しかし(🌶)、孔子の答えは、(💰)極めて無造(🧚)作で(🍹)あ(🐏)った。彼(💋)は(🚿)相(🔈)手(🐒)(shǒu )の言(🎚)葉(yè )に軽(🦊)くうなず(🎻)き(🐰)なが(🛳)ら、(🌘)
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲(zhòng )弓(gōng )、子(zǐ )桑伯子(🏺)を問う。子曰(😧)(yuē(💼) )く、可なり、簡なりと。仲(🍪)弓(✅)(gō(😯)ng )曰く、敬(jìng )けいに(👯)居(jū )りて簡を行い、以て其の(🈴)民に臨(🔣)まば、亦(yì )可な(🕹)らずや(🍒)。簡に居(🤗)りて(👎)簡(🤧)を(🚾)行わば(💒)、(⏫)乃ち大簡た(🛀)いかんなることなからん(📤)やと。子(🕒)曰く、雍の言(yán )然りと。
「どう(㊗)致しまして。先生(shē(🐂)ng )のお眼は、そ(🈵)れ(🤯)こそい(🐶)つ(🍧)も湖水の(🥅)ように澄(🍸)んで居りま(🍺)す。」(🦉)
門(mén )人たちが、孔子(zǐ )のこう(🐧)し(🐑)た(👄)教訓(xùn )に(🐲)よって、まじめに自己を(🏳)反省(🗾)する機縁を掴み得た(😊)かは、まだ疑問であ(✳)った。しかし、それ(😾)以来、(💾)仲弓(🏢)の身分や、(👝)彼の父(⛳)の素行が、彼等の(🐧)話題(tí(🏩) )にのぼら(📃)なく(👷)なった(🐧)ことだ(💼)けはたしか(❓)で(🐮)ある。尤(🀄)も、この事は、(💯)仲(❎)弓自身にとっ(🗯)ては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎することによっ(⛳)て、孔(kǒng )子の(🎰)知(💕)遇(yù )に応(🍑)こたえ(💐)ればよかったの(🎯)だから。
次は子游に対(🤒)する答えである。
と(🙂)うと(♌)う一(🥑)(yī )人がいった。
「えらく考えこんで[#(🍪)「考(kǎo )えこんで」は底本では「考(kǎo )えこ(🙇)ん」]いるようじ(🚚)ゃ(💲)な。」
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