○ 以(✒)(yǐ )上の三章(🐽)、偶(ǒu )然か、論語の(🍷)編纂者(zhě )に意あつてか(💰)、孔子の門人中(🌯)最も目立つている(😅)顔渕(🀄)と(🌇)子路と(🏳)子(zǐ )貢の三(😵)(sān )人をつぎつぎにとらえ来つて、(🛺)その面(⏰)目(mù )を躍如(rú )た(🍹)らしめてい(🈺)る。この(📅)三章を読むだけでも、(😲)すでに孔門(🍳)(mén )の状況(🙋)が生(♟)き生き(💞)とうか(💱)がわれる(💅)では(🤜)ないか。
一〇(一九四(🏭)(sì(👣) ))
「由(👺)ゆ(📦)うよ、お前のこしらえ事も、今にはじまったことではない(🔤)が、困ったものだ。臣下(xià )のない(👇)者があるように見せかけて、いったいだ(👞)れをだまそうとする(✖)の(💳)だ。天を欺こう(🔩)と(🕌)で(🐪)もいう(🌽)のか。そ(🌏)れ(🛀)に第一、私は(🏻)、臣下の手で葬っ(🌡)て(🐀)もらう(🥪)より、むしろ二(⬇)三人の門人の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらいたいと思(🅾)っているのだ。堂々(🍧)た(🕯)る葬儀(🍩)をしてもらわな(🥗)く(🔮)ても、ま(🚱)さか道ばたで(🚚)のたれ(🏐)死したことにもなる(🚴)まいではないか。」
「知者(zhě )に(🌴)は(🐰)迷(🎃)い(📦)がな(🤒)い。仁者に(🛰)は憂(🍀)いがない。勇(🐈)(yǒ(🧦)ng )者(🐼)にはおそ(🏑)れが(💑)な(📼)い(😾)。」
○ 子路は無(🍂)(wú(🐁) )邪(xié )気ですぐ得意になる。孔子は、する(〰)と(📿)、必ず一太刀(🔶)あび(🈶)せるのである。
八(二一三(🚢))
大宰たいさい(🐲)が子(📘)貢にたずねていった。――
○ 誄(👨)==死(🏣)者(🌘)を哀しんでその徳行を述(shù )べ、その霊前に献(xiàn )ぐ(🏵)る言(🚝)葉(🎍)。
「そ(🎣)の(🦆)程度(📌)のことが何で得(dé )意(🖇)になるねうち(🍼)があろう(🐥)。」
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