○ 両端==首尾(🌘)、本末(mò )、上(shàng )下(xià(⏮) )、大小、軽重、精(jīng )粗(cū(⏳) )、等々を意味する(🍶)が、要する(⛺)に委(🚊)曲(🔂)をつく(🐱)し、(🤶)懇(⛔)切丁寧(ní(🦏)ng )に教え(🍫)る(🐄)とい(🎀)うこ(⛔)とを形容して「(🛡)両端を(🏐)たたく」といつた(🉑)ので(🌈)ある(🌚)。
「(🛳)そういう祷(dǎo )りなら(😢)、私はもう久しい間祷っ(🔃)ているのだ。」
「仁(🔎)というもの(👐)は、そう遠くにある(👓)も(💬)ので(🦆)は(👀)ない(🍩)。切実に仁を求める人(rén )には、仁は刻(🎡)下に実現される(😠)のだ。」(✝)
「後輩(📮)をば(🐛)かにし(🌯)て(🤦)はな(🥊)ら(🌖)な(♋)い。彼等の(🍕)将(jiāng )来がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと(🎫)誰がいい得よう。だが、四(sì )十歳(suì )にも五十(shí )歳にも(🐌)なって注目を(🗳)ひくに足(😌)(zú )りない(💔)よう(🏗)では(👼)、おそるるに足りない。」
○ 両端==首(🥗)(shǒu )尾(🥏)、本末、上下、大(dà )小、軽(qīng )重(👼)、精(🃏)粗、(🚢)等(🖋)々を意味(⛔)するが、(❔)要するに委曲をつくし、懇(🕶)切丁寧(níng )に教えるということを形容して「(🌃)両端(duān )をたたく」といつたの(🖍)である。
一(🏷)七(📝)(qī(🎥) )(二二二)
○ 作(原文)==「(🔩)事を為(wéi )す」の意に解する(🥘)説(🐳)もあるが、一(yī )四八(bā )章の「述(🎇)べ(🥂)て作らず」(🍑)の「作(✨)(zuò(🎍) )」と同じく、道(dào )理に(😼)関(wān )する(😤)意(💺)見を立(🥍)(lì(🧗) )て(👁)る(😐)意(yì )味(🍖)に(👺)解(🍨)する(💢)方が(👻)、後(🌃)段(🍬)との関(wān )係(❣)がぴつた(🍹)りする。
一八((🕎)二(èr )二三)(🔒)
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