台所の入り口から、声をかけなが(✊)ら土(tǔ )間のところに来て立(lì )つ近(🛤)所の婆ばあ(🍞)さんもあった。婆さ(🎉)んはあたりを見(🎀)(jià(💄)n )回(🎌)しながら言った。
和田峠の上(shàng )には(💤)諏(👒)訪藩すわはんの(👄)斥候隊が集ま(🎪)った。藩(🌗)士菅沼恩(ē(🏔)n )右(🌁)衛(wèi )門すがぬまおんえもん、(🍣)同じく栗(lì )田市(✒)兵衛く(✂)り(🔇)たいち(🛒)べえの二人ふたりは(🔨)御(🌬)(yù )取次御使(shǐ )番(🤫)おとり(🎰)つぎお(🏗)つか(🚈)い(🌫)ばんという格で伝(🦍)(yún )令の任務を果(😽)たすため五(🍒)人(🕯)ずつの従者(zhě )を引率して来ている。徒士目付かちめつけ三人(rén )、書役かきやく一人ひ(🐩)と(🏃)り、歩兵(🍰)斥候三人(ré(😻)n )、おのおの一人ずつの小者を連れて(⛅)集まって(🕦)来(💕)て(🐺)いる(➰)。足(zú )軽あし(🙀)が(📡)るの小(🈴)頭こがしら(🛬)と肝(🥢)煎き(🎶)もい(👓)りの(🎐)率いる十(😫)(shí )九人の組(zǔ(🈂) )もいる。その(🏝)他に(🚫)は、新(xīn )式の鉄砲を(🐖)携(😁)えた二人の藩士も出張して(🚬)いる(😀)。和(hé )田峠口の一(yī )隊(🔄)はこれ(💷)ら(🚚)の人数か(🦎)ら編成されていて(⚽)、(🌉)それぞれ(🎐)手(🎶)分け(🏝)をし(🦇)な(🔞)がら斥(🈚)(chì )候の(📰)任務に就(jiù )つ(🔖)いていた。
と(🏌)平助が(😚)言ってい(🚄)る(🎉)ところへ、一(yī(👥) )人(rén )の(🐣)方の女(nǚ )の子が近(jì(🤒)n )づいて来(🎁)て、(🖱)半蔵(🃏)に(🈹)お辞儀をして通(🎂)り過ぎた。後(🍶)ろ姿も(🉐)かわいらしい。男の子のよう(💿)に(🌅)結っ(😊)た髪のかたち(🗜)から、(✌)さっぱりと(➰)した(🗝)浴(😄)(yù )衣ゆか(⬛)たに幅の(💈)狭い更紗(🔗)さらさの帯をしめ、後ろにたれ(🐳)下がった浅(qiǎn )黄あさぎの(🕯)付け紐(niǔ(🏙) )ひもを見(jiàn )せたところ(🗞)まで(🛴)、ちょっと女の子(💰)(zǐ(🚩) )と(🚡)は見(📅)えない(👑)。小(💝)娘で(🎆)は(🌞)あり(🚯)な(🥤)がら男の(💀)子の服装だ(😘)。その異様な風(⏬)(fē(🍟)ng )俗がかえ(🙆)ってなま(🔉)めかしくも(🖨)ある。
(💲)二十三日には浪(🗳)(làng )士(🛣)らは片桐(⭐)かたぎりまで動(dòng )いた。その辺か(🚷)ら飯田(🕜)へかけ(🌖)ての谷間た(🙎)にあいに(🐁)は、(✖)数(shù )十の郷(🔗)村が天龍(lóng )川の両岸(⏹)に散布(bù )している。岩(yán )崎(qí )長世(💒)ながよ、北原稲(🛋)(dào )雄、片桐春一(🏴)(yī )しゅんいち(🦇)らの中(🕶)(zhōng )心の人物を(🚴)は(🛑)じめ(📲)、平(🐻)田篤胤没後の門人(🍛)が堅く根を張(💠)っていると(🎭)ころだ。飯田に(🦏)、山吹やま(🦕)ぶ(📟)きに、伴野(🍕)とものに、阿(📓)(ā )島あじ(🔁)まに、市田に、座光(🚕)寺に(🛡)、その他(tā )にも熱(😖)心(📱)な篤胤の(🏰)使(shǐ )徒を数え(🚏)ること(📔)ができ(😖)る。この谷(gǔ )だ。今は黙(mò )っ(🐷)てみている場(🈳)(chǎng )合で(🙋)ない(📭)とし(🏋)て(🤤)、(🗯)北(❤)原兄(xiōng )弟(dì )きょうだいのよ(🎥)うな人たちがたち上がったのに不(🐍)思議(yì )もな(🎪)い。
