○ 孔子と(🙄)顔(🔳)(yá )淵との(🐯)それぞれの(🚞)面目(💻)、並に両(liǎng )者(🧠)の結(jié(🛬) )びつ(🏍)きがこの一章に(🤩)躍(♟)如(🚮)としている。さすがに顔淵の言(yá(😡)n )葉(yè )で(👷)あり、彼(bǐ )なら(🖋)で(📉)は出来ない(🥅)表現であ(🛺)る。
「惜(🗯)しい人(rén )物だった。私(🐴)は彼が進(🌩)んでいるところは見たが、彼が止(zhǐ )まっ(🦉)ているところを見たこと(🗂)がなかっ(👎)たのだ。」
○ 孔子(❗)の(♓)門人(🍒)たちの(🍿)中(🤱)にも就職(🛢)(zhí )目あての弟子(🏖)入(rù )りが多かつた(💵)らしい。
二(🗓)(è(➖)r )〇(二(🐸)〇四(⛓))
「私の足を出(chū )して見る(💢)が(🐸)いい。私の手(🛩)を出して見るがいい。詩(🔹)経に(🌜)、
「何か一(yī )つ話してや(🏎)ると、つぎから(🐺)つ(🚰)ぎ(🐉)へと(📎)精(🐌)進して行く(⛱)の(⬅)は囘(huí(🅿) )かい(🐭)だけかな。」
大(🏊)宰たいさいが子貢(🌥)に(🔭)たずねていった。――
○ (🆒)摯==魯の楽官(guān )ですぐ(🥢)れ(🏍)た音楽(🐳)家であつ(🥑)た。
「せっかく道(dào )を(😵)求めてやって来(lái )たのだか(🚼)ら、喜んで迎えて(🎭)やって、退かない(🧟)よ(🥝)うにしてやりたいものだ。お前たちのように(🚋)、(💱)そ(🎧)うむごいことをい(🛬)うものでは(🥉)ない。いったい、(➿)人が自分の身(shēn )を(📩)清くし(🎫)ようと思って一歩前(🆑)進(👿)して来たら、その清(🕟)(qīng )く(💾)し(🗯)よ(🗼)うとする気(😽)(qì )持(📊)を(⬛)汲(🈳)(jí )ん(👎)でやればいいので、過去のこ(⏹)とをい(🎣)つまでも気に(㊗)する(🐪)必要はないのだ。」
「知(zhī(🎮) )者には(🦋)迷いがない。仁者(👸)に(🧝)は憂いが(❓)ない。勇者にはおそれがない。」
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