この長逗留(💮)の(🍗)中(zhōng )で、わ(🚔)ず(📈)かに旅の半蔵(🔣)を慰(🍈)めたのは、(🏭)国の方へ求めて(🌫)行きたい(🤗)ものもあ(💡)る(📞)かと思って本屋(wū )をあさったり、江(jiāng )戸(hù )にある平(píng )田同(📨)門(mén )の知(⏱)(zhī )人(rén )を訪(🏬)たずねたり、時には(🙈)平田家(♐)を訪(fǎng )ねてそこに留守居す(🗓)る師鉄胤かねたねの(🐰)家族を見舞(😰)ったりす(💲)る(📊)ことで(⛏)あった。しか(🔬)しそれ(🧜)にも増(🛤)し(🔸)て彼(bǐ(🕳) )が心(🔌)を(🌠)引かれたのは多吉夫婦(fù )で(💍)、わけてもか(🧟)み(🦊)さんのお隅(🥎)のよ(🤘)うな(⛅)目の光った人を見つけたことで(🛷)あった。
もとより(🎀)浪(📵)(làng )士らは後方へ引(🥩)き返(🤛)すべくもない。幕府から回された(📝)討(tǎo )手うっての(✨)田沼(🙇)(zhǎo )勢(🍈)は絶えず後ろから追(zhuī )って来るとの報(🧜)知しらせもある。千(qiān )余(😛)(yú )人(rén )から(💦)の長い行(🦕)列は(💍)前(💿)後を警戒(jiè )しな(🌾)がら(🎐)伊那の(➕)谷(gǔ )に続(👹)いた(🚞)。
「念の(💣)ためにうかがいますが、(🔦)伊那(😲)の平田(🛅)御門人は『(🌟)古(gǔ )史伝』(📜)の(🏏)発(fā )行を企(qǐ )てて(🤞)いるように聞(⏺)いています。あれは何(🕹)巻(quà(🌔)n )まで(🏒)行っ(😈)たで(❇)しょうか。」
お隅は言った。
伊賀守(🎥)(shǒu )いがのかみとしての武田耕雲斎(📐)(zhāi )を主(📕)将に、水戸家の元(🛤)町(dīng )奉行もとまちぶぎょう田丸(🖋)稲右(yòu )衛門(🚷)を副将に、軍(jun1 )学に精通(📰)すること(🌽)にかけては他(🍿)藩(fān )まで(🥉)その名を(🚴)知ら(👜)れた(🔳)元(yuán )小姓(🎤)頭取もとこしょうと(📫)うどりの山国兵部やま(🕜)ぐにひょうぶを参(🕤)(cān )謀にする(🦂)水(🙌)戸浪士の(📿)群(🍠)れは、未(📺)明に(🔰)和(🥊)田(🏌)宿を出発してこの街道を(🌫)進ん(🏠)で来た。毎日の行程およそ四(sì )、五(🗜)(wǔ )里。これ(🗻)は雑(💏)兵(🏐)(bīng )どもが足(zú )疲れをおそれての浪士らの動(dòng )きで(🥢)あったが、その(👸)日(rì )ばかり(🚓)は和田峠を越すだけにも上り三(sān )里の道を(🔕)踏まね(🌷)ばなら(🚼)なか(🥞)った。
寿平(🤨)次はこっ(🍟)そりやって来て、またこっそり妻籠の方(🍫)へ帰(guī )っ(🥥)て行っ(✈)た。
と(🏗)うとう(🔊)、(🌟)田(tiá(🗼)n )沼玄蕃頭げんば(📼)の(👦)かみは来(🐴)なかった。合戦は諏訪松本(🔮)両勢(shì )の敗退となった(🔠)。にわかの火の手(🐮)が(🤽)天(😱)の(🔇)一方(🍓)に揚(yá(🏧)ng )がった。諏訪方(fāng )の放(fàng )火(huǒ )だ。浪士らの(🖨)足だま(💄)り(🧐)を(🆕)なくす(🛂)る意味で、彼らはその手段(🕢)に出(chū )た(📃)。樋(tōng )橋(qiáo )村の民家三(🦉)軒に火を放って置いて退却(🌄)し始めた(🖐)。白(💘)(bái )昼のように明(🙌)る(📶)く燃え上(⌛)がる光の(🆓)中で、諏訪方(fāng )にはなおも(🚕)踏(😺)みとどまろうとする勇(yǒng )者(🥁)もあり、(🛋)ただ一(🕺)人元の陣地(dì )に引き(👛)返して来て二発の大(🍘)砲(🕷)を(🐈)放(🗓)つものさえあ(⏸)った。追撃の小(xiǎo )競(jì(🚳)ng )合(hé )こ(🛫)ぜりあい(📴)はそこにもここ(🙎)に(✅)もあ(🗳)った。そのうち(🙇)に放火もすこ(🕐)し下火(huǒ(🕠) )になって、二(èr )十(shí )日の夜の(🐽)五つ(⏩)時(shí(😞) )の空には地上(shàng )を照らす月(🏂)代つきしろと(♏)ても(📥)ない。敵(🔅)と(🎡)味(🕔)方の見定めもつかないよう(👻)な深い闇やみが総(⛴)崩れに崩れて行く諏訪松(sō(🉐)ng )本両(📗)勢(shì )を包んでしま(📘)った。
