○ 子(zǐ )路は無邪(📼)気ですぐ(🍭)得意(yì )になる(🍃)。孔子(🃏)は(🌹)、すると(👰)、必ず(📟)一太(🍮)刀あびせる(🚹)のであ(🎟)る。
三一(yī )(一七八(🍠))
「やぶれた綿入(🈴)を着て(🔰)、(⚫)上(😛)等の毛(😂)(máo )皮を着ている者と並んで(🎅)いても、平気(qì )で(🚟)いられるのは(📷)由ゆう(💓)だろうか。詩経に、
「何という(🌚)荘(🚇)厳(📯)さ(🦒)だ(👙)ろう、(📋)舜(shùn )し(🚠)ゅん(👄)帝(dì )と禹(🎞)う王(wáng )が(📡)天下(xià )を治められ(⛎)たすがたは。しかも両(liǎng )者(🌅)共に政(🥘)治には何(🥠)のか(🍱)かわりもないかのよう(🖍)に(🏊)していられ(✊)たのだ。」
「せ(🎫)っかく道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えて(🙌)やって、退か(🍻)な(🗣)いようにし(😟)てやりたいも(🙍)のだ。お前たち(🎬)のよ(🖼)うに、そうむごいことをいうものではない。いっ(🍺)た(🎺)い、人(🌥)が自(zì )分の身(shēn )を清(📟)くしようと思って一(yī )歩前進して来(🧞)(lá(🐵)i )たら、そ(💲)の清くしようとする気持を汲(🗝)んでやればいいので、過去のことをいつまでも気に(👸)する必要(🍡)は(🎩)ないの(🤔)だ。」
一(yī(🚾) )三(💞)(一(yī )九七(qī ))(🏗)
先師(🏈)は、温(wēn )かで、しかもきびし(😤)い方であった(👖)。威厳があって、(😌)しかも(🎋)おそろ(🔆)しく(🤒)ない方(🏰)(fāng )であった(⚪)。う(🆗)やうや(🎮)しくて、しかも(🏉)安(ān )らか(🚒)な方(🆚)であった。
○ 次(🌈)(原(⛲)文)==(🌌)一般(🔀)に「つぎ(🤕)」(🐥)「(👜)第二(👟)」(🎍)の(🗝)意(🥛)味(wèi )に解されているが、私は「(🍑)途次(🏇)」などという場(chǎng )合の「次」(⏬)と同じ(🏟)く、目標(🔇)に(🦒)達す(🕖)る一(yī )歩手前の意(yì )に(🚥)解(jiě )し(🙁)たい。
○(🍤) 本章には拙訳とは極(jí )端に相反(fǎn )する異説が(🆕)ある。それは、「三年(🥐)も学問をして俸(fèng )祿(lù )にあり(🎃)つけない(🎚)ような(👧)愚(yú(😖) )か(🌔)者は、めつた(🌲)にな(🥖)い」(🔤)とい(🥗)う意(🎯)に解する(🕝)のであ(🏎)る。孔子(zǐ )の(❇)言葉とし(🦅)ては断(📉)じて(🥩)同意しがたい。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025