あ(🦓)のシナの(🚊)ほうで(❤)清仏しんふつ戦(😪)(zhà(🚴)n )争があっ(🐎)た後(hòu )、(🆒)フ(🔹)ランス兵の用いた軍(⏱)馬(mǎ )は(🕡)日(🍑)本陸(lù )軍省に買い取られて、(🍞)海を越して渡っ(🕒)て来たとのこ(🛴)と。その(🥛)中の十(shí(😩) )三頭が種馬(mǎ )として信(xìn )州へ移(👶)さ(🦉)れたのです。気象のいさ(🥞)ましい(🙅)「アルゼリ(💈)ー」種(zhǒng )の馬(🤢)が(🍊)南(🍥)佐(😁)久の奥へは(🎤)いったのは、その時(🧀)の(💕)ことで。今(💍)日(📑)ひと口に雑種ととなえているのは、その「(📕)アルゼリー」種をさ(🔦)した(🏞)ものと聞(🤞)き(🍈)ます。その後(💒)、米国産(chǎn )の「(🕷)浅間(🏆)号」という名高い種(🛹)(zhǒng )馬(🤘)もはいりこんだ(🏪)そ(👺)うです。そ(❣)れから次(cì )第に馬の改(gǎi )良(liáng )とい(➰)うことが始(shǐ )まる(🚹)、馬市(🆎)う(🚤)まいちは(🚅)一年(⏰)(nián )増(zēng )しに盛んにな(⏸)る、その(💍)う(🥙)わさが(🐽)なにが(💡)しの宮(🤴)(gōng )殿下のお(🍀)耳(ěr )にま(👗)でとど(🛍)くようになっ(🕸)たとか。殿下は当(⛰)時陸軍騎(📴)兵づき大(dà )佐で、かくれもない(💘)馬好(hǎo )きで(🕐)いらせられるの(🥠)で(🐎)すから、御(🔇)寵愛ごちょう(🎧)あいの「ファラリース(🍺)」(🖍)とい(🔻)うアラビヤ産を種馬と(👋)して南佐久(🎀)へお貸(💜)し付けになりますと、人気が立ったの立(lì )たない(🎬)のじゃありません。「ファラリ(🦐)ース」の血(🔘)を(🐓)分けた馬が三十四頭(🔂)(tóu )という呼(🏕)び(📀)声に(Ⓜ)なりました。殿下はお喜び(⏩)の(🔂)あまり、ある(🏦)年(nián )の秋(qiū(📚) )、野辺山のべやま(💍)が原はらへと仰(💀)せいだ(🎻)されたという話(📰)が残(cá(💎)n )って(🔁)いま(😫)す(🕢)。そ(🍂)の時(shí )は四(sì(👛) )千(🔄)人あまり(📚)の男(📌)や女があの牧場(❎)に集まったと(🔊)聞き(🤠)ます。馬(🏃)も(🎎)三(🍥)百(bǎi )頭(🅿)で(🙏)はき(📨)かなかったそうです。海の口村は(🛀)じまって以(yǐ )来の(🦔)にぎわいであったとのこ(🆓)と。
両岸(àn )には、南(nán )牧みなみまき、北牧きたまき、相(😽)木あ(🥍)いきなどの村々が(♍)ちらばっ(🔬)ていま(📢)して(💬)、(💎)金峯山きんぷ(🎛)さん、国師(📠)こく(🕙)し(🔗)が岳(yuè )たけ、甲武信こぶしが岳たけ、三国山みくにやま(🏹)の(👣)高くそび(🔳)えた(🥑)かたちを望むこともでき、ま(🐐)た、甲(jiǎ )州(🍺)にまたがった八(🈸)(bā )やつが岳たけの(🅾)山つづきには、(👞)赤(☔)(chì )々とした大くずれの跡をな(♟)がめ(🌪)る(🙊)こともできます。その谷(📿)の突(🔴)き当た(🎑)ったとこ(🔙)ろ(✏)が海の口村で、千(🏋)曲川の岸も(😷)そのへんまで行くと、い(⛷)かにも川(😟)上(shàng )らしい。高い山(shā(🎨)n )々(🎿)の(🌀)間を(➗)めぐり(🌨)に(🧣)めぐって流れる水(shuǐ )の(🍰)声(🖥)に(🐞)は、思わず、(🌍)耳をそばだ(🎲)てま(🕶)す。山(✍)の(🗒)空気(🎖)というものが、そんなにあた(📍)り(🥡)を深く思わせるのです(🌗)。
「(🐃)わかめ(🐡)はよ(🚡)うござんすか(♉)ねえ。」(🌨)
