二(二〇七)
「か(🔶)りに(😧)周公(gōng )ほどの完(👢)(wán )璧(🏙)な才(cá(😻)i )能(🥙)がそなわっていても、その才能に(📼)ほこり、他人の長(🏜)所(😔)を認(🐼)めないような人で(♐)あるならば、もう見(🤳)どころ(🛋)のない人物(wù(🚦) )だ。」
九(jiǔ )((🥇)二(🤝)一(🎽)四)(📽)
本(běn )篇には古聖賢の政治道を(💓)説い(🚟)たものが(📌)多(👇)い。な(✅)お、孔子の言葉のほかに、(🌵)曾(🚆)子(🗽)の言(yán )葉が多(duō )数集録(lù )されており、しかも目(🖌)(mù(✊) )立(🐴)(lì )つ(🎤)てい(🐈)る(🏞)。
「社会秩(🏯)序の破壊は(⚪)、勇を(🌹)好んで貧に苦しむ者(zhě )に(☕)よ(🚩)ってひき(🏂)起されがちなもの(🔼)である。しかし(😚)また、道(👆)に(📤)は(✝)ずれた人(rén )を憎み過(guò )ぎ(🍽)る(🔝)こと(🧡)によ(😩)っ(😤)て(🎡)ひき(🛰)起されるこ(🍽)とも、忘れてはなら(⛹)ない。」(⏮)
「私が何を知ってい(🍩)よう。何も知ってはいないのだ。だが(➰)、も(🍳)し(🕗)、田舎(👇)の無知(🎙)(zhī )な人が私(🦔)に物をたずねるこ(🔣)とがあるとして、そ(🗑)れが本気で(🏮)誠実(shí )で(🤨)さえあれば、私は(👻)、(🌵)物事(🤯)の両(liǎng )端をたた(⏹)いて徹底的に教(🤸)え(⛽)てやりたいと思(✉)う(🔋)。」
○ (🔔)前(🍵)(qián )段(duàn )と(🏧)後(🚯)段(🌴)とは、(🆓)原(😣)文では一(yī )連の孔子(🏴)(zǐ )の言葉(♎)になつている(🧗)が、内容に連絡がないので、定説(shuì )に従つて二(✌)段に区分し(🐨)た(🍹)。
○ 本章(🚵)は孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれた君主の出ないのを嘆(👐)いた言葉で、それを(🤚)直接いうのをはばか(📤)り、伝(yú(🌝)n )説(😁)の瑞(😾)(ruì )祥を以てこれ(📲)に代えたの(🏧)である。
「篤く信(xì(✖)n )じ(⛺)て(🌝)学(xué )問を愛(à(😵)i )せよ(🌚)。生(🈸)(shēng )死をかけて道(📛)を育て(🙃)よ。乱(luà(🚬)n )れるきざ(👳)しのある国に(🦒)は入(🍗)らぬが(🤺)よい。すでに乱(🙎)(luàn )れた国(💑)には止まらぬがよい。天(⚓)下に道が行わ(🉐)れている時(🛵)には、出でて働け。道がすたれている時には(♉)、退いて身を守れ。国に道が行(🛂)われて(🌌)いて、貧賎であ(💥)るの(🛢)は(🐖)恥(🥋)だ。国に道が行わ(🌽)れ(🙁)ないで(Ⓜ)、富貴であるのも恥だ。」
二(èr )五(二三(sān )〇)
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