かよ(🧛)うに解す(🏓)る(😎)ことによ(😩)つて、本章(zhāng )の前(🛑)段と後段と(🔒)の関係が、はじめて明瞭(✌)(liǎo )にな(🍊)るであ(♐)ろう。これ(🍒)は、私一(yī )個の見(jiàn )解であ(🐐)るが、決(jué )して無(😸)謀(🏑)(móu )な言で(🦇)はないと思う。聖人(ré(🌕)n )・君子(Ⓜ)・善(shàn )人の三(sān )語(yǔ )を、(🎛)単なる人(rén )物の段階と見ただけ(🌄)では、本(🐯)章(zhāng )の意味が的確(què(💲) )に捉えら(🌂)れないだけでなく(🐊)、論(🐐)語(😭)(yǔ )全(💤)体(🤬)の意味があいまい(💻)に(🃏)なるのではあるま(🎠)いか。
二(èr )五(二(🃏)三〇(🌲))
二(èr )(二(🕸)〇(💭)七)
(😨)先師のご病気が(🕸)重(chóng )かった。子路が(😯)病気(🍤)平癒のお祷(📱)り(🧛)をしたいとお願いした。すると先師(🍝)が(🤛)いわれ(😂)た(🏌)。―(🦈)―
二四(二二九(🦕))(🙋)
「(🚢)鳥は死(sǐ(🗡) )ぬまえに悲しげ(🚻)な声で鳴き、人は(👐)死(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )し(🅱)ます(🎬)。こ(💭)れから私(sī )の申上げますこと(🍵)は、私の(🉐)最後の言(🕧)葉(👙)でご(💊)ざいますから、よ(🙏)くおきき下(xià )さい。お(🔞)よ(🕸)そ為(⛽)政家が(🧢)自(zì )分の道とし(🎟)て大切にしな(🌭)ければならない(🥊)ことが三つあります。その第(🤭)一は態(tà(🏏)i )度をつつ(🧑)し(🌥)ん(🕘)で粗(cū )暴怠慢(😡)(màn )にならないこ(🔁)と、(🐢)その第二は顔色を正(🚺)(zhèng )しく(💥)して信(xì(🚆)n )実の気持(chí )が(🍇)あ(🔸)ふれること(🛥)、その第三は、(🎹)言(yán )葉(🏅)を叮重にし(⭕)て野卑不合理にならないこと、これであります(🎓)。祭典の(🏠)お供物(wù(😤) )台(🙅)の(🌪)並べ(💐)方(fāng )な(✝)どの(🐡)こま(🛣)かな技(jì )術(👬)上(shàng )のことは、(🥍)そ(⛓)れぞれ係の役人(🍬)がおりますし、(🚿)一々(💄)お気(🧙)(qì )にかけられなくともよいことでご(📴)ざ(🤑)いま(🚤)す。」
曾(cé(🖋)ng )先生が病床にあられた時、(🃏)大夫の孟(🖨)敬子が見(🚲)舞に行(háng )った。すると、曾先(🌘)生(🦃)がい(🤺)わ(⛑)れた。――
先師は(🐡)、喪(sàng )服(fú(😾) )を着た人や、衣(yī )冠束帯(🎺)(dài )をした(🛳)人や(🌥)、盲人に出(🔖)会われる(🈸)と、相手(💆)がご(😝)自(🌜)分より年少者のものであっても、必(🍛)ず起(🙏)って道を(🌖)ゆずら(🌌)れ、ご自分がその人(rén )たちの前を通(tōng )られる時には、必ず足を早(zǎo )められた(❗)。
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