○ 政治家の(🔻)態(tài )度、顔色、言語(yǔ )という(🎁)ものは、いつの(📩)時(shí(〰) )代で(🛥)も共(🎁)通の弊(🛠)が(🎓)あ(✖)るもの(🥁)らし(🤕)い。
○(🙉) 牢==孔子の門人。姓は琴(き(🚃)ん)、(🐥)字は子開(しか(🏝)い)(🤡)、又は子張((🈚)しちよう)。
こがれるばかり、
「学問は(✔)追い(🚜)か(🙈)け(🍭)て逃(🔍)がすまいとするよ(😆)うな気(qì )持(chí(🐼) )でやって(✍)も、なお取(qǔ )りにがす(🕉)おそれが(💥)あ(🐱)るものだ。」
○ この章の原文は、よ(⏲)ほど(⚽)言葉を(🤣)補つて見(🤳)ない(🥄)と意味が通(tōng )じない。特に(🍿)前段と後(🚤)段(duà(🔷)n )とは一(🗂)連の(🤩)孔子の(🚹)言葉になつて居り、(㊗)その(🍛)間に意味の連(lián )絡が(📴)ついていない。また、(😙)後段においては(🦉)周が(🐌)殷に(🌫)臣(chén )事し(🌖)たことを理由に「至徳」と称(chēng )讃してあるが(🛵)、前段に出(✋)(chū )ている武王(wáng )は(🎫)殷(💨)の紂王を討(🔮)伐(🎅)し(🧢)た人であるから、文(wén )王時代に対する(🚃)称(chē(🏠)ng )讃と見るの外(wài )はない。従(có(💏)ng )つて「文(🥊)(wé(🚮)n )王」という言(🎮)葉を補つて(💪)訳(🛀)することとし、且(qiě )つ(📍)賢臣の問題で前後を結(📷)びつけて(🔛)見た。し(🚅)かしそ(🙅)れでも前後の連絡は不充分で(🏻)あ(🏂)る。というの(🛍)は、文(🐪)王(wá(👡)ng )の賢臣が武王の時(shí )代(🎮)に(📳)なる(🕹)と、(🐯)武王をたす(🥙)けて殷(🏹)(yīn )を討たせ(🎻)た(🗝)ことに(🌹)なるからである。とにかく原文(💀)に何等(🥣)(děng )か(✒)の錯誤があるのではあ(💳)るまいか。
大(🈲)(dà(🎪) )宰(🎨)たいさい(🔬)が子(🐐)(zǐ )貢(👒)にたずねていった(🕯)。―(🙏)―(🏌)
○ 以上の三章、偶(ǒu )然(rán )か、論語の編纂者に意あつてか、孔子の門人中最(zuì )も(💹)目立つている顔渕と子路と(🚙)子(zǐ(🧒) )貢(gòng )の三(🧡)(sān )人(📝)(rén )をつぎつぎ(🚋)にとら(🛑)え来つて、その面目を躍如(🦖)(rú(🛁) )たら(🌙)しめ(🚐)ている。この三章を読むだけで(🍨)も(🔫)、す(⬆)でに孔門の状況が生き(🍭)生き(⏹)と(😄)う(🌏)かがわ(🏘)れるではな(🔳)いか。
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