二人は声(⏱)を(🈚)たて(Ⓜ)て笑(xiào )っ(🥥)た。次(⏬)郎は(✖)、しかし、(🤗)すぐ真顔まがおに(🥌)なり、
田川(🐱)は、それまで、眉根ま(😎)ゆ(🈹)ねをよせ、小首をかしげて、いや(🛄)に深刻そうに畳たたみの一(🕝)点(👺)を見つめて(🚵)いたが、だし(🈁)ぬけに自(zì )分の名をよばれて、飯(fàn )島とはちがった(🍡)意(yì )味(🌻)(wèi )で、あわ(😮)てた(📕)らしかった(✝)。しかし、かれはす(🌮)ぐ(👝)にはこ(🔏)た(🎈)えなかっ(🌟)た。こたえるか(✒)わりに、何度(dù )も小首を左右にかしげ直し、する(👩)ど(📛)い眼(🏁)で畳を(🔮)に(✒)ら(🎢)みまわした。それ(✏)から(💵)、朝倉先(xiā(🤑)n )生のほうをま(🤳)とも(💄)に見(🏝)て、そ(💏)のしゃがれた声をとぎらし(👀)が(🎰)ちにこたえ(🐋)た(🎧)。
日(🍦)(rì(🎪) )曜(yào )日は、(👸)特別(🍑)の計画がないかぎ(📸)り、朝食(♊)後(hò(🏐)u )から夕食前まで自(🥏)由外出とい(🚎)うことになっていた。東京(jī(📎)ng )見物(🐙)を一つの大きな(🐌)楽し(🧗)みにし(⚾)て上京して来(🌞)た塾(🍛)生た(📄)ちは、最初の夜(😞)の懇(😹)談(😪)会こんだんかい(🎓)で、ほ(🌭)とんど(🖼)議論の余(yú )地(🕞)(dì )なく(🤳)、満(⛅)場一致いっちで(🐫)それを決(🏷)議(yì )していたのだった。
「お(⛏)それ入ります(🆒)。では(🚴)申しあげま(👊)すが(🥏)、実は国もとにおりま(😓)した(🔖)ころ、(🆚)いつも師匠し(🍭)しょうに、鐘をつ(🏼)くなら(🎊)、(🌮)鐘(zhōng )を仏と心得て、それにふさわしい心のつつしみを忘れてはならぬ(🕡)、と(🎂)言い(🍋)聞かさ(💶)れ(Ⓜ)ておりましたので(🏀)、今朝(🍝)もそれ(🤸)を思(🤧)い出し、ひ(🚇)とつきご(🔟)と(🕹)に、礼(👽)拝(bài )らいはい(🎊)をしな(🎌)が(🐇)らついたまででござ(🛤)いま(🚧)す。」
「(🆑)ほ(🌑)う、お前(qián )か、(⏩)今朝の鐘(zhōng )をついたのは。……で(🐤)、どのような(💎)気持ちでついた(🔱)のじ(📱)ゃな(⏩)。」(🔫)
かれら(🎗)の(🥟)大(dà )多数(🍑)は、まだむろん、人(☔)間生活にと(🦁)っての自由の価(✈)値(🥚)や、その(🏉)きびしさに(🥞)ついて、ほ(🌏)んと(🗳)うに目を覚(🗂)(jiào )さましていたわけではなく、友(👴)愛(ài )塾とい(🍣)う(🔌)と(👇)こ(🕞)ろは一(🐰)(yī )風変(🗑)わっ(👙)た指導をやる(💘)と(🕜)ころだぐら(🌪)いにしか(🌘)考(kǎo )えてい(🌹)なか(🔹)った。しか(🤲)し(💝)、それにしても、そうした言葉が、(🕦)しだいにかれらの間(🍈)にとりかわされる(👾)ように(🚊)なったということは(🐈)、たし(✉)かに一(yī(🏽) )つの進歩(bù(📦) )であり、混乱と無秩序(xù )む(🈹)ちつじ(😱)ょ(😠)の中で、(🅱)不十(☔)分なが(🐙)らも、(🎙)何か(💒)自(😴)(zì )主的創(chuàng )造(🏬)的(🍙)(de )な活動(dòng )が始まってい(🕉)る(✍)証拠しょうこにはちがいなかった(🌈)のである(🗾)。
「た(🎥)いていは二重橋を見て、それから銀座(📽)(zuò )に行きたがっていたようでした。」
