「音楽の世界(🌱)は(📫)一(😤)如の(🏦)世界じ(👜)ゃ。そこでは、いささか(💐)の対(📛)立(lì )意(yì(🛰) )識(⚓)も許さ(⏪)れない。先(xiān )ず一人(📼)(rén )々々(🐕)の楽手の心と手と楽器と(👡)が一如になり、楽手と楽(📻)手とが一(yī )如にな(🦑)り(🔏)、更に楽手と聴衆とが(🥊)一如になっ(📻)て、翕如(🚦)きゅ(♐)う(🤵)じょとして一つ(⭐)の機をね(🙄)らう。これが(👰)未発の音(🏧)楽じゃ。この翕如た(🥪)る一如の世(📗)界が、機到っておのずか(🗡)ら振動を(🍬)始めると、純如(rú )として濁りのない音波が人々(🎤)の(🚙)耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。そ(👸)の音はただ一(😋)つで(📣)ある。ただ(🎈)一つ(🥜)であるが、そ(🥐)の中(👿)には金音もあ(🍀)り、石音もあ(🔶)り、(🌴)それら(🏗)は厳に独自の音(🍓)色を保(bǎo )って、(🐠)決しておたがいに殺(shā )しあう(🚤)こと(🎐)がな(🤷)い(🤳)。※(「激」の「さんずい(🎌)」に代(dài )え(🙇)て「(🈁)白」、第3水(Ⓜ)準1-88-68)如き(🍟)ょうじょとして(🔯)独自を守り(🏚)つつ、(🤵)しかもただ一つ(🔊)の流れに合するのじゃ。こうして、時間(🕕)の経過に(👛)つれ(📀)て、(👷)高(🐽)低(😷)、(🍩)強(🦍)弱(ruò )、緩急(🥢)、さまざまの変化を(🆕)見せるの(🕚)であるが、その間、厘毫(háo )り(🔰)んごうの(🛫)隙も(🎲)なく、繹如(rú )えきじょと(📺)して続いて行(háng )く(🌡)。そこ(🛢)に時間的な一如の世界があり、永遠と(⚪)一瞬との一(✅)(yī )致が見(🍄)(jià(⏭)n )出(👧)される(🌈)。まことの(🎌)音楽(⛸)というものは(🤾)、(🤷)こうしたもの(🌨)じゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世(shì )界ではない。まして、自分(fèn )の腕と(🔢)他人の腕を(⛪)比(bǐ )べたり、音楽(🍲)(lè )のわかる者とわから(✒)ぬ者とを差(〽)別した(😊)りする(🏐)ような(〰)世界と(🌈)は、似(sì )ても似(🍦)つかぬ世(🎵)界なのじゃ。」(🧠)
(🈲)懿(🚑)子は(🌆)、その意味がわかってか、わからないでか(💕)、(🦖)或は、(🥂)わかっても知(🌩)らん(🏵)顔(🥢)をする方が都(dō(🐮)u )合(🍘)がいい(🌿)と考えてか、重ね(📓)て問(🌟)いただしても見ないで、帰(🗜)って行(🤜)って(🤹)しまった。孔子(zǐ )は、(⛴)いく(🚐)らかそれが気がかりにならない(🎉)でもなか(💇)ったのである。
5 子曰く、君(🔫)子の天下(xià )に於(🕊)け(🤳)るや(👂)、(🍭)適(shì )無きなり。漠無(wú )きなり(👯)。義に之れ(🃏)与に比(bǐ )(したが)うと。(里(lǐ )仁(ré(🈂)n )篇(🍂))(🗿)
とこ(🏬)ろが、(🚵)ある(🚧)日(rì )、(💐)樊(🏆)遅(💈)が孔子の供をして、馬車(chē )を(🦁)御することになった(👱)。樊遅(🕥)は(💍)孔(kǒng )子(🚇)の(🚞)若い門人(👇)(rén )の一人(rén )である。武芸(🎏)に(👳)秀でて(😑)いる(😩)た(🚲)めに(🐝)、(🥦)孟孫(🐑)子(🏊)(zǐ )に愛されて、(🎤)しばしばそ(❌)の門(mén )に出(chū )入(🐂)する。孔子は、彼(🖤)ならば(➰)、自(⛲)分の意志を(🏼)はっき(👨)り孟懿(yì )子に(👜)伝(🎣)えてくれるだ(🎖)ろう、と(😸)考えた。
楽(lè )長は邪心と云われたので、(🌦)駭(💈)おどろいた。さっき孔子を怨む心(xīn )が(🥙)きざしたのを、もう見(🚌)ぬかれ(🐞)たの(🖤)か知ら、と(🍴)疑った。
楽(lè )長はうなずくよ(🕢)り仕(shì )方がなか(🐰)った(🔍)。孔子はそこ(🚔)でふたたび楽(📌)(lè )長を座につかせて、言(yá(🤥)n )葉を(🌚)つづけた。
5(🚾) (🏁)子(zǐ )曰く、君(🐒)子の天下に於けるや、適無きなり。漠(🤱)(mò(✨) )無(wú )きなり。義に之れ与(🛹)(yǔ(📝) )に比(したが(🎥))(🌅)うと(😆)。((🥂)里仁篇(🚖))(🙌)
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