一九(二〇(🚃)三)
○(🤧) 泰(🚡)伯==周の大王(た(🍃)い(😧)おう)の長(🧓)子で、仲(zhòng )雍(ち(🌘)ゆう(🍑)よう)季(🚏)歴(🔬)(lì )(きれ(😣)き)(🚳)の(💂)二(🙇)(èr )弟(🌉)があ(💎)つたが、季(jì )歴の(😫)子昌(しよう)がすぐれ(🕔)た人物だつ(💙)たので、大王は位(wèi )を末子季歴(lì )に譲つ(👯)て昌に及(🐞)(jí )ぼしたいと(♑)思(sī )つた。泰伯は父の意志を察(🦄)(chá )し、弟(🤘)の(🦗)仲雍(yōng )と共に国を去つて南(🔳)(nán )方にかくれた。そ(🔑)れが極(🈁)(jí )めて隱(📢)微の間(jiān )に(🌗)行わ(💷)れた(📀)ので、人民はその噂(🥡)さ(🐐)えすることがなかつたの(🍾)である。昌は(👌)後(hòu )の(🅰)文(wén )王(🍐)、その子(🏁)(zǐ )発(はつ)が武王であ(🛋)る。
一八(二二三)
二(📮)八(二三三(sān ))
「(😉)ぜいたく(🌏)な人は不(bú )遜(🦈)になりが(❔)ちだし、儉(jiǎn )約な人は窮(👓)(qióng )屈になりがちだが、どち(🛅)ら(🎠)を選ぶかというと、不遜で(🕑)あるよりは、(🎏)まだしも窮屈(🏼)な方がいい。」(👂)
「そう(⬇)いう(🚵)ことをしても(🌫)いいも(⏺)のかね。」
よき(🤱)かなや(🐮)、
二(😘)六(💅)(二三一)
○ これは孔子晩年(🍒)の言(yán )葉にちがいない。それが単なる無常観(😽)か、過去を顧みての歎(tàn )声か(📙)、或は、たゆ(🍮)みなき人間の努(😀)力を(🧟)祈る(🥕)声かそ(🤒)もそもまた、流(♈)転をとお(🤪)して(🈳)流る(🥟)る(🥛)道(🌜)の永遠性(😈)を讃(💢)美(mě(🕣)i )する言葉か(💽)、そ(👤)れ(🔱)は人(rén )おのお(🥔)の自(zì )ら(🦀)の心境に(🚙)よつて(💨)解す(😳)るがよ(⏰)かろう。た(⛳)だわれわれは(🐭)、こうした言葉の裏(🔢)付(🛺)けに(👅)よつて(🛬)、孔(🏉)子の他の(🌁)場合(hé )の極めて平(píng )凡らしく見(jià(✴)n )える言(yán )葉が一層(cé(🎂)ng )深く理解され(📷)るであ(💓)ろうことを忘れて(🐺)は(🏵)ならない。
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