○ こ(🍂)の一章(zhāng )は、一般(🗞)の個人に対(🐃)(duì )する戒めと(🚛)解するより(🎭)も、為(wéi )政(zhè(🏯)ng )家に(🥥)対する戒め(🏑)と解(🐭)する方が適当だと(🚒)思(🎨)つたの(🐞)で、思(🥣)い切つて右(yòu )のように訳した。国(🏬)民(🔓)生活の貧困と苛察(🎃)な(🐉)政(🐆)治(🤡)(zhì(👼) )とは(🌯)、古来秩(zhì )序破壊の最大の(🕍)原因(yī(🍬)n )なのである。
○ 司敗(bài )==官名(🚝)(míng )、司法官。この人(ré(📡)n )の姓名は明(míng )らかで(📃)ない(🦀)。
「(🙇)麻の冠(guàn )かん(♑)むりをかぶる(💊)のが古礼だが、今では絹(➰)(juàn )糸の冠をかぶる風(🐱)(fēng )習(🔍)(xí )になった。これは節約(yuē )のためだ。私(🤣)はみ(🐉)んなのやり(🙍)方(fāng )に従おう(⛰)。臣下は堂下(🐤)で君(🐻)主(🎬)を拝す(😻)るのが古礼(lǐ )だが、(🌺)今では堂上(🥀)で拝(bài )する風(🎑)習(📄)(xí )になった。これは臣(ché(♏)n )下(➡)の増(zēng )長だ。私は(🛏)、みん(❤)なのやり方と(😧)はちが(🔵)うが、(📳)やはり(🐼)堂下で拝(🐃)する(🎨)こと(🎵)にし(🥣)よ(🍙)う。」
「有能にし(🎣)て無能(🏉)な人(😪)(rén )に教(jiāo )えを乞い、多知(zhī(🚪) )にして(🐿)少知の人にものをたずね(🎠)、有っても無きが如(rú )く内に(🌙)省み、充実し(🍖)て(🕠)いても空虚(xū(⏳) )なるが如く(😙)人(rén )に(🤘)へり下り、無法をいい(📀)かけられても相手にな(💌)っ(🔏)て曲(🍣)直(zhí )を(😪)争わな(😯)い(✋)。そう(⛅)いう(⬇)ことの出来た人が(🈳)か(🙅)っ(🐲)て私(sī )の友(yǒu )人に(📌)あ(🎁)ったの(🕰)だ(🍀)が。」
「熱狂(〽)的な人は正(zhèng )直(🍮)なもの(🖌)だが(❔)、その正直さがなく、無知な人(ré(🕢)n )は律義なもの(🚚)だが、(✨)そ(💛)の律儀(🔟)さが(🛃)なく、才能のない人(👝)(rén )は(🚷)信実なものだ(👠)が、そ(🌽)の信(🧤)実さがな(🚟)いとすれば、も(🌝)う全く(😮)手が(👁)つけ(🤹)られない。」(🐋)
「(♒)恭敬(🥓)なの(🐨)はよいが、それが礼(🌃)にかなわないと(🔑)窮屈(🐰)になる。慎(🖨)重な(🆕)のはよ(🛀)いが、(📅)そ(🗄)れ(🎈)が礼にかなわ(♐)ないと臆病になる。勇敢(🥏)な(🏛)の(😧)はよいが、そ(👁)れが礼にかな(🏵)わないと、不(bú )逞(chě(🈳)ng )になる。剛直なのはよい(👯)が、それが礼(lǐ )にかなわないと(🎗)苛(🕎)(kē )酷(🍁)(kù )になる。」
一(yī )五(👭)(一九(🈯)九)(🥉)
「(🍮)惜しい人物だった。私は彼(🚆)が進んでいる(📃)とこ(🍹)ろは見たが、彼(bǐ )が止まっている(🚄)ところ(📂)を見(✉)たことがなか(🍉)ったのだ(🧕)。」(👡)
○ 孟敬子==魯の大(♋)夫、仲(zhòng )孫氏(🛥)、名は捷。武(wǔ )伯の子。「子(🕢)」は(🌊)敬語。
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