「救(🚺)世済民の(🏄)志を抱(🔀)き、国事に尽したいと希望しなが(🚵)ら、いくら機会(🛏)が(🙉)あっても(🤖)出でて仕えようとし(🖨)な(🥦)いのは、果して(❕)知者と云(yún )えま(🙀)しょうか。」
ところが、(🔮)あ(🏚)る日(🕯)(rì )、樊(🧘)遅が孔子の(🐼)供(🕶)をして(😫)、馬車を(🏛)御することになった。樊(🙉)遅は孔子の若い門(🚔)人の一(🤣)(yī )人であ(🌭)る(🍫)。武(🌩)芸に秀(🙅)で(😏)ているため(🐾)に、孟孫子(🆙)に愛さ(🎪)れて、し(🐷)ばしばその門(mé(😢)n )に(🎡)出入(🈶)(rù )する。孔子は、彼(bǐ )ならば、自分(🚚)の意志(zhì(🥢) )を(💤)はっきり孟懿子(👯)に(😕)伝(👟)えて(☔)くれるだろう(📠)、と考えた(🍐)。
6 子曰(yuē )く、父在さば(🗝)其(qí )の志(zhì )を(👄)観、父没せば(🌥)其(qí )の行(🕔)を観(🧟)る。三(🏇)年(nián )父の道を改(gǎi )むること無(🥢)(wú )きは、孝と謂うべし(🎖)と。(学(🏺)而(🍾)篇)(📑)
「この辺に一(yī )寸こ(🍘)れだけの牛は見つ(🍗)か(⏩)りますまい。」
「見事(⚡)な牛じゃのう(🧖)。」
(🔌)で彼(bǐ )はつい(☕)に一策を案(📠)じ(🏚)、わざわざ孔子(🎯)(zǐ(🙁) )の留守を(🕰)ねらって、豚の蒸肉(🎛)(rò(🤩)u )を贈るこ(💈)とにしたので(🦉)ある。礼に、大夫が(🕙)士に(🚲)物(wù )を(🌛)贈った時、士が不在で、直(🏬)接使者と応接(jiē )が出(🏰)来な(🛺)かった場合(hé(🐢) )には、士は翌日(rì )大夫(🧥)(fū )の家(🎃)に(🌛)赴いて、(🕸)自ら謝(xiè )辞(🎂)を述べな(💤)けれ(🔫)ば(👾)なら(❗)な(💷)いこと(💾)に(🎇)なっている。陽(yáng )貨は(🍎)そ(⚡)こをねらったわけで(🙌)あった(🚾)。
孟懿子も(💼)ういし、孝を問(✳)う、子曰(😓)く、(🐆)違たがうことなかれと。樊(👖)(fán )遅御はんちぎょたり。子(zǐ(🍍) )之に(🆖)告(🧥)げて曰く(🛃)、孟孫(🌶)もうそん、孝を我に問う。我(👖)対えて曰(🍐)く、違うこと無かれと(🔛)。樊(fán )遅はんち(🍗)曰く(🙏)、何(🆖)の謂(😃)ぞや(🚌)と。子曰く、生には之(🍒)に事つかうるに礼を以てし(🎄)、死には之を葬(zàng )るに礼を以(♋)てし(🏽)、之(🎈)(zhī )を祭るに礼を以てす(🍬)と。
「わしのつも(🏏)りで(💎)は(🍉)、礼(lǐ )に違わな(🔸)いよう(🚑)にし(💾)てもらい(🤧)た(🏪)い、(👢)と思っ(🔅)たのじゃ。」
で、彼(bǐ )は、ある日、それとなく子桑伯子(🚉)についての孔子の感(🎷)想を(🚵)求めて見た。彼は、(🐳)も(🚯)し(🈹)孔子(zǐ(⛓) )に諷刺の意(yì )志(🏣)(zhì )があれば(📣)、子桑伯(bó(🐏) )子のことから、(🐀)自然、話(huà )は自(zì )分の(🏺)方に(📵)向いて来る、(🎈)と思(sī )った(📣)の(🖼)であ(💛)る。とこ(📉)ろが(🍪)、孔(⏱)子の答えは(🙌)極め(🤘)てあっさりした(🔸)ものであった。
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