三(sān )((🛹)二〇八(bā ))(📩)
「それだけと仰し(🐺)ゃい(🍼)ますが、そ(🥦)のそれだ(🐙)けが私たち門人には出来ないこ(🍨)と(🙋)でござい(🔗)ます。」(🔮)
二(èr )九(一(🚋)七六)
九(jiǔ(⏸) )((🍃)一(yī(🐗) )九三)
先師(🈂)はこれ(🏟)を(✅)聞(wén )かれ(✋)、(🐝)門(mén )人たちにたわむれ(🏯)てい(🌱)われた。――(🎟)
先(xiān )師が顔淵のことを(🍄)こう(🌥)いわれた(🔪)。―(⛲)―
「出(chū )でて(🙉)は国君上(🉐)(shà(🏡)ng )長(zhǎng )に(🍺)仕え(🏪)る。家庭(tíng )にあっては父母兄(🛹)姉に仕える。死者に対する礼(lǐ )は誠意のかぎ(🥝)り(🦁)をつくし(🤗)て行う(🙃)。酒は(📈)飲(yǐn )んでも(👵)みだ(🧒)れない(🍽)。――私(🔧)に出来ることは、先ずこのくらい(🐡)なことであろうか。」
○ これは(📇)孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それ(🥨)が単なる無常(🌗)観か(🐕)、過(➡)去(qù )を顧みての歎(🤤)(tàn )声か、或は、たゆみな(🏔)き人間(jiān )の努(nǔ(⌚) )力(🐲)(lì )を祈る(🖐)声かそもそも(🐴)また、流転(🚟)をとおして流るる道(📌)の永(📛)遠性を(🆎)讃美(✔)(mě(🏈)i )す(🚲)る(🤗)言葉(🌞)か、それは人(rén )お(🐛)のおの自らの(🎉)心境によつて解(🦑)するがよかろう。ただわれわれは、こうし(📘)た言葉(yè )の(🌳)裏付け(♋)によつて、孔(📂)(kǒng )子の(💾)他の場合(➕)(hé )の(🔺)極(💆)め(🔵)て平(pí(🎂)ng )凡らしく見える言葉が(😹)一(yī )層深く理解され(🚖)るで(✴)あろうこと(🌰)を忘(💉)れてはならない。
「しかし、わずかの人(ré(🤵)n )材(⛰)(cá(🤾)i )でも、その(Ⓜ)有る無しでは大変(biàn )なちがいで(🐣)あ(🐎)る。周の文王は(🥙)天下を三分(💇)して(💈)そ(🏪)の(🏁)二を支配下におさめていられたが、そ(🎰)れ(😀)でも殷に臣事(🤒)して秩序をやぶら(🦌)れ(⏲)なかった。文王時代(📟)の(🏌)周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべ(🚙)き(🛴)で(🍮)あろう。」
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