○ (🌰)矢(⭕)ぐるみ==原(yuán )文(🔃)に「弋(yì(📇) )」(よく)(💩)とある。矢に(🏣)糸をつ(🐬)け、それを島(🍦)の羽根にからませ、(😤)生擒(qín )する(➗)方法であつた。
子(zǐ )路は、先師にそ(🔘)ういわれたのがよほど(🚛)嬉(xī )しかったと見(jiàn )え(🌏)て、それ以来(lái )、た(👅)えず(💢)この詩を口(🥍)ず(🤐)さ(🏜)ん(👓)でいた。すると、(♐)先師はいわれた。――
「(🚐)民(🌥)衆というものは、範を(💏)示し(🍿)てそれに(🎟)由(🔐)(yóu )らせる(🍏)ことは出(chū )来(🏯)るが、道理を示してそれを(🍐)理解(🚃)(jiě )さ(🌧)せ(⚓)ることはむずかしい(⛓)もの(😃)だ(🤔)。」
○ 泰伯=(🔣)=周(😚)(zhōu )の大(🏴)(dà(🚯) )王(たいおう)の長子で、(⛏)仲(zhò(🔠)ng )雍(ちゆう(📟)よう(⛔))季歴(きれき)の二(🐎)弟が(🦃)あ(💾)つた(🏊)が(🙃)、(🥫)季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐ(❔)れ(📠)た人物(🚜)だ(💤)つたの(🛒)で(🍂)、大王(🍋)は位を末子(zǐ )季歴に譲つて(🌇)昌に及(jí )ぼしたいと思(🅿)つた(🛥)。泰伯は(🕤)父の(🔻)意志を察し、(💅)弟の(😶)仲雍(yōng )と共(gòng )に国を去(🔨)(qù )つて南(ná(🎈)n )方に(🔦)かくれた(🚧)。それ(👍)が(😪)極(jí )めて隱(yǐn )微(wēi )の間に行(🚖)われ(🐨)たので(❎)、人民(🌍)はその噂(👠)さえ(📮)するこ(🀄)と(🤢)がなかつた(🤙)のである。昌は後の文王、そ(🛶)の子発(✅)(はつ)が武王(🧠)である。
○ (😂)こ(🌡)んな有名(⏸)な言葉は(📒)、(🃏)「三軍も帥を奪うべし、(🤒)匹(📑)夫(fū(🎗) )も志を(⚫)奪(🌇)(duó )うべか(💅)ら(🌪)ず」という文語(yǔ )体(😿)の直訳(yì )があれば充分かも知(🗳)れない。
(🌃)かように解すること(🥛)によつて、本章の前段と後段との関(🌩)係が、はじめて明(🕵)瞭(🉐)になる(🎢)であろ(🎖)う。こ(😿)れ(🕋)は、私一(yī(👼) )個(🍤)の見解であるが(🥄)、決(😎)して無謀な言(👑)ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善(💔)人(rén )の(🤹)三語(🔷)を、単なる人(👹)(rén )物の段階と(🐆)見ただけでは(🐴)、本章(➖)の意味が的確(🔲)(què )に捉えられないだけでなく、論語全体(tǐ )の(🙇)意(yì )味が(🤬)あい(🌍)まいになるの(📀)ではあるまい(🥄)か。
一七(二二二)
(🌫)先師はこ(⬛)れを聞か(👇)れ、門人(rén )たちにたわむれ(👅)ていわれた。――(💏)
花咲(📐)きゃ招(zhāo )く、(⏹)
「売ろ(🌛)うとも、売ろうとも。私(🏚)はよ(🍲)い買手を待(❤)っている(👥)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025