(❄)かよ(🚅)うに(🚌)解するこ(🐌)と(🎿)によつて、本(🦆)(běn )章の前段と(🐕)後(hòu )段(🏈)との(🎻)関係が、はじ(🚶)めて明瞭(liǎ(🈹)o )になるであろう(🎫)。これは、私(sī(🔆) )一個の(📉)見解であるが(➕)、決し(⤵)て無謀(🏞)な言では(📋)ないと思う(🚄)。聖(shèng )人・君(🤱)子・(🌍)善人の三語(🥎)を、単なる人(rén )物(💎)の段(duàn )階と見ただけでは、本(běn )章(💛)の意味が的確に(🏎)捉えられないだ(🌓)け(🔚)でなく、(🗳)論語全体の意味があいま(🖲)いにな(🕹)るのではあるま(👒)いか。
二五(🐃)(二三(sān )〇)
二(二〇七)
先師のご(🎓)病気が重かった。子(⚡)路が病気(🐀)平(🎮)(pí(🕖)ng )癒の(🍱)お祷(🥚)りをしたいとお願(yuàn )い(🕝)した。する(🙁)と(🏭)先(👍)師がいわれた。――
二(èr )四((🎌)二二九(😆)(jiǔ ))
「鳥は(👙)死ぬまえに悲しげ(🕍)な声で鳴(🥐)き、人は死(sǐ )ぬまえに(🎓)善言(🕗)を吐く、と申(shēn )します。これから私(🏣)の申上げます(🌁)こと(🧘)は、私(🎄)(sī )の(🚾)最(zuì(🤮) )後の言(yán )葉でございます(🎒)から、(🐨)よくおきき下さい。およそ為政(💋)家が自(👐)分の(🌆)道(🐧)とし(👾)て大切(🤦)(qiē )にしなければなら(🦖)ないことが三つあり(🧔)ます。そ(📟)の第(dì )一は態(tài )度をつつ(📳)しんで粗(📤)暴怠(dài )慢になら(📯)ない(📧)こと、その第二は顔(yá )色(sè(📗) )を正しくして信実の気持があふれること、(👫)その第(🤢)三は(🏝)、言(yán )葉を叮(dīng )重に(👂)して(🍭)野卑(bēi )不合(💖)理(⏰)にならないこ(😸)と、これ(🕘)で(📢)あります。祭(jì )典(♈)のお供(gòng )物台の並べ方などのこまかな技術(🍟)上のことは、そ(🧡)れぞれ(🏔)係(xì )の役人(🍲)がお(🍧)り(🛷)ますし、一(🛫)(yī(👴) )々お気にか(⛳)けられなくともよいこと(🧤)で(🚧)ご(☝)ざいま(♎)す。」
曾(😢)先生が(🕊)病(⛳)床(🐁)にあら(🥨)れた時(shí )、(🚣)大夫(fū )の孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に行(🚾)った。す(🍈)ると(⚓)、曾先(🏇)生がいわ(🌴)れた。――
先(📴)師(shī(🉐) )は、喪服を着(🏝)た人(🌊)や(🔮)、衣(👕)冠束帯を(🚭)した(🏭)人や、盲人(🤖)(ré(🌾)n )に出(chū )会(🛫)われると、相(xià(⌛)ng )手が(🏒)ご(✊)自分(🍶)より年(nián )少者のものであっても、必(💉)ず起って道(dào )をゆ(🚲)ずられ、(💳)ご自(zì(🔵) )分が(🤒)そ(♑)の人(rén )たち(🌴)の前を通(tōng )られる時には、必(bì )ず(🕧)足を(🔣)早められ(🏒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025