「恭(gō(🏐)ng )敬(jìng )なの(🐪)はよいが、それが礼にかなわない(🌍)と(🏄)窮(🎴)屈になる。慎重なのはよ(🧡)い(🧀)が(🐄)、それが礼(🔻)に(🔚)かな(🍝)わないと臆病に(🏳)な(🎹)る。勇敢な(👕)のはよ(🌲)い(📺)が、それが礼にかなわないと、不(🧣)逞(chěng )になる。剛(🐊)直なのはよいが、それ(🐃)が礼にかな(🍾)わない(🎱)と苛酷(kù )になる。」
「知っておられます。」(🎊)
「売(mà(👃)i )ろうと(🔵)も、売(mà(🔍)i )ろうとも。私はよい買手を(📍)待っているのだ。」
二八(一(🕟)七五)
二(🙆)〇(二(èr )〇(🍉)四(🍐))
○ この章は、いい音楽が今はきか(🍧)れ(🚒)ない(🐐)という(👼)孔子の(🛌)なげきでもあ(✂)ろう(🆗)か。――諸(zhū )説(🤲)は紛々とし(📐)ている。
二四(📌)(二(è(🥣)r )二(èr )九(jiǔ(👩) ))
「(✈)楽(lè )師の摯しがはじめて演(🥔)奏した時に(🕹)きい(🔺)た関雎(jū(⌚) )かんしょの(⬅)終曲(🍢)(qǔ )は、洋々と(🎏)して耳にみちあふれる(🚗)感があっ(🚾)た(🚄)のだ(🙇)が(🤟)――」
「(🤣)詩(shī )に(⛰)よって情意を刺戟し、礼(🐽)に(🍈)よって(🦀)行動に基準を与(yǔ )え、楽(🏈)がくによって生活(🚺)を完成する。これが修(🎢)徳(🙄)の(🥀)道程だ。」
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