まだ年(nián )若(ruò(🎅) )なころに(🤕)、わたし(🕠)も(⏩)諸(🗄)国の旅に出たこと(🤰)があります。今のように乗(chéng )り物もそう便(⏳)利な時世(shì(🔴) )ではなく、(🕘)汽車で行かれないところはわらじがけで、毎日七(🥌)里ぐら(🥖)いの道(dào )を(🐗)歩き(🏬)ま(🎛)した。そ(🐶)の(⛺)うち(🉐)に(🧜)、だいぶく(📪)たぶれ(🗡)てきたものですから、しば(🏮)らく石山(🤩)の茶(🍫)丈ちゃ(〽)じ(🕺)ょ(⬇)うというところを借(♎)り旅の足を(👩)休(🎇)めま(🚅)し(😃)た。その(🉑)へんのことをすこしお話しして(🐲)みれば、近(jìn )江(📌)(jiāng )の(🎊)石(shí )山(🦋)(shān )は古(🚽)い歴史のあ(🐢)るところで(⚪)し(💅)て、国(🌃)分山(shān )こ(😠)く(🎁)ぶや(🛋)まをうしろ(🐁)に(🚡)し、湖(⏫)(hú(👂) )水の(🏿)な(🧑)がめも(📮)前にひらけ(🤪)て(😒)いまして、大きな巌(🧣)石がんせきの(😙)間に名高(⛔)いお寺が建ててあ(🐉)る(🥗)のです。茶丈とは、このお寺の門前にあ(🥕)りま(📄)して(🎤)、以前には参詣さんけいに集(🏁)(jí(🕴) )まっ(🔷)て来(🏘)る諸国(guó )の人たちのた(🍲)めお茶(🏵)(chá )の接(jiē )待(🔴)をしたところだそ(⛎)うですが(📨)、わ(🔼)た(🎁)しが行(háng )った(🔄)時(🐛)分はもうお茶の接(💐)(jiē )待もすたれて、ただ大きな(🐕)古い茶(chá )が(🐒)まだけ(😖)が(🍂)残(cán )って(🕦)い(🌺)まし(🛃)た。
(🏝)旧暦七(qī )月(yuè )十五夜(🌂)には月がことに明るくこ(💿)の谷間に(🦓)さし入りました。姉の家(jiā )の(🥪)ものは、甥おい(🐃)や姪めいから、年(nián )不相応に額(🕳)ぎ(🛰)わのはげた番頭(🔦)(tóu )さんまで奥座(zuò(🍆) )敷(🛥)に集(💑)まりまして、あかり(😬)を遠く置(💀)(zhì )き、縁(🥦)側に出(⏬)て(🚌)、思い思いの夜(🙅)ばなしを持(chí )ち(🌞)寄(jì )りました。木(🚑)(mù )曾福島(➕)もせ(😤)まい(🌚)ところで、(📜)わたしが吉村(cū(🥞)n )よ(🔛)しむ(🐺)らのむすこさ(🐶)んを連(📉)(lián )れなが(⤵)ら東(🤴)(dōng )京(🥙)から(🎍)来たと言えば、そんないさ(🌉)さかな人の動(🍒)きま(🤮)でが、一(yī(🥓) )晩じゅうに(😆)町へ知れ渡っているくらい(🔋)のとこ(🧘)ろです。ほんと(🦍)にせきばら(🕟)い一つう(🎂)っかりできないところだ、そんな(➰)話の出るのもその縁(yuán )側(cè(🆚) )でした。姉(zǐ(🎒) )の(🥃)もとへか(📫)よってくる女の(👼)髪(🛷)結いさんは唖おしながらに、それ(🚤)はかしこいもので(🏬)、姉はその人の身ぶり(😱)手(🔧)まねを(🏦)通して、(⛅)町のできごとを(🔙)手(🤔)(shǒu )に取るように(📏)知ることができる、そんな話も(🎑)出ましたっけ。
なんと皆(🚴)さ(📺)ん、世の(❎)学者がどこに昔(xī )の代(dài )よをさがしだすかといいま(🤲)すに、多くはそれ(🔀)を(🎤)土(tǔ )の中か(🏿)ら見(🦇)つけてきます。父、母(mǔ )、兄弟、親戚し(🏖)んせき、お友だ(🚑)ち、(🌯)その(👾)ほかかつて親しかっ(👘)た人たちで、この世に(🈸)おい(🦌)とまごいをし(🕋)て行くものがうずめられ(🗄)たり(🤯)ほうむ(🏅)られ(🥜)たりするとこ(🙉)ろは、みな土の(🏑)中です。土ほど(🛤)なくなっ(🥟)た人(ré(💀)n )を思(🎫)い出(chū )さ(🤓)せるものも(🐟)ない(🐷)かわり(🐪)に(🐜)、(👱)またそれほどいろ(🤒)い(🔈)ろな(🙄)ものの生(🐀)まれ(🦅)てくる場(🌷)(chǎng )所もあ(🐮)りま(🌡)せ(👹)ん。
桃について、(♿)かつてわたしは次のような(👺)ことばを書きつけてみたことがあり(🐧)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025