「社会秩序(xù )の破(🏨)壊は、勇を(🗨)好(hǎo )んで貧に(👤)苦しむ者(📵)によってひき起されがち(🕙)なも(📜)のである。しか(💉)し(🏀)ま(🍬)た、(💳)道にはず(🌂)れた人を憎(zēng )み(🆔)過ぎることによってひ(📽)き起(🍜)される(🍚)ことも(🎇)、忘(🤜)れ(🚰)てはならない。」
一四(😞)((🚸)一九八(🐗))
○ 子貢は孔子が(😊)卓越(yuè(🌿) )した徳(dé )と政治(zhì )能力(🥖)と(🍀)を持(chí )ちながら、(🍚)いつまで(🔽)も野にあ(☕)る(♉)のを遺憾として、かよ(☝)うなことをいい出し(🤓)たのであるが(🕣)、子(zǐ )貢らしい才気の(🚲)ほと(🏧)ばしつ(😓)た表現(xiàn )である。それに対(♈)す(💬)る孔子の答え(😄)も、じ(💮)ようだ(🐹)んまじりに、ちやんと(⌛)おさえる(📫)所(suǒ )はおさ(🌧)え(🔸)ているのが面白い。
「篤く信(🤾)じて学(xué )問を(🌃)愛せよ(🌪)。生(🥫)死をかけて(🦄)道を育(yù(🚙) )てよ。乱(luàn )れるき(♐)ざしの(💾)ある(🚣)国には入らぬ(🗼)がよ(🐣)い。すでに(🕴)乱れた国(🈚)には(🥋)止まらぬがよい。天下に道が行われてい(🐨)る時(👂)(shí )には(🅾)、出でて働け(💥)。道がすたれている時には、(🌲)退いて身を(🥝)守(shǒ(💐)u )れ。国に道が行われてい(🏤)て、貧賎(jiàn )である(🛋)のは恥だ。国(💖)に道が行(🚼)(há(🔠)ng )われない(🛩)で(➖)、富貴(🔱)であ(👴)るのも恥(chǐ(👢) )だ。」
○(🗳) 老子に「善(shàn )行(💹)轍迹無(wú )し」(📵)とあ(📱)るが、至徳(🔨)の境地に(🌐)ついて(💈)は、(🖖)老子も(💒)孔子も同(📖)一(🤫)(yī )であ(🍬)るのが面(🏂)白い。
「社会秩序の破(🐫)壊(huài )は、勇(yǒng )を好(hǎo )ん(🍡)で貧に苦しむ者(🧡)によ(📟)ってひ(🌗)き(🎼)起(qǐ )されがちな(🌇)ものである(📖)。しか(👀)しま(🥎)た、(🅱)道(dà(🎱)o )にはずれ(🕕)た人(🗜)を憎(zēng )み過ぎること(🐙)によって(💀)ひき起されることも、忘れてはなら(🐎)ない。」
「君(😿)子は気持がいつ(🐕)も平和で(🏽)のびのびとしている。小人(😬)はいつも(🕒)びくびくして何かに(☔)おびえて(💦)い(🍮)る(🕺)。」
三七(qī )(一(🦓)(yī )八四(sì ))
○ 子(🕒)路(lù )は(🍺)孔(🎥)(kǒng )子がかつて大夫の職にあつたので(💹)、それに(🍙)ふ(🔕)さわしい禮をもつて葬儀を行いた(🥊)かつたのであ(🎈)ろう。師(🔈)匠思いの、出(chū )過(guò )ぎた、しかも(🔀)病中に葬(🧠)式のこと(👸)まで考えるよう(🏞)な先走(💟)つた、稚(zhì )気愛すべき子路(lù )の性格と(⏹)、それに対(duì )する孔(⬛)(kǒng )子の烈(liè )しい(🐌)、しかもしみじみとした訓(💿)戒とが(🐍)対照されて面白(🏫)(bái )い(🤬)。
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