「君らのそ(🥁)う(🐽)した非(fēi )良心(🕹)(xīn )的な態(🐥)(tài )度(dù )は、君ら自身をますます非(fēi )良心的に(📔)す(🍟)るば(🏢)かりではない。それがある限度をこすと、ついには、愛情(👸)と忍耐(nà(🧑)i )にんたいと(🍔)をも(🔼)っ(🐐)て、君(🐥)(jun1 )らの(💛)良心(✋)を(👳)力づけ(🔵)ようと努力し(🍘)てい(💰)る人の心ま(💣)で(🌩)を(🍋)きずつけ(🏎)、その愛(à(🛰)i )情と忍耐(nài )とを(💷)、(🍬)憎(zē(🐑)ng )にくし(😼)みと怒い(⬇)かりとに代(🐶)えてしまうものだ。現に君(🛫)らは、今朝(⏱)(chá(👹)o )の板木の(🚱)音(🎬)の調子が途(🎱)中とちゅうから変わっ(⛓)たこ(⏪)とで、そ(🛫)れ(👡)が(😙)わ(🕰)かっ(㊗)ただろ(🈚)うと思う(🍍)。あの、(🐸)おだやかで辛抱づ(🚋)よか(🐤)った板(bǎ(🛃)n )木の音が(✂)、おし(⏫)まいになって、急に怒りだ(🌉)し(🤙)た(🐻)としか思え(🐘)ないような乱調子(🏬)(zǐ )になった(🚉)が、あ(🗝)れは、君らのあまりに(🌝)も非(🥡)良心的(de )な態(tài )度が(🍹)、(😕)板(〽)木(mù )をうつ人の心をきずつけた証(zhèng )拠しょうこな(💐)のだ(✖)。…(🈁)…むろ(🚐)ん、私(🐂)は、愛情も忍(rě(✋)n )耐(nài )心(xīn )も失(🏛)っ(⛎)た、ああ(🚲)した(🐛)乱暴な打ちか(📍)た(⛩)を是認(📫)ぜに(📌)んはして(🦑)いない。また、(🧤)それをやむを得(🤾)ない(🌟)ことだとして弁護しようとも思っていない。怒りや(⏮)短気は、友(💵)(yǒu )愛塾の精神とは根(gēn )本的に相(xiàng )いれな(🤱)いものな(🕊)の(👫)だ(🎩)から、どんな(⏱)事情のもとでも、(😙)あ(💈)あした(💸)打(🎶)(dǎ )ちかた(🍇)は、二度とくりかえさ(🐸)れては(🔭)ならない(🤵)ことなのだ(🌱)。もし今(jī(📊)n )朝(🛀)の板木当(🐸)番が、ついに業ごうをにやしてあんな打ちかたをし(🌾)た(✊)とする(🦖)と、(🧟)私はその(🚉)人(rén )のために、(🍹)まことに残念(niàn )なことだと(🎱)思って(♌)い(🍟)る(🕎)。しか(🐭)し(🧡)、いっそう(😱)わるいのは、(🕊)ああした打ち(🐹)か(🎯)たを余儀(🕥)よぎなくさせた君らの態(🎸)(tà(🤱)i )度だ(🚀)。君(jun1 )らさえもう少し良(❕)心的であってく(🍦)れたら、(🗡)板木(🚀)を打った人(🌩)(rén )も、ああ(👳)した(🏽)あやまち(🏇)を犯(fàn )おかさないですんだの(🏆)だろうと思うと(🏵)、そ(👐)れが私はくやしくてならない(🙉)。……だが、それは(🌍)まあいい、それは百歩をゆずってあきら(🆕)めるとしても(🍰)、ここにどうしても(🍁)私(🀄)にあき(🔧)らめ(🏅)の(🧔)つ(🌐)かないことが一つある。そ(🎪)れは、(🍌)愛(ài )情で打たれた板木の音(yīn )では寝床(🚧)を(📲)は(🐪)なれよ(🎿)うとしなかった君らが、怒(nù )りで(💞)打たれた板木の音で(🕓)は(🤛)、わけなくはね(🍺)起きたということだ(🕞)。その点で(🥀)、君(jun1 )らは精(👩)神的には(🙃)まだ(🤣)奴隷ど(🐦)れい(🔬)の(🦑)域を一歩も脱だっ(💄)してい(🎫)ないというこ(🕤)とを証明(🏒)し(👬)て(🐚)い(🚏)る。いや、それどこ(🍂)ろか、君らは(🛎)より(🏩)いっそうみじめな奴隷になる(😦)ことを希望している(📩)とさえ(🏎)私(sī )には思える。これはほ(👇)ん(🎃)とうになさけないことだ(😥)。私は、むろ(🌈)ん、こ(🕥)う言(yán )った(👺)からといって、(🍴)怒りに(🍯)対しては怒りをもって立ち向かえ、と君(jun1 )らにすす(👐)めているのではない。ただ私は、(🥎)愛情(qí(🕍)ng )に対しては、つけ(🥀)あがり(🕶)、怒(🍑)りに対(🎤)して(🤖)は、ただちに膝(xī(🐋) )ひざを屈(🤚)(qū )くっす(📧)る(🎿)よう(🐜)な(🛩)君らの奴隷根性(xìng )こんじょうが、な(🐀)さけなく(⚫)て、じっと(👉)してはいられ(🌠)な(🐎)い気(💖)(qì )持ちがするのだ――」(😝)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025