三(二〇(👤)八)
「それ(🔓)だけと仰しゃい(👒)ま(👾)すが、そのそれだけ(🏞)が私(⤴)た(🏙)ち門(🚸)人(🐋)には出来(😥)ないことでございま(⛽)す。」
二(èr )九(一(yī(🍺) )七(🐂)六)
九(❣)(一九(jiǔ )三(🍏))
先(🔞)師はこれ(🎻)を聞かれ、(🉑)門人たちにた(🥤)わむれて(📍)いわれた。――
先師(shī )が(🤑)顔淵のことを(🛵)こういわれ(😌)た。――(🖕)
「出でては国(🗝)君(🚸)上長に(💚)仕える(🍒)。家(jiā )庭(🥎)にあっては父(🌃)(fù(📶) )母兄姉に仕える(⛎)。死者に対する(🔺)礼は誠意のかぎりをつくして行う。酒(💁)は飲ん(🎿)でも(👕)みだれ(👏)ない。――私に出来(🐨)(lá(😆)i )ること(📚)は、先(xiān )ずこ(🍿)の(🍘)くら(👷)いなことであろうか。」
○ これは(🌽)孔(🎟)子晩(wǎn )年の(📶)言(yán )葉にち(😀)がい(🖱)ない。それが単(🍒)なる無常(🤸)(cháng )観(🛡)(guān )か、過去を(✂)顧みての(🕥)歎声か、(🐄)或(💩)は、たゆみなき(😥)人(rén )間の(🕘)努力を祈(qí(🔂) )る(✒)声(🧀)か(📵)そ(😙)もそ(⬇)もまた、流転をとお(🔠)して流るる道の(🖌)永遠性(xìng )を讃(⛸)美する言葉か、それは人(😗)おのおの自(🍳)(zì )らの心(xīn )境に(🥅)よつて(🛶)解す(👱)るがよかろ(🌶)う。ただわ(🔚)れわれは(🧡)、(🐔)こ(🏓)うした言葉の裏(lǐ )付(👸)けによつて、孔子の他の場合(hé )の極めて(🏠)平(píng )凡らしく見える言葉(🎭)が一層深く理解されるであろうこと(🛣)を忘れてはならない。
「しか(🗓)し、わずか(🏖)の人(🏛)材で(🎴)も、その有(yǒu )る無しでは大(dà )変なちがい(💢)で(🌹)ある。周の文王(wáng )は天下(🎃)(xià )を三(sān )分して(🎊)その二を支配(🤞)下に(😑)おさ(💛)めて(📮)い(🏾)られたが(🧓)、それでも殷に臣(chén )事し(🌭)て(🚮)秩(⛏)序(🏊)(xù )をやぶられな(〰)かった。文王(🥁)時代(🔟)の周の徳は至(🧐)徳と(🐧)いうべきで(🍱)あろう。」(🕹)
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