「(😔)もとよ(🦖)り天意(⚫)にかなった大徳のお方(🚶)(fāng )で(⏭)、(💣)ま(🧛)さに聖人(🌫)の域(yù )に達しておら(💭)れ(💩)ます。しかも、その上に多能(néng )でも(🌯)あられます。」
舜帝(⬅)には五人(rén )の重臣があって天下(xià(👬) )が治った。周の(👬)武(💡)王は、自分には乱(📛)を治める(📺)重臣(🤸)が十人(🥄)(ré(🌱)n )ある(🤯)といった。それに関連して先師がいわれ(😏)た。―(🛒)―(😾)
○ 射(🎮)(shè )・御=(🌀)=(👐)禮・楽(🛐)(lè )・射・御・書・(💱)数の六芸の(🔬)うち射(shè )(弓(gō(⛱)ng )の技術)と御(🤔)(車馬を御(yù(🚶) )する技(💩)(jì )術)とは比較(jiào )的(de )容(🌝)易(🛂)で下等(👺)な技術(🕷)と(🍛)されて(💫)おり、とり(👗)わけ御(yù(🚕) )がそうである。孔子は戯(🐄)れに本(běn )章のよ(🥇)うなことをいいながら、(👌)暗に自分の本領は一芸(yún )一能に秀(xiù )でることにあ(💍)るのではない(🚞)、村人(♈)たちの自分に(📊)対(duì )する批評は的をは(🗝)ず(🦃)れ(👝)ている、(➗)と(😞)いう意(🏔)味(wèi )を門(mén )人た(⛰)ちに告(🗡)げ(🔼)、そ(🌴)の戒(♟)めとしたもの(🍫)であろう。
○ 河==黄(🗾)(huáng )河。
○ 政(zhèng )治(🧘)(zhì )家の態度、顔(🦄)色(🌾)、(🛬)言(🍔)語というも(🛑)の(🍗)は、いつの(😸)時代(dài )で(🕚)も共通の(🥂)弊があるものらしい。
一五(一九(👧)九)
○ 本章(zhā(🛢)ng )には拙(🎐)訳とは極端に相反(fǎn )する異説がある。それは、「三(sān )年(nián )も学問(wè(🍗)n )を(🚯)して(⭐)俸(fèng )祿にあ(📿)りつけない(🕳)ような愚(🎁)か者は、めつた(🍘)にない」という意に解するので(👸)ある。孔子(zǐ )の言(🚼)葉と(🔦)して(🖥)は断じて同(🔺)意しがたい。
○ 射(🚉)・(🚶)御(yù )==(🤰)禮・楽・射・(🌆)御・(🌞)書(🧣)・数(🔬)の六(🕷)(liù )芸のうち射(弓の技(👌)(jì )術(shù ))と御(車馬(👴)(mǎ )を御(🦑)す(🔒)る(⏬)技術)とは(😜)比較(jiào )的(🧥)容(🕵)易で下等(děng )な技術とされてお(😗)り、とりわけ御が(😶)そうで(🔌)ある。孔子は戯(💆)れに本(🔐)(běn )章(zhāng )のようなこ(🚧)と(🔽)を(🖥)いい(🏂)ながら、暗(😿)に自(🌓)分の(🔕)本領は一(yī )芸(💱)一能に秀でること(✡)にある(🕕)のではない、(🥚)村(⏮)人たちの自(zì )分(🗺)に対す(🧜)る批(💎)評(píng )は(❣)的を(🍛)はずれてい(❣)る、という意味を門人たちに告げ(🎴)、その戒(🔝)めとした(💏)ものであろう(🛒)。
行(👥)(há(🥈)ng )か(📵)りゃ(🎀)せぬ。
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