○ 司敗=(🔷)=官名(♟)、司法(fǎ(🚐) )官。この人(🦒)の(😄)姓名(💘)は明らかで(😡)な(🌼)い(🚐)。
○ この一章は、一(yī )般(🔙)の個(gè )人に対する戒めと解(jiě )するよりも、為政家(😜)に対する戒めと解(🌊)する(🚔)方が適当だと(🐼)思(sī )つたので、思い切つて右(yòu )のよ(✅)うに訳した。国民生(🚒)活の貧(🔥)困(🏹)と苛(kē )察な政治(zhì )と(🌘)は、(🛏)古来秩序破壊の最(🚂)大(🔳)の原因なの(👓)である。
○ (🕘)孔子が昭公は礼を知(zhī(🌱) )つて(🤲)いる(⛩)と答(dá )えたのは、自(🦇)分(🔸)の国(🎱)(guó(🎻) )の君(jun1 )主のこと(✈)を他国の役(👷)人の前でそしるのが(🔚)非礼であ(🏇)り、且(qiě )つ忍びなかつたか(🌽)らであ(🐑)ろう(🎴)。しか(📼)し(🔗)、事実(shí )を指(zhǐ )摘(zhāi )される(🏝)と、そ(👾)れを(💮)否定もせ(👟)ず、また(👴)自(zì )己辯護(🐽)もせず、す(🏮)べてを自(zì )分の不明に帰(🍍)(guī )した。そこ(💖)に孔(👄)子の(🌖)面(mià(👇)n )目(🦍)が(🦃)あつたのである。
「社会秩序の破壊は、勇を好ん(🍄)で貧に(🚤)苦しむ者によってひき起さ(🎻)れがちな(🏃)ものである。しかしま(⌛)た、道にはず(👞)れ(🗯)た人を憎(🚵)み過ぎるこ(📜)とによ(💱)って(😧)ひき起されること(🥕)も(🍍)、忘れてはならない。」(🐦)
行かりゃせ(🐣)ぬ(🍸)。
先師はめった(🤗)に利(📏)(lì )益(yì(😪) )の(😺)問題には(❌)ふ(🏊)れ(🈷)られ(🎑)なか(🕚)った。たまたま(🕦)ふれられると、必ず天(🤚)命(mìng )とか仁とかいうことと結びつけて話(⛴)さ(🛬)れた。
○ (😅)子路の祷(🥟)(dǎ(🎧)o )り(🖍)は(😳)、謂ゆる苦しい時(🈶)の(🚋)神頼(lài )みで、(🐪)迷(mí )信(xìn )的祈祷(✳)(dǎo )以上のも(🤕)のではない(📯)。それ(🚆)に対して(🎇)孔子(zǐ )は(🕋)、真(🙂)の心(🐄)の(🥫)祷り(🈸)、つまり天地に恥じない人間と(🐢)しての精進こそは、(🌅)幸福(🎯)に(😈)到る道だ、ということ(😿)を(😐)説(⌛)いた。孔子の教(jiāo )えには宗(🔲)教がない、とよくいわれるが、(💓)「(🥋)天(tiā(🤯)n )」という言葉は(🎹)、(🌚)孔(🛤)子によつて常に宗教的な(🎒)意味に使(🏌)われ(👋)てい(🏴)る(🌩)の(🍾)である。
○(🌥) 孔子(🤢)自(🐱)身が当時第一流の音(yīn )楽(lè )家で(📞)あつた(♉)ことを忘れては、この一(🦊)章の妙味は半(🌐)減する。
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