わない」という言葉の意(yì )味を考(😕)えて見(jià(👑)n )た。
(もし(🔕)、孟孫氏に、はなは(🐬)だ(🚿)しい僭上沙(shā(😣) )汰で(⤴)も(🕺)あれば、それは孟(mèng )孫氏一(💧)家(jiā(👂) )の(🍅)問題(🌿)だけでなく、魯(lǔ )の国の問(🎡)(wèn )題(tí )であ(🈳)り、ひいては天下の道(🧥)義を紊(wě(🥏)n )ることにもな(🛷)る。それ(📝)に、万一、自分に(🐔)一応の相(xiàng )談をした、(👆)とで(💾)も(😥)云(💏)(yún )いふらされると(😴)、これから自(🧕)(zì )分が(🚒)や(💜)って行(❇)こうとす(🔨)る政治の精(jīng )神(shén )を(🤧)、傷(💗)ける(🎳)ことにもなる。出(🦀)来れば、自(💷)分(🥗)のいった意味(🛬)を、はっきり(🔞)さ(🕙)して(🎩)置くに越したこ(🕊)とはない。しかし、祭典(👂)の計画(huà )について、(🐪)直接の(👐)相談もうけないで(🏙)、こちら(🚙)からそれを云い出(chū )すのも非礼だ。何とか方法は(🌋)ないも(🈶)の(🕡)だろ(🐱)う(🍒)か。)
孔子(zǐ(🙋) )はま(✡)た答(👂)えをうながし(🙌)た。樊遅は、少し(😘)いまいまし(🕗)いとは思(🎍)ったが、とうとう兜をぬい(☔)でしまった。
孟(mèng )懿子も(😆)ういし、(⚫)孝を問う、子(zǐ )曰(yuē )く、(🙄)違たがうことなかれと。樊遅御(⛴)はん(👚)ちぎょたり。子之に告(🌨)げ(😨)て(🔡)曰く、孟孫(🍍)(sūn )も(🕷)うそん(✌)、孝を我(wǒ )に問(🚈)う。我対(duì )えて曰(yuē )く、違(🏣)うこと無かれと(✔)。樊(✝)遅(🌙)はんち(🐮)曰く(🚐)、何の謂ぞやと。子曰く(🔤)、生には之に事(🏐)つかうる(🛬)に礼を以(yǐ )てし、死には之を葬るに(📌)礼(🚑)を以てし(⏰)、之を祭るに礼を以てすと。
孔(🕰)子(😶)は、その日(❇)の儀式(👝)における楽長の不首尾にも(🐾)かか(🌫)わ(🏼)らず(🕔)、いつも(😸)よ(🕧)りかえって朗(🉑)らかな顔をして、(🍪)退(tuì(🦖) )出した。
((😲)なるほど孔子(🚑)は音(📢)(yī(👘)n )楽の理(lǐ )論には(👞)長じている(🌱)だろう。し(🕴)かし(🤪)、(🏳)実際楽(🤓)器を握っての(⏬)技(🍸)術にかけては、(📂)何とい(👇)って(〰)も自分の方が玄人(👑)くろうとだ。)
「(⬅)君(📙)は、奏楽の時(💾)になる(🛅)と、いつもわしの顔色を(🚕)窺わず(⏯)に(🥩)は居れないのではないかな。」
彼のために多分用意されてい(🤤)たであろう午飯を、(👴)彼の(🤰)帰(🧗)(guī )ったあと、陽貨が(🏒)どん(🥥)な顔をして、(🚭)どう仕末したかは、孔子自身(🕝)(shēn )の関すると(🆔)ころではなかったのであ(⏩)る。
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