当時の(🔰)武士(💜)でないものは(👵)人(rén )間でないよう(😧)な(😉)封(fēng )建社会に、従順(shùn )ではあるが決して屈(🎿)して(🚓)はい(☝)ない町人を(🎂)そう遠いと(🦊)ころ(🕕)に(🐄)求(🕖)めるまでもな(👩)く、(🍥)高い権威(🦋)ぐらいに畏おそれないもの(💞)は半蔵(zā(📢)ng )のすぐそ(🔧)ばにもいた。背(bèi )は(🚙)高く(⛺)、(🦃)色(🤐)は白(🧟)(bái )く、目(😡)の光も強く生まれついたかわりに、白粉おしろい一(♏)つつけたこともな(😈)くて(🙊)、せっせと台所(🌙)に(👼)働(dòng )い(⚓)ているような(🖕)相生町(dīng )の家の(🍋)かみさん(🚗)には(❌)、こんな話もあ(🚈)る。彼(bǐ(✡) )女の(🚶)夫(🍘)がまだ(🍉)大(dà )き(🔨)な商家の若主人とし(🔢)て川(chuān )越(🔲)かわごえの方に暮らしていたこ(🆒)ろのことだ。当時(🔚)、(🗓)お国替くにがえ(🍬)の藩(fā(🈲)n )主(🏞)を迎(⤵)えた川越藩(fān )では、きびしい(📗)お触れ(🎡)を町家(🕎)に回して、藩の侍(🦆)に酒を売るこ(🅾)とを(🚂)禁じた(🥍)。百姓(xìng )町人(📃)に対(💀)して(💾)は実(🎟)にいばったものだという川(😝)(chuā(🎌)n )越(🚨)(yuè )藩の新(📌)しい侍(shì )の中(zhōng )には(🎇)、長(zhǎng )い(📨)脇差わきざしを腰にぶちこんで、ある(🆙)日(rì(🕧) )の宵よいの口ひそかに(🌺)多吉が家(👳)の店先に立(🦄)つもの(🈁)があった。ちょう(🕵)ど多吉は(⬇)番頭(tóu )を相(🎏)(xià(🚢)ng )手に(🐶)、その店先(🌋)で将(jiāng )棋をさ(🥀)していた。いきなり抜(🌤)き身(🏦)の刀を突きつけて酒を(👗)売れという(🐏)侍(👞)を見ると、多(🌜)吉も番(🛅)頭もびっくりして、奥へ(➿)逃げ込(rù )んでし(⛲)ま(🚐)った(🌅)。そ(🥪)のこ(✏)ろの(🌜)お隅(yú(🤟) )すみは十(🎹)八の(🌉)若さ(📹)であ(🏁)ったが(🏼)、侍の前(qiá(🌫)n )に出(chū )て、すごい権(quán )幕けんまくをもお(📲)それずに(🏌)きっ(😷)ぱ(🍍)りと(🐍)断わった(🗓)。先方は(👵)怒おこるまいこ(🥨)と(🚨)か。そ(🚩)こへ(🚦)店(diàn )の小(🌭)(xiǎo )僧(😧)(sēng )が運ん(❌)で(🥪)来(lái )た行燈(🛋)あんど(🏅)んをぶち(🦎)斬き(🎻)って見せ、(✂)店(🏤)先の畳(🚮)に(🙂)ぐざと(🔭)刀を突き立て(✂)、それを十(❗)(shí )文字に切(🗃)り裂(liè )い(🤬)て、これ(📦)で(💩)も酒(🍧)(jiǔ )を売(mài )れないかと威(wēi )お(💠)ど(🐎)し(💢)にかかった。なんと(🚏)言(🍻)われても城主の(🅾)厳(yán )禁をまげることは(⛩)でき(🥕)ないとお隅が答(🗜)えた時に(🍽)、その侍(shì )は彼女(nǚ(👘) )の顔をなが(🏷)め(🥌)ながら、「そちは、何者の娘(🎟)か」と言(👵)って、や(🎢)がて立(lì )ち去っ(🎦)たと(🐐)いう話もある。
