物にさきがけする(🛅)のと(🏋)、しんがりをつ(😖)とめるの(📺)とでは、ど(🔎)っ(🎬)ち(🤑)が勇(yǒng )気(qì(🎒) )がいるで(💓)しょう。前のほ(🎾)うの人は進んでと(🏒)げの(🚖)あるい(👭)ばらの(🔈)道を切(🚨)り開(kāi )いて行くのですから(❗)勇気(qì )がなくて(🐎)は(😾)かなわないことです(🚎)が、(🤛)あと(🍶)のほうの(🧥)人(🏼)とて勇(yǒng )気がいることにか(🧟)けてはそれに劣り(🎩)ません。
先生は佐(zuǒ )久地方の地(🏏)味が(🤴)水蜜(🗝)(mì )桃(táo )すい(🕳)みつと(🆒)うに(🔨)適(😾)すると気づいた最(🌂)初(chū )の人でしたろう。そ(🌹)の守(shǒu )山の(🆎)お百(⛔)(bǎi )姓から桃を(👩)食べにこいと言(😳)われて(🍆)、(🥎)わたしも小諸か(📫)ら出かけて行(🎧)(há(🛡)ng )っ(📀)た(🔁)こ(🍼)と(😀)があり(😴)ます(🎿)。桃畑の小屋(wū )の中(✍)で味わった青い(🌇)桃の(😺)うまさは忘れられ(😗)ま(🌖)せん。あれ(🕌)は大きなおか(😵)あさんのよ(📢)うな土(🕠)のふ(👭)と(🌛)ころに育(♟)(yù(🎗) )ち、豊かな種(💸)の持(🈵)ち主で、どっさり(🔪)わたしたちに(🚎)ごちそ(💿)うしてく(🌮)れるようなや(🏕)つでした。
(🥊)房州ぼうしゅ(🛃)うの小湊(🕵)(còu )こみ(🌽)なとに近い(🛴)村に(🔗)住む(🍊)農(nó(🕷)ng )家(jiā(📨) )の(🦂)若い主人が、このわたしを(📗)誕生寺(🌨)たんじょ(🅱)うじのほう(🚃)へ案(🌎)(àn )内(nèi )しようと(🥋)言(🕙)ってくれました。
なんという長い冬が山(shān )の(👕)上(🍨)へ来ると皆さんもお考(❌)えでしょう(👚)。
(🈷)こ(🌓)の人は本名をお嘉志(😹)かしさんと(📻)いい、横浜フエリス(🕤)女学校を早く(🚤)卒業して、(🕵)巌本(🤸)いわもとさんにか(🥉)たづいた(🍱)人ですが、そ(🅿)の学才と(👙)人がら(⏱)とはむかしを知っているものに惜(xī )しまれ(🛡)た(🚃)ばかりでなく(⏩)、お嘉(🍿)志(zhì )さんのだ(🔻)ん(🤝)なさ(🎮)んはまた当(⚫)時明(🈴)(míng )治女学(🕍)校の校長(🛃)でもあり女学(🌄)(xué )雑誌社の社(shè )長でも(💚)あり(📉)まし(🐦)て(💦)、『女学雑誌(zhì(💜) )』と『評論(🤽)』の二雑誌を出していましたから、学(xué )校や雑誌(zhì )に関(🥙)係(🌈)のある男女の人たちま(🏩)でが新しい墓じるしの(🔃)まわりに集まりまし(🙊)た。
まあ、何(🚦)(hé )もか(✈)も新規(guī )に(💺)始める(😁)時(🌿)とい(🤟)うもの(♟)は、ほねのおれるかわりにどんなにかはりあい(👔)のあるも(🌑)のでし(😮)ょ(🎚)う。どっちを(📵)向いても開(♐)拓(tuò )、開拓で、先生の(😳)ような(🗒)人の力を(➖)待っている(💮)も(🎽)のば(🐚)かりでした(👏)。日(💧)本のお国もずっ(🍦)と北の果てのほうはロ(📅)シアざか(🧚)いですから、その時(🌡)分(🗽)からやかましかっ(👎)た(🚢)ところ。先(🏾)生(shēng )は(🚛)カラフトの見まわりを命ぜら(💕)れまして、北緯(😗)四十八度にあたるところをきわめ、一冬を極(jí )寒(hán )の(🧡)地に送り、それ(🚼)から島々を見めぐっ(🎾)て(🌁)函(🚝)館に帰ったこともあ(🕙)り(🧙)ます。
さ(🥌)て、明(📘)治の(🏧)御代(❔)みよとなってみま(🤖)す(🦗)と(😏)、栗本先(xiān )生(🐟)た(🆎)ち(⏹)が(🗿)新しい(👁)日本の(📆)た(🦈)め(👍)に(📒)いろ(🌡)いろしたくをしておいたこと(😎)が、あとになってわかってきました(🥎)。この国を開き、世(shì(📫) )界諸外国(guó )と(🍨)条(tiáo )約をとり結ぶと(➖)いうことも、先(xiān )生た(🍙)ちのしたく(🐣)して(🚧)おいたことです(🌡)。下しもノ関せき償金(🍘)(jī(❇)n )の談判、横須(xū )賀(🐣)造(zào )船(🥊)所の建(jiàn )築、陸軍軍(🕯)制の改革それらはみ(🥑)な(🗯)先生があの小栗上野(⏩)介ら(🐏)とともに力をあ(🕘)わせてし(🎓)たくして(🎥)おいたことなのです。今(🏳)日横須賀に日本の船を造(💈)(zào )っ(🎯)たり修繕(🏙)(shàn )し(🔷)たりす(😢)る所があって(📷)東洋(😠)(yá(🥧)ng )に(♌)一つ(📥)の名物のようなドックがあるのも、もとをた(🚯)だせ(💞)ば(😲)先生たち(❗)が徳川の(🌎)世のあとしまつをしながら、(😸)よく「(♟)し(🗻)ん(🔇)がり」をつとめて行(háng )ったそ(👱)のおかた(💂)みではありますまいか(🔗)。い(🧛)ったい(🎣)、徳川(chuān )の世の(🛂)末にあっ(🐫)たこ(🆕)とは大(dà )きな黒幕のうし(🏧)ろに(🤐)かくれてし(🎆)まって、そ(🤒)の舞台(🐹)の上(shàng )で働(🎽)いた人(🖨)たちの(🔕)辛(xīn )苦(kǔ )もほねおりも現わ(🥒)れません(🏢)から、世の中にそれを(😠)知るものも少ないのです。しかし、先生(shē(🥏)ng )は自(zì(⛳) )分の手(shǒu )がら(💬)をじま(📓)んするよう(📇)な(🍙)人(rén )ではなく、(🤛)どこまでも徳川時代の「しん(🕕)が(👹)り(🍹)」として(💸)、(🏑)本(běn )所ほ(🕐)んじょの北(👔)二(🎮)葉町きたふ(💱)た(🥜)ばちょうというとこ(😶)ろに退き、髪の白くなる(🙊)まで徳(📯)(dé )川の世(😺)(shì )の(🕚)中(zhō(🤔)ng )を見送り(🤣)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025