「お(🌛)前(👎)(qián )も(📭)そのことを(🚅)聞いているのか。」
孔(📜)子は(⏺)、ぬかり(😄)なく考(kǎo )えた。そ(🌺)して遂(suí )に一(yī(👦) )策を思いついた(😌)。それは(📝)、相手の用いた策(cè )そのままを応用することであった。つまり、(💱)陽貨の留(🎩)(liú )守を見計って、謝(🌜)辞を(🍘)述べに行こ(🐕)うと(🏓)い(🍯)う(🍴)のである。
「違わないようになさるが宜しかろ(🥡)う。」
孟懿子(zǐ )もういし、孝を問う、子(zǐ(👍) )曰く、違たがうことなかれと。樊(🦇)遅御(🛣)は(💝)んちぎょたり(🔀)。子之に告(⏳)げ(🦏)て曰(yuē )く、孟(🥡)(mè(🕧)ng )孫(sūn )もうそん、(👢)孝(🌃)を我に問(wèn )う。我(wǒ )対えて曰く、違うこと無かれと。樊遅(chí(☝) )はんち曰く、何の謂ぞやと(😒)。子曰(yuē )く、生(shēng )には之(zhī )に事つ(🚡)かう(🕋)るに(🔃)礼を(🗄)以てし、(🛄)死(📚)(sǐ )には(🎯)之を(🛅)葬(zàng )るに礼を以て(🌱)し(🔐)、之を祭るに礼を以(🐗)てすと。
3 (🌪)子(💔)夏(🧐)(xià )、孝(xiào )を問う。子曰(🔥)く、(🗻)色難(nán )し。事有るときは弟子其の(🌲)労に服し、酒食有ると(🛌)きは先生に饌す。曾て是を以(yǐ )て孝(🏐)と爲(wèi )す(⭐)かと。(爲政篇(piān ))(🔖)
「あれ(🕗)なら、(😴)大丈夫祭(🌻)(jì )壇の犠(🕧)牲い(🛋)けにえ(💨)になりそうじゃ。」
「もしそうだとす(🕖)れば、(㊙)それが君(🏊)の邪(🏕)心(xīn )というものじ(🛐)ゃ。君の(🌫)心の中(zhōng )では、(🍔)この(💑)孔丘(🚱)と(🕵)いう人(rén )間(📦)が、いつ(🎂)も(🔂)対(duì )立的な(🔏)もの(🌨)になっている。君は、は(🎖)っ(🛒)きり意識して(🌷)いないか(👶)も(👴)知(♏)(zhī )れな(🕔)いが(🐾)、君の奏(zòu )楽(🐵)にとって、わしの存在は一(🗽)つの大(🕍)きな障(zhàng )碍なのじ(🎐)ゃ。君の心はそのために(⛺)分(🌲)裂す(🕥)る(⏳)。従っ(🚂)て、君(🕐)は完全に(🤖)君の(⛰)音楽に浸りきる(🤒)ことが(🏍)出(🥣)来(🍅)な(🙂)い。そこに君の失敗(🏈)(bài )の原因(yīn )が(🤦)ある。そうは(Ⓜ)思わないかの?」
孔子は、むろん(👣)それを(😸)聞(🌽)きのが(🦒)さなかった。彼は(🏐)きっ(💴)となってその(🤘)門人にい(🛳)った(👢)。
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