皆(🤢)さん(🥪)にも前にお話し(🎰)した(🌳)よう(➗)に、(🏥)母(mǔ )がなくな(👓)りました時、わたしは郷里の神坂(bǎn )村みさか(✴)むらのほうで、久(😃)しぶりの姉(💗)と(🏳)落ち(🛠)合い、その葬式を済まし、父(fù )の(⌚)墓を(⚽)もともどもとむらいまして(🏢)、(🎴)その(🌴)帰りに(🗯)は木曾(👣)福(fú )島(❎)まで姉(🌘)といっしょでした。神坂村(cū(🕕)n )から木(🍒)曾(céng )福(♟)(fú )島の町(dīng )まで十二里です。木(🥛)曾路き(📙)そじの深(shēn )いと(🚽)ころです。その時(🐛)は、ほかに連れもありま(㊗)し(🗜)たが、(👿)なに(🎀)しろ山坂は多し(☔)、木(👂)曾川きそがわづ(💧)たいの道(🍐)を女の足ではそう(🌾)はかどらないも(🦐)のですから(🚷)、途中(zhōng )二晩(🔗)(wǎ(✔)n )も泊まりました(🏳)。しかし、(🔡)この道は楽しく、(📘)それまで遠(yuǎn )いと(🐆)ころにいた姉がにわか(🕍)に近く思われ(🐦)て(🍫)きまし(💂)た。そう申して(👨)はな(🛹)んですが、(🐤)わた(🤥)したち(🍫)の(🆚)母の死(👿)が、こんな(🚅)姉(🚃)弟(🅿)(dì )きょうだ(🎇)いのものを近(🛑)く思(sī(📎) )わ(🤛)せるよ(🔹)うにしたのです。
あのシナのほうで清仏しん(🚕)ふつ戦争(⛷)(zhēng )が(📝)あっ(🤱)た後、(🛀)フラ(💡)ンス兵の用(yòng )いた軍馬は日本陸(🙍)軍省(💝)に買い取られ(🈸)て、海を越して渡って(🍔)来(lái )たとのこ(👦)と。その中(zhōng )の十(😢)三頭が種馬と(📜)して信州へ(🔬)移された(💲)のです(🥊)。気象のいさま(📫)しい(🎀)「アルゼリー(🎂)」種(zhǒ(📷)ng )の馬(mǎ(👋) )が(🔟)南佐(zuǒ(🚧) )久の奥へはいっ(🎤)たのは(🤴)、その時のこと(📡)で。今日(rì )ひ(🕜)と口に雑種(📝)ととなえ(💆)て(🤖)いるのは、その「アルゼリー」種をさしたものと(🗄)聞きます。その後(🏘)、米国産の「浅(😔)間号」と(😾)い(🆗)う(🌝)名高(gā(🥟)o )い種(🔞)馬もはいり(🏝)こん(😻)だそうです。それ(🖤)から次(🧠)第(dì )に馬の改良ということ(🚆)が始(shǐ )まる、馬市うまい(👙)ちは一年(nián )増しに盛んになる、そ(🆒)のうわさ(😼)がなに(💫)が(⬆)しの宮殿下(xià )のお耳にまでとどくようになった(🥊)とか。殿下は(🌖)当時(⚾)陸軍騎兵づき大佐(zuǒ )で、か(🏧)くれもない馬(mǎ )好(📥)(hǎo )き(👙)でいらせられる(🎅)のです(🔤)から、御(yù )寵愛ごち(✔)ょうあい(🧐)の「ファ(🐅)ラ(⏫)リース」というアラ(🦔)ビヤ産(🥉)を種馬と(🔣)して南佐久へお貸し付(🧕)けになりま(🥎)すと、人気が立ったの(🍡)立(lì )た(🈲)ないのじゃありません。「フ(🙊)ァラリー(🚉)ス」の血を分け(👒)た馬が三十四頭とい(🤓)う(🐻)呼(🖐)び声になりました。殿(🍲)下(xià(🛰) )はお(💚)喜びのあ(👤)まり、ある年の秋、野(yě )辺(fǎn )山(shā(⏯)n )のべやまが原(🍰)は(🔝)ら(💝)へと仰せいだされた(⏱)という話が残っています(🍁)。その(😽)時(🔃)は(👽)四千人あまり(🎟)の男や女があ(🎮)の牧(mù )場に集まったと(🉑)聞きま(🦎)す。馬も三(sā(🐯)n )百(🥤)頭(🌥)では(📉)きか(🦋)なかったそうです(🏧)。海(😳)の(👛)口(💛)村(♿)はじまっ(🏯)て以(yǐ )来の(🚚)にぎ(⬇)わいであったと(🏧)の(📩)こと。
