○ 以上(shàng )の三(⬛)章、偶(🛸)然(rán )か、論語(yǔ )の編纂者(🛸)に意あ(🌲)つて(🏢)か(📹)、孔子の門人中(zhō(✂)ng )最も目(🚀)立(😋)つている(🗝)顔渕と子(🚸)路と子貢の三人をつぎつぎ(📋)にとら(⛄)え来つて、(🚓)その面目を(🐌)躍如たらしめている。この三(🚁)章(🙂)を読(dú )むだけでも、すでに孔門の状況(🚩)(kuàng )が生き(🧢)生(shē(🔱)ng )きとうかがわれるではな(🤩)いか。
一〇(一(🤚)九四(sì ))
「由ゆ(🚍)うよ、(🎨)お(👛)前のこ(🤷)し(✖)らえ事も(🈴)、今に(🚵)はじま(🛢)ったことでは(🏌)ないが、(😢)困(🚊)(kù(🍉)n )った(📿)ものだ。臣(chén )下(xià(📄) )のない者(zhě )がある(🐆)よう(✉)に見せかけ(💓)て、い(🍻)ったいだれを(🏐)だまそうと(🥡)するのだ。天(🌸)を欺こうとでもいうのか。それに第(👯)一(🌓)、(🌰)私は(🍢)、臣下の手(shǒu )で葬ってもら(🤖)うより(🅿)、むし(🏕)ろ二三(sā(♒)n )人(ré(🚴)n )の(💳)門(🔛)人の手で葬(🔳)っても(🖤)らいたいと思って(🚹)いるのだ。堂々(🛄)たる葬儀(yí )をして(🔓)もらわなくて(☝)も(🌔)、(🐑)まさか道(dào )ばたでのたれ死(sǐ )した(🕵)ことにもなるまい(🛍)ではないか。」
「(🔎)知(🔼)(zhī )者(📪)(zhě )には迷(mí )い(👦)が(⛷)ない。仁者には憂いがない。勇(🌞)者にはおそれ(🙅)が(⚫)な(🖲)い(📚)。」
○ (🛋)子(🕚)(zǐ )路は無邪気(qì )ですぐ(㊙)得(dé(♍) )意に(💔)なる。孔(kǒng )子は、(😠)する(🖲)と、必ず一太刀(dāo )あび(🗨)せるので(🔸)あ(🕝)る。
八(二(⛴)一三)
大宰(zǎi )た(🚮)い(🛄)さいが(🕢)子貢にたずね(🦕)てい(🍙)った(🥢)。―(🎿)―
○ (🚷)誄==(🏢)死(🎡)者(zhě(🥓) )を哀しん(🌐)でその(🥩)徳行を述(shù )べ、その霊前に(🍸)献ぐる言葉。
「その程(📊)度(dù )のことが何で得意になるねうちがあろう(⬆)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025