(🤘)前(qián )年(niá(🖌)n )、(🔺)五(🏦)人の総(⛺)代が(😢)木(🌆)曾(céng )から出(🏆)て来た時、何ゆえに(🀄)一(🌺)行の(⏭)嘆願(🌓)が道(🤳)(dào )中奉行の容い(📙)れる(😏)ところと(🤐)ならなかっ(🚝)たか。それは(🔜)、(🏙)よくよ(⛽)く村(🕸)柄むらがらをお(🍶)糺ただ(🍽)しの(🏾)上でなければ、容(róng )易(yì )に定助郷(xiāng )を仰せ付け(😃)がたいと(🖐)の理由によ(🛫)る。しかし、五(wǔ )人の総代からの嘆(🍘)願も余儀(yí )なき事(🥘)情に聞(wén )こえるからと言って、道中奉(🍸)行は元治(📐)(zhì )元年の二月(yuè )か(🌄)ら向(🙉)こう六(liù )か月を限(🛩)り、定助郷のか(🐇)わり(🚣)に当(🥩)分助(zhù )郷(xiāng )を(🌀)許(🏓)した。そして木(🌄)(mù )曾下四(sì )宿(xiǔ )への当(♏)(dāng )分(fèn )助(✍)郷(☔)としては(🕧)伊奈(nà(⏺)i )いな百十九か村(😁)、中三宿へ(💳)は伊(yī(🕞) )奈(🌒)九(👎)十九か村(cūn )、上四(sì(😞) )宿へは筑(👦)摩郡(🔹)(jun4 )ちく(🍌)ま(🐀)ごおり八十九か村(cūn )と安曇郡あずみ(📨)ごお(🔫)り百四十四(sì )か(👔)村(cūn )を指定(dìng )した。この(🎇)うち(🏪)遠村(📛)で正人馬(mǎ )しょうじんばを差し出(⛓)(chū )しか(🕕)ね代永勤だ(👐)いえ(🍓)いづとめの示談(🐡)に(🍄)及(📫)ぶとして(🕕)も、(🛃)一か(👉)年高(🏽)百石(shí )につき(🤤)金(🔱)五両の割(gē )合(🤬)より余分には触れ当てま(🍂)いとの約(🍍)束で(🙍)あった(🈷)。過(🚧)ぐる半年近くの半蔵らの経験によると(🤘)、(🍋)この新(📎)(xīn )規(guī )な当分(🔡)(fèn )助郷の(🥎)村(cūn )数が(🏭)驚(jīng )くばかりに拡大されたこと(🔓)は、か(🏌)えって以前(qián )からの(🤕)勤(qín )め村に(🈳)人馬の不参を多くするという結果を招いた。こ(🥍)れは(🆑)どう(🎴)し(😾)ても前年の(🕒)総代が嘆願し(🚰)た(⚾)よ(🚝)うに、やはり東海道(dào )の(🚎)例(lì )にならって(🛒)定(🌊)(dìng )助(zhù )郷(🔥)を(🥓)設(shè(🏈) )置するにかぎる。道中奉行(háng )に誠(chéng )意があるな(⛴)ら、適(shì )当(dāng )な村(✝)柄を糺(🍰)ただ(🐪)さ(🌷)れたい、もっ(🏹)と助郷(xiāng )の制度を完(🛷)備して街道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木曾十一宿(🐐)の(⚽)願(yuàn )い(🧞)がいれ(🔐)られ(✴)なかったら、(🐣)前(🔨)年の総(zǒng )代が(👁)申(🌙)し合わ(🙅)せたご(🥊)とく、(🧞)お(🔴)定めの人馬(mǎ )二(♍)十五人二(èr )十五疋(🌯)ひき(🏍)以外には継立つぎたてに応(🤵)じ(🕷)まい、その余は翌日を待(dài )って継(jì )ぎ(🍑)立てることにしたい。そのことに(📨)平(🌊)助と半(⚽)蔵(zā(🏣)ng )とは申し合わせをしたのであ(🤦)った。
三(sān )人(rén )の(🤢)庄屋(🚧)(wū(🗂) )に(✨)は(🦀)、道中奉(fèng )行か(🍍)ら江戸に呼(hū(⬆) )び出(chū )され、諸(zhū )大名通(tōng )行の難関た(⬇)る(⛓)木(🕕)曾(céng )地(📂)方の事情を問い(🈂)ただされ、たとい(🤚)一時的(👲)の応急(jí(🚖) )策たり(📗)とも(🐢)宿(🚼)駅(🖨)補助のお手当てを下付された意味が、このお(🏵)触れ書の発(🛹)表で一(yī(🔒) )層はっきりし(🚛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025