七月(🐜)二十(🎦)九日(rì )はちょうど二百十日の(😨)前日にあたる。半(bàn )蔵は他の二人ふ(✨)た(👽)り(🌊)の庄屋と共(🏞)に、もっと京(🥑)都の方の事実を確かめたいつも(♿)りで、東片町ひが(🤨)しか(👒)たまちの(🔚)屋敷(🌁)に木曾福島の山村氏が家中(🥦)衆を(🌟)訪たずね(🎑)た。そこでは京都(🎙)まで騒動聞(wé(🧠)n )き届け(🎒)役なる(📭)も(⏹)のを仰せ付(fù )けられ(📇)た人(🌓)(rén )が(🤔)あ(🚀)って、そ(🤽)の(✝)前夜(yè(👊) )にわかに屋敷を(🌃)出(chū )立(lì )したという騒(🎏)ぎ(🎮)だ。京都合戦の真(📮)相もほぼそ(⏲)の(🍥)屋敷へ行(💒)ってわ(🎒)かっ(🈲)た。確か(🌚)な書面が(🍊)名(míng )古屋のお留(💰)守(shǒu )居からそこに届いて(🤒)いて(📘)、(🖤)長州(🍠)方の敗北となったこともわかった。
一、万石まんごく以上(shàng )の(📸)面々ならびに交代寄(jì )合(😑)こうたいよ(📎)りあい、(🔩)参(cān )覲の(🥓)年割(gē(💏) )ねんわり御(yù )猶予成し(🗿)下され候(🔮)そう(🗓)ろう旨むね(😽)、去々戌(🤽)年(nián )いぬ(🚠)ど(➖)し仰せ(🈹)出いだされ候(👦)ところ、深き思(sī )お(🦑)ぼし召しもあ(🏭)らせられ(😟)候(hòu )につき、向(xià(💯)ng )後こ(🎄)うご(🥓)は(📬)前々まえまえお定(😈)めの(⤵)割(🌶)合に相心(xī(👬)n )得(dé )あいこころえ、参覲(🎛)交代(💧)これある(⛽)べき旨、仰せ出さる。
しかし、郷里(lǐ )の方(fāng )の空も(🎧)心に(👏)か(🗡)かって、三人の庄屋がそ(🐁)こ(✨)そこ(🏻)に江戸を引き揚(🈲)げようとした(🚃)のは、彼らの滞在が六月(yuè )から十月ま(🅿)で長引いたためばかりでも(🏢)なか(🐊)った(🌗)のである。出(chū(🧖) )発(🖤)の(🛅)前日、筑波つく(🌫)ばの方(😃)の水(🚴)戸浪士(shì )の(➿)動静について、確かな(📴)筋へ届いたと(🦃)いううわさを東片(piàn )町の屋敷(😦)(fū )から聞(wé(🎃)n )き込んで(👹)来たものもあったからで。
こ(🥤)の真木(mù )和(👲)泉の死について、景蔵(zā(🌕)ng )の所感(🌄)もその手紙(🛂)の中に書(🏉)(shū )き添えてある。尊王と攘夷との一(yī )致結合をねらい、(🥜)そ(🚩)れによって世(shì )態の変(🌠)(bià(🦇)n )革(gé )を促そうとした安政以来の(💋)志士(⛏)の運動は、(📬)事実においてその中(zhō(🆕)ng )心の人物を失った(🛢)と(🤳)も言(🐿)ってあ(🤚)る。平田門(🌫)(mén )人として(📏)の自(💨)分らは――(🕟)ことに後(hòu )進(🍅)な自分ら(🐚)は、彼(🌆)真木和(🏄)泉(📌)が(🍞)生涯しょう(⚫)がい(🛷)を振(📂)(zhè(🐙)n )り返(fǎn )って見て、もっと自(zì )分らの進(🦍)(jì(🎇)n )路を見(jiàn )さだ(🚢)むべき(✌)時に(🦍)到(dà(✂)o )達(dá(🐵) )したと言(🤷)ってある。
「(👃)た(🌲)だいま駿河守は登城中である(🦊)から(🍛)、自分が代理としてこれ(🧞)を申し渡(🙏)(dù )す。」
「お母(mǔ )っかさん、お(⛔)願いしますよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025