(📳)桃について、かつて(✏)わたしは次のよ(💋)うなことば(👦)を書きつけ(💴)てみ(🌻)たことがありま(🥇)す。
吉(jí )村(cūn )のおじさんは交(jiāo )際の広い人でし(🚉)た(🕍)か(🆒)ら、い(🚾)ろいろな客(🕞)がおじさんの家へたずねてきま(🚖)したが、その中でも玄関(wān )からは(🐋)い(🌩)って(🍜)くる人と、(🍍)勝手口か(🌺)らはいってくる人(👘)とあり(👐)ま(🕐)した(⛏)。勝手口(🔉)からたずねてく(🛍)るのは、おもに(🚈)内わの人か、前(qián )だれがけに(🚭)角帯(👁)をしめた日本橋大伝(🧢)馬町(🚻)おおでん(🤙)まちょう(💇)へん(🍰)の大(😬)(dà )店おお(🎷)だ(🛏)なの若者か(🔶)、芝(👽)居(⏬)(jū )の替(🔆)り目(mù )ご(📃)とに新番(✳)付(👑)を配り(📖)に来る芝居(😍)(jū )茶屋の若い衆か(💡)、近(👉)くの河岸かしに(👤)住む町家(💴)のおかみ(📮)さんや娘などの人(🦒)たちでし(🎂)た。
三 近(🍚)江の刀(dā(😚)o )鍛(duà(💇)n )冶
(🚻)長いもの、仙(🙌)(xiān )台せ(👯)んだい地(dì )方に伝(🗄)(yú(🍌)n )わってきた「さんさし(🥡)ぐれ」の古(gǔ )い歌の節。
皆さんはこ(🏤)んな話(🛩)を(🌊)聞いたら、(🏝)さ(🏴)ぞ物(🛳)足(zú )らなく思(🔧)うでし(🦃)ょ(👏)うか。しかしこ(😾)れはこれでいい。若(🎫)い時分に先(xiān )輩に会(🏧)うことがで(🧦)きても、(🚦)そういき(🔡)なり、いろい(🕙)ろな話(👰)の引(yǐn )き(🌬)出(chū )さ(🔁)れるものでも(😾)あ(🐷)ります(🆓)まい。お(🦌)そら(🌁)く、その(🎨)人(rén )を見(🛶)(jiàn )たと(🏑)いうだけにも満(👲)足して(🤹)、若(💒)かった日のハ(📨)イネ(👉)はそ(🚾)う(🎑)失望す(📽)る(🌅)こと(📘)もな(♈)く、自(zì )分は自(zì )分の道を進もうと考えたことでありましたろう(🥕)。
近江おうみの刀鍛冶(yě )かた(🚑)なかじ、堀井(jǐng )来(lái )助(zhù )ほりいらい(🥃)す(🍇)け(🎖)老人は、刀(⚓)鍛冶のほうの名前(qián )を胤(yì(🐮)n )吉(jí )たねよしといいました(🔳)。二十五歳の若さで近江(jiā(🧡)ng )の(🧥)膳所ぜぜ藩のお抱かかえにな(🍶)ったほどの腕(🐅)ききでしたが、明治の世(♍)の(🤱)中(zhōng )にな(🐯)りま(👜)してから一(🔗)時刀の道もすたれた(⌛)ものですから、琵琶湖び(🍝)わこのほとりの鳥(niǎo )居(jū )川村(cūn )とり(🔞)いがわむらと(⏬)いう(🎦)と(🕋)ころにかくれて百姓の(⛺)くわやかまなどを打ってい(🏺)ま(🐼)した。
呉(😅)(wú )く(🆒)れくみ子(🗓)さんも、そ(🥫)ういう家に生(shēng )ま(🔓)れた人でした。この(💵)人は(✨)明治(zhì )女学校(🚑)という学校(xiào )で(🕠)習字を(👽)教え(🤑)ながら(💑)、舎(shè )監(♊)(jiān )を兼(jiān )ねていて、多くの(🔕)生(shēng )徒か(🍸)らおかあさんのように慕(mù(🦕) )われた婦(💄)人(✉)でした。あの歴史のあ(🌄)る(⏫)学(🛳)校(🏟)もおしまいの(📬)時分(fèn )には、(🌴)先(xiān )生(shēng )方(🍏)は一人去(qù )り、(💆)二(😱)人(🌻)去りするようになったのです。その中で学校の盛(shè(💪)ng )んな時も(🔛)、衰えた時(shí )も、す(⌚)こしも変らずに(🗜)、(🏴)いつで(🚄)も同(tóng )じよ(🎩)う(🌅)に(✔)人を教えて倦(juàn )うまなかった(🤳)のは呉くみ子(🗼)さんで(🍢)した(🌜)。ああい(🗾)う(🏳)人の(🦂)生涯しょうがい(📿)は目(💕)(mù )立たないものですから、(🌓)わりか(🌥)た、世(🗃)間に知られませ(👣)んし(⬇)、その人の(😢)事(🏥)跡(🛴)も多く伝わりません。しかし、わ(😒)たしは(♒)呉(wú )くみ子さんの(🖌)ような、男も及ばな(🎐)いほ(📐)ど守(shǒu )る力に長たけ(👯)た婦人のあった(😘)こ(🕡)とを知っ(🤔)てい(🛴)ます(🤮)。一(yī )番(fān )最(🔩)後まで(🐬)ふみと(🏂)どま(🔋)って、あの学(🍜)校と運命(🐇)をと(🗃)も(💤)にした人も呉くみ子さ(🎇)んでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025