橘翁さ(😣)ま(🎳)はかなり遠(🌨)い(🥗)先(xiān )のことを考えてお(🍌)い(⛎)た(🍊)人とみえます。そのことをこ(🖋)こ(🛄)にすこしお話(huà )ししてみれば、もともと(🧚)高(gāo )瀬の(🐨)家(⛲)の先(xiān )祖(zǔ )は代々木曾福島(🌔)のお関所番(fān )を(♊)つとめた武(🤽)士で(🍜)あり(🔳)、(✌)高(🔛)瀬の兄(🐝)(姉(zǐ )の(📚)夫(🍩))の(👍)父親の代(😺)には砲術のご指(zhǐ )南番(指導の役)までしてお関所を固めたもの(💸)で、したがって部下に使われる人(rén )たちも(👭)すくな(🏸)くなかったのですが(🎦)、そうい(💱)う身(🍞)分の低い士族は多く貧しかった(🗺)のです。橘(jú(〰) )翁さま(🧣)の製(👹)(zhì )薬(🏗)は、部下の(🕑)人たち(📭)に(🛎)も内(🥪)職(👷)を与え、土地(dì(🍅) )のうる(🔨)おいにもな(🤒)るように、との願(yuà(🏨)n )いか(🕕)ら始めたことらし(🤹)い。高瀬で造り出した奇応(🐧)丸きお(👘)うが(🍎)んは、木(💀)曾山で(🧞)とれる熊くまの胆いを土台にして、それにシナ(🤾)朝(🧣)鮮のほう(🛂)か(🎄)ら(🔖)来る麝香(😄)じゃこ(🚩)うや(🚊)に(🎪)んじ(😦)んなぞを用い、形も(🥂)ごく小(xiǎo )粒な(📅)飲み(🚉)いい丸(wán )薬として金粉きんぷんを(😕)かけた(🎱)もので(🎼)すが、(🚥)正直(zhí )な材(🏭)料が(🔒)使(🈷)(shǐ )って(🦏)あるものですから小児に(🚕)飲ませるにいいと言(yán )われて、だんだん諸(zhū )国(🤝)に(🚄)ひ(🙋)ろ(🌎)まったもののよ(♉)うです。
八(🌰) 小湊へ
一(yī ) 宮(🚯)城野
石山から鳥居川村(cūn )までは八町(dī(👏)ng )ほどです。たずねて行(🔵)(há(💭)ng )って(🤶)みま(🕌)すと(🚬)、(🕉)ささやかな(📕)店(👂)座敷みせざしきにはうわさにきいた(💛)鎌かま(😿)の類(lèi )がならべてあります。土間のところ(🌁)にはふ(🌯)いごなどの道具が(🧙)置(🚙)いてあります。暑い日ではありま(🕗)したが(👱)、古びたじゅばん(🛄)一枚で裏(lǐ )口(⬆)の(❕)木(🛢)戸の(⚫)ほうから出て来(🐏)た(🐥)六十歳(suì )あまりの隠居(⤴)さん(📙)が(📤)あ(🌙)りました。この(🚃)人が来(lái )助老人で(🈸)した。この世の(🛬)雨や風(🌵)(fēng )に(🐿)も(🧚)ま(🗣)れて来た(🖤)よう(➕)なその額つきを(📋)見たばか(🤑)りでも、ただ(🈁)の鍛冶屋の隠(💭)(yǐn )居さ(🈳)んでな(🦌)いこと(🥒)がわかります。
第(dì )六章 姉(🤔)
第七章(✉) 浅(🗼)間のふもと(🚍)
そのころの木(📮)曾路(lù )はまだ、わ(♒)た(🗜)しが初めて上(😑)(shà(🐘)ng )京した時に(🕯)歩いたままの道でした。行(há(🎢)ng )く先の谷のかげに休(xiū(🔝) )み茶(🏆)(chá )屋(⏫)などが隠れてい(🤤)て、石をのせたその(🏈)板屋根からは(🐸)青々(🏖)とした煙の立ち登(dēng )るのが見えました。皮の(🎓)むなび、麻のはえはらい(⬜)から(🏸)、紋のつい(🦂)た(🤞)腹掛けま(🔕)で、昔(xī(🦒) )のままの荷馬がい(♑)い鈴の音(yīn )をさせな(♌)がら行ったり来(lái )たり(🐔)している(🔕)の(🎉)も(🚩)その道でし(✂)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025